2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のエントリーのお返事、その他。

えーっと、昨日のエントリーは、ここ最近目にした出来事やら記事やらなんやらを、半分、自分自身で整理する意味もこめつつ無理やりまとめた文章でして、こんなにとっ散らかった文章がこんなにブクマされたりコメントいただくことになるとは思っても見なかっ…

「法律に反しなければ何をやってもいい」ということを教えないからいじめはなくならない

タイトルでちょっと煽ってみました。一度、やってみたかったの。 これらの記事見てちょっと思ったこと 「いじめ問題」を解決させたければ、学校の「調整能力」と生徒の「自治能力」を評価に組み込むしかない。 - 想像力はベッドルームと路上から 404 Blog No…

演技の演技

以前から見ようと思っていた映画「太陽光発電の価格,費用,補助金など!太陽光発電なう」の最寄の上映館が今日が週末最後の上映らしいことに気づいて慌てて見てきた。 終戦前後の昭和天皇を描いたこの映画、なんと言ってもイッセー尾形が良い。最初、なんだか…

アニメのチャングムの後番組にどうでしょう

算法少女 (ちくま学芸文庫)作者: 遠藤寛子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (77件) を見る少し前にタノミコムに集まった要望で復刻したというニュースがあったのを見かけて、このキャッ…

書いてる人が見える感じがいいな

きなうす写真日記 http://kinausu-dam.seesaa.net/ DamMapsのアクセスログで見つけたブログ。北海道のアースフィルダムの工事の情報を発信してる。公的な機関が開くサイトって現場と作り手の距離が有るような気がするし、その作り手の存在があまりよく見えな…

丸沼ダムに行ってきました

群馬県民の日で特別公開された丸沼ダムに行ってきました。 普段は左岸のフェンスからのぞくだけなのですが、天端をわたってダム直下まで降りられるというところが特別なところ。実はまともに見るのも初めてなので(近くまで来たことは有るのですが、ダム左岸…

ある意味ロック

帰り道国道120号の吹割の滝手前で見かけた看板、言いたいことは分からなくも無いが、観光道路沿いに貼ってしまう大胆さにしびれる。ちなみ作者は小6の女の子。

そういえば

IE7でDamMapsって動いてますかね。手元にWindows2000の環境しかなくて確認できない…。 Firefox2.0では確認したんですけど。

履修漏れの緊急対応措置として

補習は卒業後でもOKという事になり、整合性が取れないから以前の卒業生も補習を受けることっていうことになって、3年前に卒業した教室に3年ぶりに集まったクラスメート。 せっかくの休みが…などと思いつつも、交通費と補償金が支給されるのでまあバイトして…

忘れてた。

「健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい!」

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.22h http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps/ 今回のバージョンアップは…。 表示関係の微調整 ダム便覧上で位置未確認のダムに位置未確認と表示したり、堰堤高等の数値の小数表記がおかしかったのを直したりしました。 ちなみに位置未確認…

DamMapsのデータを若干変更しました。

今まで、ダム便覧の一覧表のページの各ダムごとにリンクしてあるYahoo!MapsのURLからダムの座標を抽出していたのですが、全項目表から抽出するように変更したため、世界測地系の座標をそのまま利用するように変更しました。なので、いままで表示できなかった…

すっかり忘れてた

じゃらんWebサービスとGoogle Maps APIでそれっぽいものつくってみた。がguestアカウントのままだった為、使えなくなっていましたが、今さっき直しました。こっちは忘れてた。

気まずい雰囲気

Yahoo!で「福島談合 ダム」と検索するとトップにダムめぐり/福島談合のダムに迫る/その2 - ダム日和が表示される。で、後ろは真面目なニュースサイト。かなり気まずい。

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.22g http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps/ 今回のバージョンアップは…。 内部処理の変更(ダムデータのmysql化) えーっと、表向きはまったく変わってません。次期バージョンに向けていろいろやってるのですが、その一環としてダムデー…

風邪引いた

らしい。昨日の夜から頭痛がする。薬飲んで会社に言ったら世界がスローモーション。久しぶりの風邪薬がバッチリ効いたらしい。なんか1日があっという間に過ぎた。まずい。そういう事なので今日は早く寝ます。のだめもあとで見る。おやすみなさい。

時かけクロック作って喜んでるお前が言うなという事は置いといて

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061021k0000m040142000c.html http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061021k0000m040142000c.html 荒川洋治さんの出演するラジオとかエッセイをよく聞いたり読んだりするのですが、これは著作権とかそう…

なんともたまらん

@nifty:デイリーポータルZ:おいしいホットケーキめぐり ホットケーキしばらく食べてないな、食べたいなー。と思っていた矢先にこの記事。たまらん。 さすがに、食べにいけないけどメイプルシロップ買って来て作ろうか。 そういえば、パンとか作らなくなっ…

気が付くとアクセスログばっかり見てるので

これじゃまずいと思いDamMapsのプログラムの続きしてた。これも早めに何とかしないと。

ダムで始まり工場で終わる

好きなプラントの在る生活。 - 工場萌えな日々 ダムサイト萩原さん監修のザ・ダム [DVD]が発売されるニュースが入ったのが今年の2月、今度は年末に工場DVDが発売されるそうで。またまた楽しみ。

時クロご覧になった皆さんと「時かけ面白かったよねー」と語りたい

アクセス数とかリンクしていただいたページのコメントとか見てるとアニメーション神戸賞の受賞理由で述べられている「この1年でもっとも観客に愛された映画『時をかける少女』」は伊達じゃないなー、という感じがします。 あと、個人的な話なのですが、本当…

…カトゆー家断絶って、すごいな…

なぜ今ごろなのか最初よく分からなかったのですが(どうやら、フォントを作って配布した方が現れたようで、そのからみっぽい)時かけクロックが紹介されまして、びっくりするようなアクセスです。本当に。昨日のコネタ道場の倍以上。 カトゆー家断絶というサ…

ニュースサイトの連鎖

とでも言うのでしょうか。なんかそういう事があるみたい。どっかで言及してるリンクを自分の所に書いてコメントつけてる。このあたり、はてブのブックマーク数がつりあがっていくのに構造が似てるな。ってものすごくいまさらなこと書いてる気がしてきた。

ぼくもうだめかもしれない><

http://dpz02.cocolog-nifty.com/dojo/2006/10/post_390a.html コネタ道場が19:50に今日の分へと更新されてしまった。いつもは23時なのに。 ひょっとして、談合とか書いたからどっかからなんかあったのか? 僕、ひょっとして夜道で後ろから襲われる? 窓の外…

ディープリンクで言及されるとかが嫌なのではなくて、誤解されたくないだけなのかも

http://arasikuruna.g.hatena.ne.jp/bbs/3 問題は、そこのHPを定期的に見るようになった時。 よく行くサイトさんの一番気になるところ(日記とかチャットとか)を楽だからとお気に入りに放り込んでそこから行く人、居ませんか? これは人の家に裏口や窓か…

やったー

お風呂入ってPC見てみたらコネタ道場採用されてる。しかも入選、やったー3回目。このままダムネタだけで黒帯目指すか。 ダムめぐり/福島談合のダムに迫る - ダム日和

ぎゃぼー

5・6巻買ったものの読まないまま始まっちゃった、のだめカンタービレ。面白かった。 ときどき、うんん?ってとこも無いわけじゃないけど、上野樹里がかわいいからもうなんでもいい。 それにしても久しぶりにテレビを真面目に見た。 来週の分、HDDレコーダ…

ダム日和は現在メンテナンス中です

ちょっと時間がかかりそうです。ごめんなさい。 直りました。FreeStyleWikiのバージョンアップしてました。

最近のもらいもの

sunxRecruitマッシュアップコンテストの先着順のDukeマウスと下久保ダムのカップ ありがとうございました。

下久保ダムから届いた

下久保ダムから挑戦状 - 「まずまずのダム日和」 の記念品の二重マグカップと証明書が届いた。5人目らしい。やったー。