2012-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット83出展情報

そういえば、ブログで告知しておりませんでした。 ダム日和 1日目東ポ60b http://webcatalog.circle.ms/circle/83/W0023072/ 今回、カタログでは立山黒部本出す雰囲気になっていますが、間にあいませんでした。というわけで、新刊はありません。ごめんなさい…

どこでもダムの水没可能エリアが大幅拡大しました!

土曜日のニコ生でお話しました通り、どこでもダムの水没エリアが拡大しました。 どこでもダム http://dokodam.dammaps.jp/ どこでもダムの水没可能エリア(赤色) http://dokodam.dammaps.jp/help/area.html SRTM3のデータ全域を利用できるようにする予定だ…

今週末は日曜日にニコ生です

久しぶりにニコ生やります。 どこでもダム エリア拡大記念生放送(ダム日和テレビ #76) - 2012/12/23 23:30開始 - ニコニコ生放送 2009年のエイプリルフールに公開したへっぽこダム水没シミュレータ「どこでもダム( http://dokodam.dammaps.jp )」。なん…

今週末もニコ生です

安芸の宮島に砂防を見に行って​きた(ダム日和テレビ リター​ンズ #10) 「安芸の宮島」で知られる広島県にある厳島は日本三景の一つとして上げられ、また世界遺産にも認定されたスポットです。そんな世界的にも有名なこの場所をひっそりと守っている砂防が…

今週末はニコ生です。

アルペンルート のぼったりおりたり(2) 立山黒部アルペンルートは富山県と長野県を結ぶ日本を代表する山岳観光ルートです。いろんな乗り物を乗り継いで北アルプスを乗り越えるだけでも楽しいですが、アルペンルートの魅力はそれだけじゃ収まらない! とい…

「崩壊地ブック ネット配布版」公開しました!あと、ジュンク堂で既刊取り扱い開始!

「崩壊地ブック」のダウンロード 僕が始めて作った同人誌の「崩壊地ブック」、おかげさまでこの間の夏コミで在庫がすべて無くなりまして、pdf版を無料公開ということになりました。 同人誌では本文モノクロでしたが、ダウンロード版では写真がカラーになって…

今週末はニコ生です。

アルペンルート のぼったりおりたり 立山黒部アルペンルートは富山県と長野県を結ぶ日本を代表する山岳観光ルートです。いろんな乗り物を乗り継いで北アルプスを乗り越えるだけでも楽しいですが、アルペンルートの魅力はそれだけじゃ収まらない! というわけ…

今週はニコ生です

魔法少女はドボクである 〜背景から考える「魔法少女まどか☆マギカ」(ダム日和テレビ リターンズ #9) 2011年を代表するアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。見始めたらなんだか妙にドボクなモチーフが背景に出てくるなぁと気になってきちんと調べてみました…

帰ってきた夜の黒部ダムを眺めるイベント

一昨年開かれた、ライトアップされた夜の黒部ダムを眺めるイベント、昨年は計画されるも電力や社会情勢により中止となってしまいましたが、今年は帰ってきました! http://www.kurobe-dam.com/event_info/1212.html 黒部ダムは、来年で50周年を迎えます。 …

メガソーラー発電所をまわるバスツアー

先週末のニコ生で取り上げた「ソフトバンク榛東ソーラーパーク」ですが、ここを含む榛東村各所を回るバスツアーが9/30に開催されるらしいのでご報告。 http://www.vill.shinto.gunma.jp/osirase/bus.htm 榛東村メガソーラーとぶどう郷めぐり 群馬県内最大規…

今週末のニコ生はメガソーラーの話

メガソーラーをみてきた話(ダム日和テレビ #73) 上毛三山の一つ、榛名山の山の中にメガソーラー発電所「新東ソーラーパーク」ができました。うわ、近所。ということで、行ってきた話をします。 9月8日土曜日 23時30分スタート。 というわけで、なんだかん…

今週末はニコ生です

告知遅くなりましたがニコ生です。今度はいつもの曜日と時間で。 牛伏川フランス式階段工の話(ダム日和テレビ #72) 長野県松本市にある牛伏川フランス式階段工は大正期に作られた砂防施設で、流水の美しさで有名です。また先頃、国の重要文化財に指定され…

新刊の委託販売始まりました

新刊「くずれあるき さぼうめぐり」ですが、同人書店の委託販売させていただきます。 委託先は前回とおなじ「COMIC ZIN」と「とらのあな」です。 COMIC ZINでは秋葉原と新宿両店の店頭にもう並んでいるようです。お店で買いたいという方はこちらまで。 とら…

夏コミありがとうございました!

遅くなりましたが、暑い中僕のスペースに足をお運びいただきどうもありがとうございました。一応、今回で崩壊地ブックシリーズは一区切りです。まあ、来年素知らぬ顔で崩壊地ブック4とか出してる可能性はありますが

日本で最初のテトラポッドに会いにいく

以前にニコ生でやったスライドを記事にしてみました。今年のゴールデンウィークに岩手にテトラポッドを見に行った話です。もうお盆なのにゴールデンウィークってどうなんだという感じがしなくもないですが。 日本で最初のテトラポッドに会いに行く(その1) …

今週金曜日はニコ生です「砂防ダムめぐりツアー」

週末コミケがあるので、変則的ですが 砂防ダムめぐりツアー(ダム日和テレビ #71) 長野県にある小谷村という小谷村観光連盟の主催で1日かけてひたすら砂防ダムめぐりをするという、かなり思い切ったツアーの企画があり、参加してきました。 2012年08月10日…

夏コミのお知らせ(新刊あるよ!)

盆暮れ恒例のコミックマーケットですが、新刊出します! くずれあるき 砂防めぐり 〜砂防と崩れに出会うための本 B5 フルカラー36ページ 頒布価格:700円 いままで、崩壊地ブックシリーズとして、全国各地の崩れを紹介してきましたが、今回は崩れや砂防を見て…

国土交通大臣の記者会見に面白い人がいる

国土交通省のサイトには大臣の記者会見の内容が文字おこしされて掲載されているんですけど、最近、質疑応答で「なにこれ?!」って思ったやり取りを目にしたのでご報告いたします。 大臣会見:羽田大臣会見要旨 - 国土交通省 (問)今よくマスコミに登場しま…

今週末もニコ生です。

土曜の夜はエンテイ短歌 〜万葉集のダムの歌(ダム日和テレビ #70) たまたま見かけた万葉集の歌碑から始まるダムと虹をめぐる話。 古典とかひたすら苦手で興味なかった僕が泥縄でしらべてみました。 2012/06/16(土) 23:30スタート またまた無理して背伸び…

今週末もニコ生です

「みかん・絵日記」聖地巡礼〜東北に行ってきたよ その2(ダム日和テレビ #69) 東北に行ってきた話の2回目 「みかん・絵日記(安孫子三和)」で、みかんが引き当てた家族旅行で訪れた岩手県宮古市の名勝・浄土ヶ浜に行ってみた話をします。 6月2日 23時30…

今週末はニコ生です

日本で最初のテトラポッドに会いにいく 〜東北にいってきたよ その1 海岸にいくとどこにでもある四本足のコンクリートの固まり・テトラポッド。 このテトラポッドが日本で最初に使われたのは50年以上前に行われた岩手県での港湾工事なのだそうです。時がた…

今週末はニコ生です。

告知しか書いてない事に磨きがかかってるこのブログですが、また告知です。 魔法少女はドボクである 〜背景から考える「魔法少女まどか☆マギカ」(ダム日和テレビ #66) 2011年を代表するアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。見始めたらなんだか妙にドボクなモ…

超ナマケットでダムの放流の話をします

3月25日に行われる超ナマケットに出場します! 春のダム放流祭り(ダム日和テ​レビ in 超ナマケット) ダムといえば、やっぱり放流。 実は春はダムの放流を見るのに絶好の季節なのです。 というわけで今回は、各地のダムの放流の映像を織り込みつつ、この春…

今週末はニコ生です

御嶽山の伝上崩れを見てきた(ダム日和テレビ#65) 昭和59年に発生した長野県西部地震によって崩れた長野の木曽にある御嶽山の伝上崩れを見てきた話をします。 2月25日 23時30分スタート 久しぶりに新作のスライドです。一応、超ナマケット応募用の放送とい…

今週末はニコ生です

黒部ダム、下から見るか?横から見るか?(ダム日和テレビリターンズ #7) 2010/09/25/にやりました、黒部ダムの下に下っていったスライドをもう一度やります。 2月25日 23時30分スタート またまた、再放送ですが、どうぞよろしくお願いします。

映画「黒部の太陽」情報まとめ

去年、DVD化を予定しているということが明らかになった映画「黒部の太陽」ですが、ここへ来てなんだかいろいろ動き始めてますので、ちょっとまとめ。 まず、「黒部の太陽 特別編」が3月にNHKのBSプレミアムで放映決定! 映画[映画カレンダー]|NHK BSオン…

今週末はニコ生です

日光いろは坂を歩いて下りてみ​た(崩れめぐり その9)(ダ​ム日和テレビリターンズ#6) 2010/11/27にやりました、日光いろは坂を歩いて下ってみたスライドをもう一度やります。 2月11日 23時30分スタート ちょっと新作をつくる余力がないので、過去のスラ…

ニコ動で「やる気のないダースベイダー」と「マツケンサンバ」が使えます

ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンの楽曲原盤が使用可能に‐ニコニコインフォ 本日2月1日より、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社が原盤権を保有・管理する音楽原盤を、ニコニコ動画に投稿する動画やニコニ…

分杭峠の話

これ読んでちょっと思い出したので備忘録的に。 “パワースポット”なんか知らない - 一本足の蛸 個々の事例紹介をみると、たとえば龍泉洞内の地底湖に安らぎと感動のように、あえて「パワースポット」という語を回避したような文章もあれば、分杭峠の“ゼロ磁…

今週末ニコ生です

そんなわけでまた告知なのですが、今週末はダム日和テレビです コネタ30分シリーズ その3​ (ダム日和テレビ#63) 久しぶりにこまごまとした話をします。 1月14日23時30分スタート どうぞよろしくお願いします。