2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダム日和テレビ視聴者参加企画「カメラなに使ってる?」

ダムマニアに欠かせない持ち物といえばデジカメ。機材にこだわりをもっている人は多いはず。ということで、こんなカメラ使ってこんな写真とってますよー、ということを自慢してください。応募方法はメールで 紹介する時のお名前 (紹介しても良ければ)Webサ…

来週末のニコ生は昼間です。しかも6時間

ダム日和テレビ スペシャル ​「春の一人ドボクプレゼンライブ祭」 せっかくの連休だからなにかやらないとまずい、というよくわからない脅迫感で企画。 先日50回を迎えた「ダム日和テレビ」でやりましたスライドをもう一度ひたすらやり続けます。延長枠がつき…

今週末もダム日和テレビです

連休前のやりだめということで2週連続です。 アルペンルート 幻の道路(ダ​ム日和テレビ#50) 立山黒部アルペンルートは当初片側1車線の自動車道として計画されました。もし計画通りのものが生まれていたらどうなっていたかを追いかけてみます 4月23日23時…

ニコ生します

こんどこそ 「日本の川を甦らせた技師デ・レイケ」(土木の本と人その1)(ダム日和テレビ#49)上林好之著「日本の川を甦らせた技師デ・レイケ」の内容を中心にデ・レイケの話をします。 なんだかんだで2回も延期してる49回目ですが、あれか、厄年か。 とい…

昨日は失礼しました

スライドできたのでパソコンを配信準備する為に一回再起動かけたら全く立ち上がらなくなり、ニコ生どころではなくなってしまったという。 あれからどうにか復旧する事が出来まして(こういうときのTime Machineの頼もしさといったら)事無きを得ましたが、放…

ひさびさにニコ生です

デ・レイケの話(予定)(ダム日和テレビ#49) 上林好之著「日本の川を甦らせた技師デ・レイケ」の内容を中心にデレイケの話を多分します。 4月16日 23時30分スタート お待たせしました、ほぼ1ヶ月ぶりのご無沙汰です。いちおう、デ・レイケというか日本の…

エイプリルフールは中止です

エイプリルフールは中止です。それどころじゃありません。 足首を捻挫したら冗談とか言ってられなくなります。足首を捻挫すると大変です。足首を捻挫すると足首が腫れます。足首を捻挫すると足首が痛みます。足首を捻挫すると足首が腫れたり痛んだりするので…