2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むしゃくしゃしてやった

ぼーっとしてると、日曜日のこと思い出してうわーってなるので、余計なことを考えないようにプログラムの勉強してた。 http://jp.rubyist.net/magazine/?0019-cairoを参考にして(というか、ほとんどそのままだ)rcairo使ってrubyで白地図を描画するプログラ…

日本唯一踏切のある道路

らしい宇部興産専用道路をバスで走るツアーのニュース 時事ドットコム ツアーは8コースあり、秋吉石灰岩コンビナートを巡るコースでは、宇部興産が自社の運搬車だけが通行するために作った高速道路=写真=も特別に走行体験。超大型のトレーラーが石を満載…

黒さが薄くなった

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia ニュース 「ケロロ軍曹が行く」シリーズって権利的にまず「ケロロ軍曹」が登場するのがまずそうで、タイトルに銘打ったりするのもきっとまずくって、おそらく決定的にダメなのがオープニングとエ…

レベルが違う

@nifty:デイリーポータルZ:人形作って教育番組のおねえさんになる NHKの教育番組で、お姉さんと人形が掛け合いをしながら実験や観察を進めていくだろう。あの人形というかパペットは、非常にいとしいものだ。 - というわけでうちにもひとり置いてみること…

ケロロ軍曹が黒部ダムを行く

ダムソニックで時間が余ったら使おうかなーとおもって公開してなかったんですけど、ものすごい押してて出せかったです。終わったので公開。っていうか、イベント中にケロロ関係言うの忘れた。 あ、なぜダムでケロロ軍曹なのかという経緯についてはこちら ニ…

ダムソニックで大放流しました

いろいろばたばたでしたが、どうにか終えることができました。 つたない話し方でどうもすいませんでした。原稿とか用意すべきだったか。もういっぱいいっぱいでちゃんと返せなかったりして、あーもう、反省点でいっぱいです。スライドの内容もDamMapsに絡め…

台風とか来てるし

リアルに「秋のダム大放流」しそうなんですが、うへぇ…。

いつのまにかこんな時間

スクリーンショット取ろうと思ったら、ソフトが入ってなくてしょうがないからGIMPダウンロードして、その間にあれこれしてたら、そっちに気が取られて気がついたらうわ何も進んでないじゃん。まずい。

スライドがおおざっぱに出来上がる

まだ、スクリーンショットとか入れてないので、明日そのあたりの作業する。テーマがテーマだけにほっとくと自分語りしかなくなるので別のエピソード入れたりしてそのあたりをバランス取って…。面白くなるように頑張ります。 あと、ダム便覧の「このごろ」と…

初音ミク的風景

はてブされてた「初音ミクに本気で感動してしまったことに関して - 術の伸張 - コムンノーコム」の記事から。 なんだかんだごたごたがあっても、今、初音ミクに歌わせたい何千の気持ちがあるということがただただ素敵。まるいち的風景 第2巻 (花とゆめCOMICS…

スライド作り始めた

近所のマックに籠ってスライドを作る。ネットが使えない環境だとはかどりますね。

甘酸っぱいものが食べたくなる

「土曜の夜はケータイ短歌」とか日曜の夜にやってる「きらり十代!」とか週末のNHKラジオ第1は甘酸っぱくてなかなか良い。いや、「きらり十代!」は甘酸っぱすぎて聞いてていたたまれなくなる事暫しだが。

プログラムが思いのほか簡単にできたのでちょっと気が抜けた

もうちょっと面倒くさいかなーと思ってたら2・3時間くらいの作業でできた。 絞り込み後にコンボボックスの内容を更新した方がよさげだけど、それもすぐできそう。

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version1.1.10 http://www.dammaps.jp/ 今回は…。 地図の中心の経緯度表示追加。 「DamMaps地図帳」にフィルタ機能追加。 来週日曜日のイベントに向けて、これだけは追加しとかないとという機能を実装しました。もうちょっといじるかもしれない。 中…

ダムソニックの準備の気分転換に

ケロロを仕上げる。全然気分転換になってない。 アップロードは終わってからにしよう。

コネタ道場のクオカード届いた

2000円分。ありがとうございます。たぶん、アフィリエイトするより割が良い気がする。賢い主婦は空いた時間にコネタを探すべきだ。普通にブログ書いて広告で2000円稼ぐのはかなり大変だぞ。ポイントはキャリーオーバーしたので、トロフィーもTシャツも無しで…

ゲストで出演させていただくことになりました

「ダムソニック ~秋のダム大放流~」 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty 日本初のダム専門サイト管理人が、約10年かけて撮り貯めたダム写真をお台場で初放流!かっこいいダム、すてきなダム、かわいいダムからヤバいダムまで、今までに見たことないダムを紹…

よくわかってる

アッコにおまかせ!で「初音ミク」が取り上げられたが、その取り上げ方に問題があって各所で怒っている人がいる模様。2ちゃんのまとめブログ見ただけなので、細かいところはよくわからないけど、少なくとも「初音ミク」と「ニコニコ動画」で起きてる現象を…

とりあえず、ケロロだけやっつけとこう

目標は水曜日くらいまで。もう一つは例のニコ動のコンテスト応募用目標に作ろうかな。 iMovieでHDVの素材をDV形式なプロジェクトに取り込むと、レターボックスの画像に変換されるのね。

小ネタ道場に入選しました

関越道の両側がすごい事になってる - 「まずまずのダム日和」が、DPZの小ネタ道場の2007年10月13日号で入選しました。どうもありがとうございました。 いつか小ネタ道場用に記事にしようと思っててずっと放置してたネタだったんですが、ちょっと前にそれとな…

長野行ってきた

金曜の夜出発して長野で1泊する予定だったんですが、日曜日天気悪そうだったので1日で頑張ってすましてきた。もうしばらくは雨濡れでカメラ壊したくないよー(今月はその余計な出費でぴーぴーなんだ)。あと夜寒そうだったし。っていうか、今朝車で仮眠取っ…

はてな村に行ってみた

金曜日に出かける前、id:rikuoさんのGoogleマップで「はてな村」を検索してみた - ザオ陸 - かたみみ部の記事を目にして、丁度長野行くからついでに行ってきた。 音楽はid:kotorikotorikoさんのはてなの社歌を利用しました。ありがとうございます。最後にク…

デジカメも帰ってきた

修理代17,850円也。 連れてごうと思ったが、バッテリーが充電してない。急いでしなければ。

衝撃の展開

コミックビーム11月号が届いた 【放浪息子】 ●突起物が白目の部分に刺さって焦りまし た。眼科で目薬3本もらって治療中です。 志村貴子 (コミックビーム2007年11月号目次より) ええーっ!そりゃ休載するだろ。っていうか、今月で復帰してるのがびっくりだ。…

何に卒業するんだ

キリンジが出演して歌謡曲を歌うということで、予約録画しておいた昨日の深夜にやってたフジテレビの「夜のロックスタジオ」という番組を今見てるのだが、このラインナップの豪華さは何なんだ。 坂上弘の「卒業」が聞けるとは思ってもみなかった。

今後の参考に

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (172件) を見るケロロ軍曹1巻を買って読了。サクサク読めた。アニメ版のDVD借りるよりよ…

今月は「ケロロ軍曹が行く」強化月間だったりします

今月は行くぞー!編集するぞーって決めてました。というわけで、明日の夜(か明後日の朝)からまた出かけてきます。C-8080がまだ帰ってきてないので、HDR-HC1がメインの機材かな。編集めんどいのでDVモードで記録するけど。

ダムアイコンのダム番号表示要ります?

アイコンの表示をこうしたのは、確かVersion1でできたスペックリスト対応の一環で変更したような記憶があるんですけど、元の型式表記とかに戻していいですかね?印刷は地図帳でできるようになったし、あんまり意味がないような気がして…。

国際ニコニコ映画祭

ニコニコ動画(RC)国際ニコニコ映画祭 ニコニコユーザーの皆様から動画を募集し、審査員会の厳選なる選考にてオモシロイ作品を選んでいく極めてハートフルなお祭りです。世間的に映画祭というと映画やドラマのようないわゆる ち ゃ ん と し た作品を対象とし…

これはすごい

一行で IE の JavaScript を高速化する方法 - IT戦記 おまじないみたいだ。困った時に思い出そう。 Google Maps APIが速くなったりしないかなー、と思ってaddOverlay()するベンチマーク作って試してみたけどそれは変わらなかった。残念。