2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は金曜日

なんですかね。もりみず関係でいろいろと。いろいろ。 今年はDamMapsと統合される形で自前のもの作ってるんですけど、それ以上のものが公式サイトに作られたりしたらどうしよう(いや、それはそれで凄く嬉しいんですけど)とかいろいろ考えながら割とドキド…

やる気ついでに作ってみた

ニワンゴ http://user.niwango.jp/ 携帯のメールを使った検索サービスのニワンゴがAPIを提供するということで、練習がてらとりあえずダム名からダム情報を検索できるような物作って登録してみたんだけど(DamMapsのキーワード検索レベル)、コマンドは中の人…

ちょっと元気出た

HDDレコーダーに撮り貯めたままになってた「電脳コイル」を7話一気に見た。 部屋片付けながら適当に流しとこうと思ってたら、半端なく面白くてディスプレイの前で正座して見てたので、すっかり片付いてません。実体とデータの食い違いとか、古いデータの扱い…

3日書かなかった

なんか、いろいろあったり無かったりで。今週は多分こんな感じです。 書きたいことも有ったり無かったり、なんだかうへぇー…って感じなので、だめだ書けない。

「時かけ」地上波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2007/06/post_234.php http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2007/06/post_234.php 劇場用アニメーション映画「時をかける少女」地上波テレビ放送の詳細が決定いたしましたので、ご案内いたします。詳細は以下…

行きはよいよい

たまたま東京に出張で、高崎線の例の事故のあおりを食いました。 行きは代替運送で新幹線に乗れるという結構おいしい目にあったのですが、帰りはダイヤ乱れまくりで尋常じゃない混雑振りにかなりへとへと。

フォトアーカイブス

写真をいくつか提供しました。で、前に書いていたCCライセンスで公開するっていうのをあわせてやってみました。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/cgi-bin/jdf/binran/PA.cgi?sy=SKフォトアーカイブス寄稿写真について っていうページがここ1週間出ていたことにお気…

インターチェンジの位置情報

高速道路料金を検索できるパーツ「ドライブプラザサーチボックス」 | マイナビニュース http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/16/001/ のブログパーツがJavascriptだけで出来てて(っていうか、htmlのformだな。)勝手にカスタマイズとか容易に出来そうな…

検索順位

アクセスログのリファ眺めてて気づいたのだが、Googleで「ダム 地図」を検索した場合のDamMapsの順位が1位になっていた。やったー。

熱で死にそう

さっきパソコンが突然停止。多分どっかの温度が上がりすぎたんだ。まだ梅雨なのに。

国会の会期延長で参議院選に影響を与えるようなことは避けるべきだ

選挙期間と「森と湖に親しむ旬間」、略して「もりみず」がモロにぶつかるから。特に全国大会の月山湖サマーフェスタの日程と投票日がバッティングするのに至っては目も当てられない。今年はこれにちなんで東北のダムめぐりする予定なのだ。だから、そんなこ…

日本で一番美しいダムは

ふと思いついた遊びですので本気にしないように。 もっともバランスの取れた美しい比率とされる黄金比。ギリシャのパルテノン神殿やミロのビーナス、そして日本の浮世絵にまで見出すことができるという代物であるのだが、これを応用して、一番美しいダムを見…

あずきクリームフラペチーノ

字面がすでにかわいい。穀物類ってかわいい響きの名前が多いと思う。小麦とか。 えーっと、スタバの夏メニューのこれ、好きすぎる。甘いものが欲しいモードでスタバに行くと最近こればっかり注文してます。たまたま見かけたブログでエスプレッソのショットを…

「たべないでー」

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (577件) を見る最近紹介するものが漫画かアニメばっかりですが、今日はライトノベルです…

日本にもありますよ

近くの郵便ポストの情報を教えてくれる『Mailbox Map』 | 100SHIKIで「日本版もほしい」ということで。 GDD07のMaps APIのセッションで紹介されてたサイトですが、 http://post.rottel.net/ http://post.rottel.net/ はどうでしょう。ただ、データは人力みた…

また、こまごまと日記

ダム便覧のフォトアーカイブが機能追加されてテーマ別のページが出来てる。なんだかこの勢いで凄いものができるんじゃないかという勢い。 で、http://wwwsoc.nii.ac.jp/cgi-bin/jdf/binran/PAT.cgi?t=2が素敵すぎ。 灰エースさんの早明浦ダムとか凄くいいな…

取り留めないことをつらつらと

最近ダムと関係ない話ばっかりだったので今日はダムがらみで。 利根川最上流部にある矢木沢ダムの貯水量が50%台というニュースがYahooトップページのトピックスの写真として取り上げられていて、その記事にダムマニアへのリンクが貼ってあった。Yahoo!のト…

てきぱきプログラミン・ラブ

404 Blog Not Found:電脳言語を嫁に例えると.... この記事読んで、ちょっと変わった妙齢の女性がわらわら居るのは竹本泉の世界的だなーとか考えていたら、なんだかそれ以外想像できなくなった。あのちょっと太めの線で描かれたもこもこしてるキャラが脳内で…

よかったよかった

コミックビーム7月号が届いた。 放浪息子が今月号は掲載されていてホッと一息。なんだかいろいろあったみたいですけど、がんばってください。でもまたさらっと急展開だな。そういうもんは成り行きなんですかそうですか。

「今年は暑い夏になりそうだ」

もしかして死亡フラグ? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070611it16.htm 気象庁は11日、ペルー沖の太平洋でラニーニャ現象が発生しているとみられる、と発表した。 海面水温の低下が続く現象で、これが起きた年の日本は、梅雨明けが早くなるう…

LaLaDXを久しぶりに買う

柳原望の現代物が掲載という話を聞いて物凄く久しぶりに購入。LaLa DX (ララ デラックス) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/06/08メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るAmazonでも売ってるのか。 天才少年の発明した「誰…

Ruby会議参加してきた

日本Ruby会議2007(とReject会議)に行ってきました。Railsの話を聞いてRubyにそれとなく手を出してDamMapsがらみのプログラム何本か書いたくらいで、いまだにRails自体は覚えてる途中というやたら初心者な私なので、もうただひたすらアウェー感感じまくりだ…

明日はRuby会議ー

東京お泊り一泊二日。JRubyとかスクレイピングの話とか楽しみ。

ダム擬人化ふたたび

以前ちょこっと書いたダム擬人化のサイトがあるという話なんですが、ダム便覧のテーマページに今日掲載されてました。この思い切りの良さがさすがダム便覧。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TPGijin.html http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/…

狙ってるのか天然なのか

「ハイリゲンダム」という単語を聞くたびにビクッとしてます。 「ハイリゲン-ダムサミット」と脳が誤変換してます。 たぶんね、発電専用のアーチ式ダムだと思うのね。建設時期は70年代。直下に発電所があるので堤体に洪水履きはなし。 …そんなことはどうでも…

こんなもので申し訳ありませんが…

“ú–{‚̏h‚³‚ª‚µƒ}ƒbƒvƒŒƒbƒgをたたみラボのブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。検索条件とか作らなきゃ。あとkmlファイル取得するcgiに渡すパラメータってなんか作法がありそうなんだけどよく分からない。kmlの仕様書読まなきゃだめか…

とりあえず、やりかけた事からやっていこうと思った

Railsの勉強とほったらかしてたことやってた。人は見た目が9割 (新潮新書)らしいけど、Webサイトもまずは見た目で次は軽さ。両方ともめんどい。 あれこれ手をつけたいことがあるんだけど、きっと手をつけたら全部中途半端になりそうなので、もうこれが終わる…

Macにswitch

っていうわけじゃないけど、iBookG4にプログラムできる環境整えている。2度ほど途中でほっぽり投げたRailsのお勉強しながら環境を整え中。 今日はまったこと: MySQL/Rubyをgemでインストールしようと"sudo gem install mysql"したのだが、途中で止まる。ext…

Mappletが集まってきた。

この週末でMapplet作られた方が結構いらっしゃるようで、トラックバックいただいたり見つけたりしたものをとりあえずここにまとめたりしてます(はてブのMappletタグをみればこの辺りのサイトは大体捕捉されてるようなのであんまり意味ないですけど…)。組み…

Mappletの開発メモ

備忘録代わりにまとめてみる。時々更新するかも。 http://mappletnavi.net/なんてサイトが立ち上がったみたいなので、そっちを見たほうがよさげ。 リンク Googleマップから自社サービスに誘導できる「Googleマップレット」 - CNET Japan ドキュメント APIリ…