2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「OSインストールしたら一晩寝かせろ」

メインで使っているMacMiniのOSを再インストールした。で、使い始めたんだけどSpotlightのindex作成とTimeMachineのバックアップ処理が動いているらしく、やたらと重たい。っていうか重たいっていいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい…

夜は寝るべき

TBSラジオのLifeの放送日だったので早めに寝て、夜中の1時過ぎくらいに起きてベッドのラジオでうつらうつら聞いて、3時くらいに起きて動画を仕上げてエンコードしてその間にドボク・サミットの記事書いて、日が昇るくらいの時間に全部アップ。 で、改めて見…

ケロロ軍曹が行く 真名川ダムミッション

YouTube版 というわけで、結果的に1ヶ月近くかかってしまいました。さぼってました。 ニコ動版では挿入曲として「初音ミク - 岬めぐり」を使用させていただきました。ありがとうございました(YouTube版には入ってません)。旅行、というかドライブのBGMに…

ネタなのかベタなのか

日曜日に下久保ダムの放流を見に行ったんだけど、その道すがら立っていた看板。 そんな、産廃処理場建設をタバコの吸い殻のポイ捨て禁止標語みたいに扱うなんて。しかも、鬼石町議会の署名入り。これはどう取り扱ったら良いんだ?

「ドボク」を見いだす視点

6月15日に武蔵野美術大学のオープンキャンパスの公開講座として開かれた「ドボク・サミット−工場・ダム・団地・鉄塔・JCT・水門・・・リサーチ・エンタテインメントの可能性−」に行ってきた。で、イベントレポート書こう書こうと思ってるうちに1週間経過し…

それにしても

もうすぐダムとしての働きを終える胆沢ダムが最後の最後にこんな姿になっちゃうのは、なんというか悲しいですね。 もう天端には入れないかも。

なんでヘリ中継で場所を経緯度で言わないの?バカなの?

タイトルはイディオムなので、一応。 岩手・宮城内陸地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 朝、枕元のラジオでNHK-FMのウィークエンドサンシャインをうつらうつら聞いていたら突然「リャンリャン!リャンリャン!」っていうチャイム音。東北地方で地…

「岩手・宮城内陸地震」ダム関係情報まとめ

震源付近の地図 石淵ダムに被害 石淵ダム、点検のため緊急放流 NHKの報道で、荒砥沢ダムの左岸上流で大規模な崩壊

さきまわり

直前すぎて申し訳ないですが マニアパレル|maniapparel:今夜「熱中夜話」鉄塔&水門ナイト あと今日、とんねるずの番組でダムTを着て なだぎさんが出演(らしい・・・) http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/ 6月12日のフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげ…

まだ都内うろうろしてるんですが

DamMapsをGoogleEarth対応にして、Sketchupで3Dのダムを作ったら公開出来るようにしようかなーと思った。

GoogleDeveloperDay2008に参加してきた

いろいろ書いて投稿ボタン押そうとしたら間違えて変なページを開いてしまって全部消えてしまい、悲しくて悲しくてとてもやりきれない。 というわけで、良かったもの・印象に残ったものを箇条書きにして書く。 Google App Engine(ぐーぐる あっぷ えんじんっ…

だめだ、進まない

軍曹の新作、今週末こそはあげようと思ってたのですが、結局まだ仕掛り中でございます。しまったー。Google Developer Day前にあげて、すっきりした気持ちでプログラムいじろうと思ってたのにー。

世の中的には環境月間一色ですが

6月は、土砂災害防止月間です。Save The SYAMEN 2008

ぶつかっちゃった

梅雨の恒例行事となりつつあるこのイベントが今年は6月15日に行われる事が発表されました。 矢木沢・奈良俣ダムゲート操作訓練に伴う放流の実施について 今年は、6月15日(日)に実施します。 大雨などによる洪水時に、ダムから流す水量を調節する設備(洪…

とりとめなく書く

書こうかなーと思って結局書かなかった事がなんかたまってきたみたいなので思い出した所から書いてみる。 荒瀬ダムはここ数日のニュースだけ追いかけてるとうっかり触ったらやけどしそうな状態になってるかのような感じを受けますが、まあ世の中的には割とど…

水門ツアーに行ってきました

「Floodgates」開設10周年記念水門ツアー『荒川ロックゲートでお腹いっぱい』に参加してきました。 陸地から小松川閘門の遺構と荒川ロックゲートを見学し、そのあと葛西臨海公園から船に乗って実際に荒川ロックゲートを通り抜けるという企画のイベント。実際…