ディープリンクで言及されるとかが嫌なのではなくて、誤解されたくないだけなのかも

http://arasikuruna.g.hatena.ne.jp/bbs/3
 問題は、そこのHPを定期的に見るようになった時。
 よく行くサイトさんの一番気になるところ(日記とかチャットとか)を楽だからとお気に入りに放り込んでそこから行く人、居ませんか?
 これは人の家に裏口や窓から侵入するのと同じです。
↑をやる奴や多いから、無断リンクは嫌なんだよ。

id:tinycafe氏のこの投稿をそのまま受け取ると、ブログとかSBMだけじゃなくて、ブラウザのお気に入りもトップページに貼れってことなんですね。こりゃ大変だ。
傍から見ていて、tinycafe氏がなんでこんなに必死になって訴えているのか理由がよく分からなかったのですが、ひょっとしたらナビゲーションを完全に管理することにより一つの完全な文脈として情報を伝えたい、という強い思いがあるからなのかもしれないな、という気がしてきました。

  • 私のサイトをはじめて知った人は、メニューを順にたどって正しく理解して欲しい。ちがう、前段読み違えてた。サーチエンジンで飛んできた人は、それを知りたくて来たのだから別に問題ない。
  • 私のサイトを気に入った人は(普段掲示板しか使わなくても)私がほかのページ更新したらチェックしたりして欲しい。だからトップページから入ってきて欲しい。
  • 誰かが作ったディープリンクをたどってくる人がいるとしたら、私の思っていることと違う風に理解されるかもしれない。そんなのは嫌。だからそんなリンク作るな。

って、ことなのかなぁ。