2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これ書いたの誰だろ

頑張れ四国山中の仲間たち:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 【早明浦ダム】 「四国のいのち」という碑があるように、四国全県の水源を守る要。 渇水期になると湖底から旧大川町役場の遺構が出てきたり、貯水位が300m前後まできたりと 何度か危機を迎えるものの、土…

あらためて

日光いろは坂の登り口近くにある最近できた砂防ダム。ダン←ダムのロゴのダムにしかみえない この看板の図を見ると、どうやら丸い部分は円柱状になっているらしい。中はコンクリがつまってるのかな。 それにしても、堤頂から越流したらきっと見応えあるよなー…

熱中時間見たー

結局NHKオンデマンドに300円払ってさっき見ました。高レートの動画選んでも、圧縮されて水玉が四角くなって残念だった。 円筒分水の探し方が興味深かったですねー。確かに長野堰の円筒分水GoogleMapsで見るとそれっぽい形が表示されてた記憶が。でも小さいの…

本日予定していたニコ生ですが

渋滞にどはまりした影響により中止または内容を変更してお送りします。ご了承ください

さて、今週の熱中時間ですが

「円筒分水熱中人」でして、あの人の登場です! http://www.nhk.or.jp/nj-blog/300/22050.html 今回レポートする「円筒分水熱中人」の放送は BS2 6月27日(土) 18:00〜18:44 BS hi 6月28日(日) 21:00〜21:44 BS hi(再) 6月29日(月) 12:00〜12:44 です!…

ニコ生しますー

2009年06月27日(土) 23:30からです。 「崩壊地」について語ってみようか(ダム日和テレビ#15) ダムはすっかり定着したのにいまいちぱっとしない「砂防」。その魅力がもっとも詰まっていると言える「崩壊地」について話してみます。 あと、先週「奥只見ダム…

DamMapsに地質図を表示する

先週末の奥只見ダムOFFの夜の堰会で、DamMapsに地質図乗っけられないかみたいな話を聞きましてちょっと調べてみたのですが、どうやら「100万分の1日本地質図第3版」というものが産総研によってWMSという形でネット上に提供されているらしく、Google Maps API…

白山登ってきました

といっても途中までですが(でも800mくらいの標高差足で登ったぞ)。 今まで崩壊地めぐりをするにあたって幸田文の「崩れ」を参考に地図等でで場所を調べながらぽつぽつと見てきたんですけど、この白山って取り上げられていないんですね。なので、いままで完…

YouTubeにアップしてた動画が削除されたでござるの巻

以前書いた「関越道の両側がすごい事になってる - 「まずまずのダム日和」」用にYouTubeへアップした動画が「YouTube コミュニティ ガイドラインに違反しているため無効にされました」っていう事で削除されたらしくて、通知のメールが届いたんだけど理由がい…

夏コミ(C76)に参加しますー

受かっちゃったよ。おい。 サークル名:ダム日和 8月16日(日) 西地区 ひ 15a シオンxエルア本出します。うそです。 でもダムじゃなくて「崩壊地」本作ります。 貯めに貯めこんだ崩壊地のネタを放出しようと思ったけど、昔の写真は解像度低すぎて取材し直さ…

ほっとけーきはすてき

最近「ホットケーキはすてき」というキーワードでアクセスしてくる人が目につくなーとおもってたら、びっくりです。加藤千晶さんの曲がおかあさんといっしょで流れるとは。 ご本人の歌声じゃないのがちょっと残念といえば残念ですが(バックの演奏はご本人を…

放流の話します

「奥利根放流祭り」に行ってきました!(ダム日和テレビ#14) 先週の日曜、5月31日に矢木沢ダムと奈良俣ダムの放流を見てきました そのときの様子を、あれこれしゃべろうかと思ってます。 6月6日(土) 23:30スタート いつものように写真写しながらしゃべった…