2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

車両基地作者: 萩原雅紀出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る萩原さんの新刊、「車両基地」がAmazonで届きました。一読した感想なんですが、冒頭の…

黒部の太陽後編見たー

ながら見してたんですけど、良かったんじゃ無いですかね。少なくとも去年の舞台版見て消化不良気味だったのを取り返した感じ。 ちなみに、あの破砕帯を突破するときは犠牲者は出なかったみたいですよ。そのかわり抜けた後に犠牲者を出してしまったとか(http:…

黒部の太陽見たー。

冒頭「日本最大の貯水量を誇る黒部ダム」って言ってたけど(いまビデオ見て聞き違いじゃない事確認した)、貯水量最大は昔は奥只見で今は徳山だ、というマニア的には看過出来ない(けどきっと他の人にはどうでもいいような)とこをとりあえず突っ込まざるに…

ニワンゴが行く 日本一美しいらしいダム

当初の予測通り順当にニコニコ映画祭で落選しましたので、自分でアップしました。 動画中に出てくる雪に阻まれたのと、駐車場に入ってく道路がものすごくわかりにくくて、現地についたのがもう日暮れ前という状態で見てきました。終わりに出てくる真っ暗な山…

黒部の太陽ノーカット版の上映会が4月にあるんですよ

場所は富山県黒部市。今週の土曜日必着なので、間に合うかどうかわかりませんが。 http://www.kurobe-machikyo.jp/kurobe-taiyo/ この感じだと、こういう上映会がこれからもちょくちょく行われるんじゃないかなーという感じがします。 そういえば、フジのTV…

日曜日です

NicoRequestとsoftalkつかってコメントをしゃべらす記事は結構アクセスがあるんだけど、あの記事書いてからNicoRequestのバージョンが上がったりしてひょっとしたらもうなんか実態は全然違うなんていうことになってるような気がする。でもEeePCでちまちま検…

行政機関のWebサイトと著作権 中央省庁のサイトでの例

2009年3月7日現在のものを転載しました。各省庁で微妙に言い回しが違ったりするのが興味深いです。あと、経済産業省で著作権という言葉を使わないのは省庁間の確執の現れか(多分違う)。防衛庁のピクルス王子とパセリちゃんのキャラクターの利用規程がきち…

行政機関のWebサイトと著作権 その2

行政機関のWebサイトと著作権 - 「まずまずのダム日和」の記事にコメントやらブクマいただいて、自分でも妙に気になってきたのでもうちょっと調べてみる。 前回国土交通省を例に挙げてみたけど、ほかの省庁はどうなってるだろうか、グワッと調べたものを別エ…

行政機関のWebサイトと著作権

以前からちょっと気になってた事。 著作権法には下記のような規定が有る。 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当…

まあ、なんというか、面倒くさいもの趣味にしちゃったよねというか

どう考えても政治家の汚職のニュースに別にムキーってなる必要ないよなぁ。

書くよ!

3月は花粉が酷いので家にこもってプログラム。