2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なサイト

Youtubeを開くとウィルスバスター2007が「危険なサイト」と反応したりする。したりしなかったりするのがよく分からないのだが(広告か何かに反応してる?)、むしろ危険なのはニコニコ動画だ。僕の普段から物凄く低い生産性をさらに下げまくり。

川俣ダム

ニコニコ動画も http://www.nicovideo.jp/watch/sm959255 6本目のダム動画ですが、今まで以上にオチとか無いです。すいません。作ってて何が面白くて何が面白くないのか段段分からなくなってきました。 あ、これはHDR-HC1でハイビジョン撮影したものをトリミ…

もりみずモードは終了しました

9月になりましたのでDamMapsのもりみずアイコン表示を終了させていただきます。来年もできるかな。ダムカードの表示は引き続き現状のままです。もうちょっと何とかします。

「主な」ダムをまとめてみたい

ここだけは抑えておけ!っていうような感じの、丁度「新潮文庫夏の100冊」みたいな感じで。これまでにもダム湖100選があったり、今年のダムは佐久間ダムだったりしてますが、ダムカードを配ってるダムだけでも100以上あるわけで、代表的なダムを網羅したとい…

ポストバブルダム時代とでも言おうか

バブルダムの次の時代の真っ只中にいるのかなという気がする。大戸川ダムとか浅川ダムのニュースを見聞きすると。キーワードは「脱ダム宣言」「バブル崩壊」「公共事業見直し」「水あまり」「治水」ってとこか。川辺川ダムがどういう形で決着するのかという…

暑い日が続きます

本屋に行って探してみたのだがタジキスタンの旅行ガイドブックが見当たらない。地球の歩き方の中央アジアの巻にある事は有ったのだが、それほどページが割かれているわけではない。まあ、知ったところで行かないであろう事は確かだけど。HC1で撮ったムービー…

ひぐらしが鳴いた

ミヨリの森のラストのあたりに出てくるダム計画中止を伝える新聞記事をよく見ると、「富山県」という文字が頻繁に出てくる。都内から自動車で来れる所で明日の会議に間に合うようにすぐ戻らなきゃいけないところ、ミヨリが他の季節の森も見てみたいっていう…

死ぬかと思った

川俣ダムの釣り橋まではじめて行ったのですが(っていうか、堤体のとこまで降りたの自体が初めてだ。上からは何度も見たけど。)戻る途中に気分が悪くなってきて意識が朦朧としはじめて心臓がバクバク、何とか管理所の所までたどり着いて横にあった自動販売…

帰って来た

鬼怒川のダム見てきました。 とりあえず、データ取り込みながらミヨリの森を見たいんだが、HDDレコーダーのタイムスリップ再生のやり方がよく分からない。隣の部屋から今放送してる音が聞こえて、「あー、あー聞こえないー」状態なんだけど、「ダム」という…

ミヨリの森見た

箇条書きで書いてみる ソードマスターヤマトかよ! っていうか、ダム作るっていう雰囲気の所じゃないよね もっと家のそばに川が描かれているような場所になるような気がするんだな。 子供が川で遊んでいるシーンが無いのが不思議。 遊んで無くても川の描かれ…

堰堤高世界一のダム

なんとなくflickrで世界一高いダムであるタジキスタンのNurek Damを検索してみたら、結構写真が出てきた。さすが、インターネット。 http://www.flickr.com/photos/schluchsee/102060228/ とか http://www.flickr.com/photos/marusia/295110809/ とか http:/…

みんな大好き?あの乗り物

萩原さんが四国のダムカードをダムマニア - DAM MANIAの画像掲示板に投稿されてたので何見てきたのかなーと思ったらこれだったのか。 @nifty:デイリーポータルZ:農業用モノレールに乗りたい http://portal.nifty.com/2007/08/23/b/ お茶畑やみかん畑などで…

停電にならなくて良かった

おそらく、この先数年単位で柏崎原発動かせないんでしょうから、ピーク電力の低減の為にいっそのことシエスタでも導入して12時〜15時は日本全国お昼寝タイムということにすればいいのではないでしょうか。1年中でも良いです。おやすみなさい。

とりあえず1巻TSUTAYAで借りて来た

ケロロ軍曹 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/08/27メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (71件) を見る1話見た。面白いですね。あと、ケロロかわいい。あと、微エロ感を感じるのは心が汚れているからですかそうですか。…

ロジックの問題

昨日公開したケロロ軍曹の藤原ダムムービーですが、 ケロロ軍曹は共産圏と良く合うみたい 共産圏っぽい構造物といえばダムじゃないか ケロロ軍曹とダムをいっしょに写そう というわけで、撮影に至ったんですけど、よく考えれば ケロロ軍曹だからカエル カエ…

パブリックイメージは電車男

これまた全然見てないので知らなかったんだけど、ケロロ軍曹のパペットって、TVドラマ版の電車男で小道具として出てきたものらしい。ってことは、これ持ってうろうろしてると「うわ、電車男かよ」みたいな事になるのか? まあ、この際どうでもいいです。

ケロロ軍曹が行く藤原ダム

以前、flickrとケロロと赤い星。:[mi]みたいもん!という記事を読んで、ダムは共産圏っぽい建築物じゃないかな、なにしろ北朝鮮の紋章にもなってるし(まあ、本当に共産主義かどうかは別として)、ダムとケロロ軍曹でそのうち「ぬいたび(という言葉があるら…

で、コミケといえば

海外も注目する世界最大のマンガの祭典「コミックマーケット」が17日から3日間開催、今年の注目は腐女子 506 :名無しさん@八周年:2007/08/17(金) 06:23:54 id:eu07zBW50 コミケって城郭とか鉄道とかの同人誌もあるの?515 :名無しさん@八周年:2007/…

しまったー

工場ナイト2行こうと思ってたのに、今日ふと思い出してローソンチケットに電話かけたらもうチケット売り切れてた。やっぱりこういうものはすぐ買わないと駄目だ。 どうでもいいですが、ここのイベントって全体的に開始時間が早いですね。日の高いうちから飲…

ダムダム動画

ニコニコ動画の「ダム」タグ見てみたら動画が増えてた。 和歌山県広川ダムの放水 ‐ ニコニコ動画:GINZA 渇水で有名な早明浦ダムの放水 ‐ ニコニコ動画:GINZA 奈良県二津野ダム大放流 ‐ ニコニコ動画:GINZA 多分、ダム好きさんの灰エースさんご本人が掲載して…

いつの間にか好きになってた

えーっと、ダムカード集めに行ってました。あと品木ダムで群馬県コンプリートだ。 で、なんどか、あまり好きじゃないみたいな事を書いていた渡良瀬川の草木ダムなんですが、今日見に行ったらそれほどでもなかった、っていうか全然有りだ。 それで、今日行っ…

夏だ!

夏のダム! 夏の送電鉄塔! 夏の橋! 夏のダム! 夏だー!

iMovie HD6がダウンロードできた

iLife'08のiMovie'08がiBookG4では動かないということでちょっと涙目な週末だったのですが、iLife'08購入者向けにひとつ前のバージョンが提供されていることを知って早速インストールしたらバッチリ動きました。やったー。なんか機能が凄く増えてる。

「黒部ダムが放流開始する瞬間を見る会」

http://www.kurobe-dam.com/01hotnews/0705.html 普段決して見る事のできない黒部ダム観光放水の出る瞬間。 破砕帯突破50周年を記念しまして、黒部ダムの観光放水が始まる、水しぶきがあがるその「瞬間」を体験いただけるイベントに、抽選で平成19年9月15日…

iMovie'08がG4非対応で涙目

iLife'08買ってきたんですが、iBookG4でiMovie'08に対応していない事にインストールの時に気づいた。うはー。 まあ、iPhotoが使いやすくなったという話なのでいいです。いまインストール中。Mac mini買おうかな。

こういうところに載るようにはなったなぁ

レアなデート方法を惜しみなくご紹介するスレ : 【2ch】ニュー速クオリティ http://news4vip.livedoor.biz/archives/51036744.html 970 恋人は名無しさん 投稿日:2007/06/14(木) 21:21:52 ID:8wMlCyrb0 ちょっとまとめてみた。 抜けてるのもあるしまとめ方…

東北旅行の動画2本目

懲りずにニコニコ動画にもアップしてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm815283 静止画で適当にごまかしてるシーンが多いのは、ダンプに興奮してアップしか動画で撮影してなかったからです。あと先考えろ。あと、やっぱり動画はデジカメじゃなくてビデオ…

暑くて脳がとける

Youtubeとかニコニコ動画見てるとPCが発熱で止まるし。(←天罰) ネカフェにでも行こうかなぁ…。

朝起きたらエンコードが終わってた

すいません。所在地名間違えてました。 あと、ニコニコ動画にもあげてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm807290

とか言いつつ

湯田貯砂ダムのムービー編集してた。いま圧縮中。寝よっと。