2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで、今年もありがとうございました

今年は1月に一つなにかやるということを目標にあれこれやってきました。というわけで出来たかどうか振り返ってみます。 1月に1000speakersにスピーカーとして参加させていただきました。今年一年この勢いでやってきたという感じです。本当にありがとうござ…

質問:ニコニコ生放送のコメントを音声で読み上げてほしいんだけど

回答:Windowsのマシンを用意して、NicoRequestとsoftalkを使えば良い 追記(2009/04/21) ニコ生コメントの機械読み上げ関連でこの記事にアクセスしてくださる方が多いので追記させて頂きます。 この記事を書いてる時点での最新バージョンのNicoRequest Versi…

ニコ生のコメントサーバからコメントのデータを取得する方法を調べてた

rubyでSocket使って通信する方法の勉強も兼ねて調べたメモ。っていうか、それ勉強してた。 require 'socket' msgsvr = ARGV[0] #メッセージサーバのホスト名 port = ARGV[1] #メッセージサーバのポート番号 thread = ARGV[2] #スレッド番号 s = TCPSocket.op…

DamMapsは今日で3周年

毎度ご利用いただきどうもありがとうございます。ここ1年ほど大きな機能追加を出来なかったのですが、来年はメジャーバージョンアップ版のリリースを目標に頑張ります。がっちり作りますよ。 動画はFCEの使い方とかきっちり勉強しよう。あと生中継無駄にし…

うっかり者はemチャージを使ってはいけない

ホッテントリしてたイーモバイルのemチャージの記事読んで気づいたのですけど、僕、自動プラン登録の意味勘違いしてました。たまたま4日前に自動チャージ登録も設定してたりしてたので、危うく月2万近く支払う事になるところだったよ。あぶないあぶない。な…

「ダム日和テレビ#3 手乗りポッドをセメントでつくる」

無事放送終了しました。ご覧頂きました皆様、どうもありがとうございました。 放送終了分リンク http://live.nicovideo.jp/watch/lv17792 http://live.nicovideo.jp/watch/lv15730 http://live.nicovideo.jp/watch/lv15654 性懲りも無く、12月20日土曜日22時…

ガンダム

ダムはイイ(・∀・)! ガンダム 朝、テレビで放映してたファーストガンダムを見て、 ガンダムカラーのダムとか有ったらシブいのにな〜 と思ったら我慢できなくて大迫ダムを塗ってみましたw 是非リンク先の写真をご覧頂きたいのだが、もうこれは誰がみても…

ダムジグソーパズルをつくる所をニコ生で放送しました

去年秋田の玉川ダムに行ったときに貰ったダムのジグソーパズルがずっと放置してあったので、ニコニコ生放送で中継しながらどうでもいい話をしつつ組み立ててみました。面白かったー。ご覧頂いた方、どうもありがとうございました。 108ピースくらい30分も…

ニコニコ生放送

とうとう公開されたニコニコ動画(ββ)なんですが、早速ニコニコ生放送で、もりみずのとき九頭竜ダムのとこで売ってたパンの缶詰をあけるとこ中継してみました。 50人くらいすぐに集まってびっくり。中継するのに精一杯でコメントあんまり見られなかったので…

「語りべの会」

今週の月曜日、東大で開かれたダム工学会主催の「語りべの会」。出演された萩原さんがDPZ、ダム便覧のこのごろにJnyさんがそれぞれ記事にしています。 @nifty:デイリーポータルZ:東京大学で講演してきた http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/Oth…

デンスケかわいいよデンスケ

酷道DVDがどうやら話に聞くkonozamaになってしまったらしく、発売日を過ぎたのに一向配送される気配がない一方、id:tsusaharaさんのこの記事読んでうぉーっと衝動的にポチったデンスケが我が家に届きました。 ああ、これ本当にかわいい。そうだよなー、デン…

風邪ひいたですよ

日曜人ごみに出たのがまずかったか、朝起きたら酷い頭痛とからだの節々が痛くて、でもどうにかなるかなと出勤しては見たものの、運転するのがしんどくなって途中で会社に連絡入れて家に引き返してきた。 しばらく寝てさっき医者にかかって帰ってきたところ。…

大成建設の企業CMに新海誠?

いや、さっきテレ東の旅行番組みてたら大成建設の企業CMが流れたんだけど、全篇アニメで、しかも異様にハイクオリティ。なんだこれ、と思って大成建設のサイト見てみてもなんにも載ってない。ほんとに何これ。 なんとなく新海誠っぽいような気がするんだけど…

陰謀論または官僚への不信

ここ数ヶ月、ネット上をにぎわせた国籍法改正案が本日参議院で可決し成立した。 最高裁の判決受けてそのまま作られた法案なわけだからそこにつっかかる要素は無いよなぁという気がするんだけど、右派というか保守っぽい所からなんだか陰謀論めいた感じの反対…

ニコニコ動画(ββ)

かなり大掛かりなコンテンツがこれでもかーって発表されましたが、今回はなんと言っても「ユーザー生放送」でしょう 動画の生配信サービスに乗り出し、しかもニコニコ生放送の主な機能が使えるっぽいというのはかなりのインパクトだと思います。今までの公式…

土木関係者限定!映画「黒部の太陽」特別上映会

新着ニュース | 中央大学 1968年の封切り上映以来,ほとんど一般の人々の目に触れることが無かった,石原裕次郎主演の幻の映画.この度,石原プロモーションと熊谷組のご厚意で,土木学会関係者に限定した,「一回」に限った特別上映会を開催する運びとなり…