2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ君もお疲れ

雨の中撮影して回ったので、泥汚れとか付いていて代替品をAmazonで買わないときれいにしてあげないと。 たぶん、酷使度合いは日本で10番以内に入るね。

なんとか帰れた

富山から帰ってきました。全部車中泊で疲れた。今回得た教訓。 片道400km超えたあたりから自分の車で向かうべきかどうかもっと検討すべき 仕事終わってその足で出かけるのは思いのほかきつい 雨を見くびるな 富山は結構遠い いや、ね。今年の夏に東北行って…

いま金沢にいます

今日帰る予定だったのになぜだ。 ご飯を食べるために街の中を歩いているんですけど、通りの店が服しか売ってない 何でだ?

HPは0

雨を見くびりました 僕もカメラも軍曹もHPは0です。 今から帰る

北陸方面行ってきます

結構強行軍ですが、6年越しのリベンジです。ケロロがいるからきっと大丈夫だよ。

2007-09-26 ヴァイオリニスト HONZIさん急逝 - deadman 2 〈訃報系blog〉

いま注目のエントリをみたら目に飛び込んできた。 メトロファルスのライブでサポートメンバーされていて、そこで歌った「みんな夢の中」がものすごく印象的で、それがきっかけでCD買ったりしてた。時間をおいてフィッシュマンズを後から知って、そこにHONZI…

そして女子高生はケータイ小説に涙し、ヲタはニコニコ動画で草を生やした

クローズアップ現代「手軽な文学? ケータイ小説」を見た。 膨大な人数の受け側がいて、その感想がフィードバックされやすいシステムがあって、それがモチベーションになって創作活動がおこなわれているっていう構造は非常に似ているなという感じがした。そ…

森吉ダム関係まとめ

報道関係 |さきがけonTheWeb http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/akita/news/20070923ddlk05070048000c.html http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/09/20070919t41027.htm 阿仁前田地区から10kmほど下流にある米内沢(よないざわ)水位観測所の観…

検証できるという担保

森吉ダムについてちょこちょこ調べてるんですけど、被害がひどかったらしい合流地点の阿仁前田付近の水位観測所が県管理なので川の防災情報で履歴を調べられない。県の防災サイトがあるにはあるけど、そこまでさかのぼって履歴を調べられない。被害の話聞い…

ランダムな点に番号を振る方法

これは、解決しないとなぁと思っていることなんですが、今週末公開したDamMaps地図帳の出力される地図を見ると番号の振り方がなんかいまいちで困る。 いい振り方ないかなーとおもって人力検索に投げてみた。 http://q.hatena.ne.jp/1190562117 回答集まらな…

ぬいぐるみの作り方

いろいろあって作ろうとしてたんだけど、たぶん無理なのであきらめた。いや、いろいろ試行錯誤して1か月くらい時間があればできるかもしれないけど、今週末までに必要なので別のアプローチ考える。 まず、型紙が起こせない。布同士を縫い合わせるには縫いし…

鬼怒川でごたごたしてたみたいで

日本ダム協会掲示板からの話ですが、一応公式サイトで配布してますよって掲載しているんだからそこはどうにかしてほしいところ。 8月に僕が行った時はそんなに気になるようなこと無かったんですけどね。在庫が少なくなってきたとかで体制を変えたかなんかし…

あつくてしんだ

お昼たべてウトウトしてたら気づいたら夜でした。今日中に地図帳のプログラム作る予定だったのに。

ダムカードの普及策考えた

HTBに頼んで「水曜どうでしょう」で「ダムカードの旅」をやってもらう。大泉洋らがダムめぐり。 っていうか、ダムカードが登場する時期が時期ならやってたんじゃないかという気がものすごくするのは気のせいか。まあ、ダムのサイトがネット上に現れる前にダ…

ちょっと思った

DamMaps地図帳のシステムってもうちょっと作りこめばダムめぐりの計画立てるための仕組みになりそうな気がした。ネットからリアルの橋渡しですよ。さらに任意の点でピンがたてられてメモ書きできたらOFF会の通知とかにも役立ちそう。ここが集合場所ですよみ…

これ、汎用的に使えるようにしてみようかな

kml読み込んで出力できるようにするとか。ちょっと考えよう。

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version1.1.9 http://www.dammaps.jp/ 今回は…。 「DamMaps地図帳」に全面地図出力対応とダム選択機能追加。昨日作ったバージョンでは、DamMaps上で11基以上のダムがあった場合、ダム番号の小さい順に11基のダムを地図に表示していましたが、今…

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version1.1.8 http://www.dammaps.jp/ 今回は…。 「DamMaps地図帳」機能追加ALPSLABで今日公開された(ALPSLAB サービス終了のお知らせ)ALPSLAB print APIを利用してDamMapsで表示している地図上のダムをプロットした(最大11基)ミニ地図帳を出力…

えーっと、書きたいことがあったんだ

プログラムしてたので時間無くなったのでちょっとだけ @nifty:デイリーポータルZ:東京タワーにロープウエイができた @nifty:デイリーポータルZ:「野猿」に行ってきました こんなロープウェーばっかり取り上げたポータルサイトありえねー、と思った。さす…

ニコニコ動画が無かったら

こんなにダム動画にきちんと取り組まなかったかもしれないなー、という気がする。 やっぱり、コメントもらうとモチベーション上がりますよ。wだけでもうれしい。「興味ないジャンルだけど面白かった」ってコメントついた時は泣いた。 整理する意味でマイリス…

後が面倒

河北新報ニュース - ダム放流増量 影響? 「因果関係は不明」 秋田大雨被害 秋田県内に17日から降り続いた大雨で、県北部の米代川流域に被害が集中したことに関し、18日の県議会総務企画委員会で、大雨に伴う森吉ダム(北秋田市)の放流増量との因果関係…

iPhotoとiTunesのデータでこのiBookのHDがいっぱいになったら新しいintelMac買おうと思うんだ

ええ、死亡フラグです。金銭的に。動画扱うようになって、1日で手持ちのCFの1.5GB使い切るなんてことが日常茶飯事になりつつあるので、結構戦々恐々としてます。まあ、HDD交換したから空き容量50GBあるんでまだ当分先の話な気がしますけど。っていうか、パ…

Office2007の体験版入れてしのぐ

なんかVistaでOffice2000が未対応らしくて。 いや、この際いっそのこと別のものに乗り換えればいいんですけど、Accessでやりかけてることがあってどうにもこうにも。

むしろ「調教」って言ったらこっちだよね

ruby会議の時の2日目のセッションで知ってから2度目の出会い。腹筋が痛い。 PS3のマシンパワーを持ってすれば初音ミクレベルの音声合成をリアルタイムにやってのけつつ、アイマス並のダンスを繰り広げたりしないのかな、熊が。

キリンジのライブ観て来た

日比谷野音のライブのチケットが取れたので観て来て今帰りの電車。キリンジのライブはこれが3回目だ。良かった。野音いいですね。背景のビルの合間の日の暮れる空が無駄にダイナミックでくらくらした。 アンコールのエイリアンズをしみじみ聞いていたんだけ…

で、ダムに行って撮影してきた

ニコニコ版は http://www.nicovideo.jp/watch/sm1074831 赤い服が映えるのは緑かなという事で、近くにあるアースフィルダムに行ってきました。もう、なんでパペットなのかとかよくわからなくなって来てますが、まあ、かわいいは正義という事で、飽きるまでや…

うさぎさんがやってきた

思うところが有ってケロロ軍曹 ケロロ IN ACTION!! ケロロ軍曹出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2005/09/17メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (12件) を見るが欲しいなーとトイザらスに行ったらぬいぐるみ売り場にこれが売ってた。 もう、そ…

出張 Shibuya.js 24見てきた

たまたま都内に行く予定とぶつかったので初めて生で見てきました。 javascriptでjavascriptのパーサ書いたりしてコード生成するアプローチの話が2つ、どちらも印象的、というか使ってみたいな。次のセッションも参加する予定だったんだけど、疲れが限界超え…

やおい的な

「やま無し」「落ち無し」「意味無し」の本義的な意味で、やおい的なもの。 @nifty:デイリーポータルZ:プチプチにかわるものを作りたい キーチェーンで吊り下げられるほど小さい本体に、本物そっくりのプチプチを再現。そんなありさまを聞き、ぜひとも自分…

なんかいかにもな感じ

TOMYが出してたデジカメのXiaostyle TDG-501っていうデジカメが少し前に話題になって、何となく買ってそのまま放置してたんだけど、最近持ち歩いてたりする。これが、なんというか、いかにもって感じの写真が撮れる。 軽くってぶれちゃうのが難しい。ものす…