2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結果でましたねー

Sun×RECRUIT Mash up Awardの結果が発表されました。 Sun×RECRUIT Mash up Award コンテスト結果発表 入賞作品を見ると、プログラムよりデータが重要っていう感じがしますね。最優秀賞の「http://mizube.dyndns.info/」が分かりやすいですが、全然関係ない二…

人はあまりわき目を振らない

コネタ道場に採用されてアクセスが急増したときも、Google Adsenseの広告クリックした人は片手で数えられるくらいだった(まあいつもは1回クリックされるのも珍しいので、多いことは多いのだけど)。DamMapsに時々思いつきでリンクを挿入してみたりすることが…

TiKaJYa!ちょっと直した。

ちょっと前にサンプルプログラムで試してみたアフィリエイト対応の修正をTiKaJYa!でもやってみた。あと適当に書いておいたMETAタグとかもちゃんとしてみた。機能追加したいと思ってたことが若干有るんだけど、後でやろう。

そういえば忘れてた

「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」 「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」

こころここにあらざれば

それにしても、ダムの水を飲む、改めて読み返してみるとかなりひどい文である。普通ってなんだよ。で、誰が聞いているわけじゃないけど勝手に言い訳させてもらうと、これの取材したり書いたりしているときがモロに「時をかける少女」にずっぽりはまった時期…

動き始めた〜 汽車の窓辺を〜

おかげさまをもちまして、この1日で「ダムの水」を飲むの記事にあわせて約7000PVのアクセスをいただきました。ありがとうございます。時かけクロックを公開したときの瞬間最大風速が1日1000程度だったので、まさに未体験ゾーン。あのページ、画像表示時にもW…

じゃらんWebサービスがメンテナンス中

なので、TiKaJYa!も動きません。 じゃらんWebサービスQ:なんのためのメンテナンスですか? 近日公開を予定している、APIのバージョンアップに向けたものです。 これだけ時間かけてるっていう事はハードウェアから何から入れ替えてるのかな。 任意地点検索と…

コネタ道場に紹介されました。

コネタ道場 ダムの水を飲むが、デイリーポータルZのコネタ道場に採用されました。やったー! ついにZくんのクオカードが貰えるぞ、やったー!これが出来たと知ってから欲しくて欲しくて…(前に採用されたときは出来る前だった)。

ダム便覧のテーマページに載りました

以前、ここで奈良俣ダムの深透水のエントリ書いたときに連絡いただいたのですが、そのときはもうちょっと膨らまそうと思い待ってていただいて、なんとか書けたのでめでたく掲載となりました。 カレーのところとか怒られるかなと思ったら、普通にサンプルペー…

夏バテ

必要以上にやることばっかり貯まって、全然消化しきれない。ゴミ屋敷の主はきっとこんな気分に違いないとか思った。

久しぶりに更新

誰がなんと言おうと自分でも時々不安になるけどいちおうメインサイトのダム日和ですが、久しぶりにまとまった記事を書きました。 ダムめぐり/「ダムの水」を飲む - ダム日和 http://doboku.pekori.jp/wiki.cgi?page=%A5%C0%A5%E0%A4%E1%A4%B0%A4%EA%2F%A1%D6…

ココイチで半熟卵を頼んだら温泉卵が出てきた。

むしろ、なぜ生卵をなくしたのかを小一時間問い詰めたい。

酒匂川の河川災害についてもうちょっと状況を整理してみる。

昨日のエントリーでid:zenryo_itauさんにトラックバックもらったりして、こりゃもうちょっと朝日新聞の記事だけじゃなくて災害自体に突っ込んで調べてみたほうが良いかなという事で当時の状況をちょっと調べてみました。 まず、災害の発生した酒匂川の概略か…

データ読み違えてたので追記

集中豪雨は静岡県というより静岡県・神奈川県境で発生したもので、三保ダムの集水域でも100mm/h超の雨が降っているのを見落としてました。県境勘違いしてました。まったくもう。この流入の関係で放流量を徐々に増やしていたのかも知れません。 あと、三保ダ…

って、がーっと書いてみたけど

ここ2週間ほど、まともにTVを見てないので(ニュースは通勤の時とベットで聞くラジオとインターネットくらい)この辺りのことはニュースで丁寧に説明されていたのかもという気がしてきた。

これはひどい

http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY200608170351.html 酒匂川の増水による事故のニュース記事なのだが、これはあまりにもあんまりじゃないだろうか。 当時は酒匂川の上流にあたる静岡県小山町周辺で局地的な大雨が降り、神奈川県三保ダムは酒匂…

この夏の映画「時をかける少女」でタイムリープするときに使われ… - 人力検索はてな

元のフォント有るなら私も知りたいー。それで、そのフォント使って時かけクロック作り直したいー。 ただ、0が10の位と1の位でひっくり返ってたりする辺りから、この為だけにデザインしたんじゃないかと思ってるんですが…。

お客様は神様です

15日のダム祭でダムサイトの萩原さんにDamMapsをご紹介していただいて、それだけでもものすごく嬉しかったのだけど(8/18追記:あの時自分がパニックになってたって今日になって気づいた。あー。)、ザ・ダム監督の石川さんが、「ダムが無いかとDamMapsで調…

やったー

「時をかける少女」10月28日からイオンシネマ太田で上映するとのこと。出来れば今作ってるイオン高崎のシネコンでも是非。

面白かったー

ダム祭(ロフトプラスワン)行ってきました。 本当にあっという間の3時間でした。萩原さんを始め出演者の皆様お疲れ様でした。 第2回も是非、本当に。 あと、DamMapsは秋口大幅リニューアル予定、と言ってみる。

時かけまた見てきた。

ええ、もう3回目です。リピーター割引があるから、1000円で見られるけど劇場まで遠い…。 見るたび泣かされて、でも幸せな気持ちになって、よせばいいのに帰りの車の中でガーネット聞いてまた泣いてを繰り返してます。あ、あとタイムリープ中の例のカウンタ…

lifehack

パソコンの上にウクレレと教本を置いておくと、はてブめぐりやらページ作りやらプログラムやらに飽きたときにウクレレでも練習するかという気分になるので良い。で、手が疲れたり痛くなってくるといよいよ何もやりたくなくなる。っていうか何のハックだ。

なんだか久しぶりに

王様のブランチを見ている。2年ぶりくらい。それだけ。 追記 なんかもう飽きた。

人生の棚卸週間

意外なところに不良在庫が。

心にBAAマークはついているかい

テンション上がることが重なって、そのまま突っ走ってしまい今かなり落ち込んでる。うへー。寝よっと。

奈良俣ダムの深透水メモ

パッケージには栄養成分の表示が書いてある。ためしに他のボトルの水と比較してみた。(すべて100mlあたりの成分) 種類 奈良俣ダムの深透水 利根川ダム統合管理所の水(湧水) 六甲のおいしい水 evian volvic ナトリウム 0.98mg 0.80mg 1.69mg 0.5mg 1.16mg カ…

大人の事情

Google AJAX Search APIの検索結果が変化している。ちょうどTiKaJYa!を作ってたころは、店舗名を入力するとその場所が表示されたり、住所を入力するとその近辺のお店がいっしょにリストアップされたりしていたのだが、いつのまにか店舗名検索は出来なくなり…

どんなものが応募されたのだろう

Sun×RECRUIT Mash up Awardには54作品も応募があったそうで。 締め切り1週間くらい前のメールマガジンで「先着30名にプレゼントのマウスがまだありますよ」みたいなこと書かれてたので、参加者割と少ないのかなと思っていたら駆け込みが多かったのか。っ…

前見て走れ

さすがに時かけばっかりじゃ、いろいろよろしくないのでDamMapsのプログラムちょっと取り掛かった。Read Onlyだから良いやということでテキストファイルで保存しているダム等のデータをデータベースに移行して、もうちょっと柔軟なデータ取り出しが出来るよ…

なんだか非常にまずい

通勤途中の車の中で「時をかける少女」の主題歌のガーネットを聞いてて思わず涙ぐんだりしてる(比喩表現じゃなくて本当に、ガーネットだとBメロのあたりの歌詞が地雷原)。どう考えても20代後半の独身男がやることじゃない。気を緩めると自分語りであら…