2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産経ニュース

はてブのコメントにもあるけど、この訳だと従軍慰安婦っていうより沖縄戦だよな。洞窟とか死んでったのとかあたりのキーワードから受ける印象だと。 THE BOOMの「島歌」は沖縄戦について歌った歌だ(だからあえて歌詞に「千代に八千代に」という単語を織り込…

最速にはほど遠い

昼間CD-R買いにヤマダ電機に行ったらMacBookが売っていた。以前から気になっていたが実物見たらかなり欲しくなった。まずい。そういえば、隣でiBookG4も売ってたが値段的には以前と変わらなかった。そういうもんか。 で、ちょっと前にMacBook + livedoor Rea…

と、なんだか

ベタなまとめになってしまいました。あ、DVDはダムめぐり入門編みたいに仕上がっていて本当に良いですよ。あと、ライナーノーツで触れられている1回目のロケの気まずい雰囲気とか(先をどんどん歩いてて、それでいいのかみたいな感じとか)。

「ダムめぐり」の楽しさは立入禁止の柵の外にある

ザ・ダム [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2006/05/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見るAmazonで頼んでおいたダムサイトの萩原さん監修のダムめぐりDVDの「ザ・ダム」が届いて早速見たところでレビュ…

さくらのレンタルサーバでrubyのプログラムをcronで動かそうとすると動作しない

はまりました、6時間くらい。telnetで動かすと動くのでおかしいなぁとプログラムログ吐くようにしたりしても動いた形跡が見当たらない(でも起動した形跡はある)。で、プログラム削りまくって最後に行き着いたのが他のモジュールをrequireで取り込んでると…

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.22b http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps/ 今回のバージョンアップは…。 ダムデータ取得の内部処理を変更しました。ちょっと速くなってるかも。 今まで、cgi使ってアクセスごとにダム便覧を見に行って…みたいなことをしてましたが、ばっ…

ビデオで撮ると

レポート書くときに静止画に落とす作業が生じるのでめんどい。画質落ちるし。

何個か作ってくると

やりたいことをやるためには何をしたら良さそうなのかが見えてくる、気がする。 次のバージョンでは位置表示のためのデータと(県別リスト用などの)インデックスのためのデータは分けるべきだと思った。サーバに置かれているデータの物理的な配置はともかく…

足尾に行ってきた(予告)

林野庁主催のイベントに参加して足尾の山を歩いてきました。天気よくって良かった。ただ疲れて頭痛がするのでレポートはあとで書きます(と、書かざるをえない状況に自分を追い詰めとく)

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.22a http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps/ 今回のバージョンアップは…。 天気予報の取得の内部の処理を変更しました。不必要にLivedoorにアクセスしないようにしました。 今週末は修正があっても微調整だと思います。

DamMapsのダムの天気予報

Livedoorに不必要なリクエストかけてたりして、DamMapsが重くなるし迷惑かもしれないから直そうかと思ってはみるももう眠い。

Ajaxイン・アクション欲しい!

ほしい!ほしい! ついでに入門Webマッピング ―自分で作るオリジナルのデジタル地図もほしい!ほしい!と言っても誰も買ってくれないので、明日自分で買ってこよっと。

かわいいは正義

最近、ぬいぐるみを躊躇無く買えるようになった。スヌーピーじゃなくなるので旧三和のカードをやめられない。ねこだいすき。

チラシが配れないのならQRコードを出せばいいじゃない

街頭でなにかアピールしたい市民団体の方は、チラシを刷るよりでっかく印刷したケータイ用サイトのURLを表すQRコードの看板を掲げるべきだと思う。情報を発信する側、受け取る側双方にメリットがある。 発信する側のメリット ケータイ用のWebサイト製作とQR…

さくら重いー

ためしにさくらにアカウントつくって動かしてみた。telnet使えたりWebの設定画面からcron設定できたりするので結構いろんなことできそうだが、ちょっと重い。マーカー打つスピードが大分違うみたいだ。その辺だけFASに置いておこうか。

余計なことしてしまった

rubyでつくったプログラムをローカルで動作確認してアップしても動かない。ローカルの環境で普通に動くのに何でだろうと思ってあれこれやっているうちに、ひょっとしてバージョンが違うんじゃないかと気づいて定数のRUBY_VERSIONを返すスクリプトを実行して…

天気予報取得に関してもうちょっと詳しく書いてみる

Weather Hacks - livedoor 天気情報のLWWSを利用して天気を取得しているのですが、任意の地点の天気を自動的に取得しようとするとこれが結構大変(やり方知らないだけかもしれないけど)。 LWWSで天気を取得するには地点のIDを特定する必要があるのだけど、L…

DamMapsバージョンアップして天気予報とかつけてみました。

DamMaps version0.22 http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps/ 今回のバージョンアップは…。 引っ越しました。 レンタルサーバ変えました。古いアドレスでも自動的に移動するようになってますので安心。 天気予報つけました Livedoor Weather hacksを利用し…

なんでだろ

ここ数ヶ月妙に「涼宮ハルヒの憂鬱」(とライトノベル)関連のページがはてブされていて、ひょっとして面白いのかなぁ、とちょっと気になっていたのだが、これとかなんでこんなに盛り上がってるんだ?青春アミーゴが売れてるのと同じくらい良くわからない。

IEは圧倒的だ

DamMapsがIEで見ることができない不具合が有ったときと直した後の1日のアクセス数を比較すると4倍以上。IEで確認するのは重要です。5月5日に急落して以来アクセス数が休みをあけても全然戻らずへこんでた。原因わかって良かった。 追記 よく考えたら来た人…

本当に申し訳ありません

DamMapsですが、5日の機能追加リリース後IEでアクセスした場合に真っ白になる不具合がありました。文字コードの指定の仕方に問題があったようで、今日の夜修正いたしました。FireFoxは正常に表示され、IEの場合でもエンコードの指定が手動でUTF-8に指定され…

なんというか

とりあえず、目の前のやること一つ一つ片付けるだけしかないなぁ。 どうにもならないことではまらずに。 あんまり余計なこと考えないで。 ダメなときは寝よう。

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.21a http://doboku.pekori.jp/dammaps/ 距離・経路検索で設定した地点にリンクを設定してジャンプできるようにしました。 cookieかなにか使って初期位置覚えるようにしたいけど調べることいっぱい。

大井川源流OFF復習メモ

水利権関係 http://doboku.pref.shizuoka.jp/kawa/tashiro/main.html 地質 南アルプス山旅 青薙山

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.21 http://doboku.pekori.jp/dammaps/ 距離・経路表示機能を追加 ダムまたは任意の地点間の直線距離を求めます。ついでにOCN地図の経路検索設定画面のリンクも生成しますので、経路を知ることもできます。ありがとうOCN。 使い方は 機能選…

神流川発電所に行ってきた

ダムをいろいろ回っていて、ずっと気になっていた所がある。 群馬の山の中、長野県との県境で建設中だった上野ダムと完全地下式揚水式水力発電所の神流川発電所だ。 建設中のダムがあるという事や、地下に巨大な空洞を掘っているという事で、どうにか見学す…

いろいろ勉強になった

「勝手にLivedoorトラベルマップ」閉めました。別にこれといったやりたい事があるわけじゃないし、維持面倒くさそうだし。ただDamMapsとはちょっと違うアプローチで大量のマーカーを処理するプログラムを書くきっかけができたのは良かった。データをどう管理…

livedoorで位置情報といえば

天気予報のapiも地名だけなのがいまいちです。代表地点の位置情報も出してほしい。

一月遅れでエイプリルフール

ということにしておいてください。 http://doboku.pekori.jp/ldtmap/ ネタですので、問題があっても無くても多分すぐ消します。キャッシュを元に位置情報を表示しているので実際のサイトの状況と食い違っている可能性があります。 どんなことをやっているか…

ネット上で一番流通している座標データって

各地図サービスのurlだよねぇ。なんかしたらなんかできないか。