2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「D-Shot Contest」何でもあり部門

これを書いている時点で締め切りまであと1時間ほどの財団法人日本ダム協会の写真コンテスト。なんとか4点ほど送れました。 ところで、この写真コンテストの応募規定にはこんな条項があります。 4) 合成写真は不可とします。 確かに、写真コンテストだから…

MarkerManagerのaddMarkers()が若干微妙

GoogleMapsAPI用の大量のMarkerをやっつけてくれるライブラリのMarkerManagerの話。 MarkerManagerには、単一のMarkerを登録するためのaddMarker()と、複数のMarkerを一度に登録することができるaddMarkers()の2種類のメソッドが用意されていまして、「addM…

不意をつかれた

いやー、「空から日本を見てみよう」が箱根だっていうことで、早雲山地すべりがちらっと見えるかなーと思ったら思いっきり取り上げられてた。まったく、誰得だ。 大きな地図で見る 空撮で「ホチキスみたい」って言ってたところは下流の導流堤ですけど、職員…

ニコ生の告知忘れてた

「崩れめぐり その1」(ダム日和テレビ#26) 「崩壊地ノート」のコンテンツをどうにかする為に、ニコ生してそれを元になんとかしよう的なもくろみで各地の「崩れ」の話をするシリーズ第1回目。場所はこれから決めます。 崩壊地ノート http://kuzure.jp/ 1月…

表現とか

去年、東京都写真美術館で個展がひらかれていた柴田敏雄氏の作品って、一昔前は「開発による自然破壊を告発する写真だ」的な位置付けが世の中的になされていたらしい。それが、去年の個展では、「ダム!土木!」的な人がこぞって見に行っていた。僕も見に行…

「ハイドログラフで泣いてくれ」

ダムナイト3で公開されました、去年の台風18号で名張上流3ダムの活躍について描いた夜雀さんのPV「これより本則操作を離れる」ですが、YouTubeにアップされたみたいなのでご紹介。 夜雀さんによる詳しい解説も。 楽天が運営するポータルサイト : 【イン…

ニコ生ご覧頂きありがとうございましたー。

想定外に時間足らなくなって急遽枠をとったりとか、もう全体的にぐだぐだすぎて申し訳ありません。まだまだです。 次回は、普通にどっかに出かけたはなしとかしようと思いますので、よろしくお願いします。 プレミアム会員限定ですが、タイムシフトでご覧頂…

崩壊地と砂防のサイト公開しました!

崩壊地ノート http://kuzure.jp/ 去年のやり残しである崩壊地と砂防のサイト、ようやく公開までこぎ着けました!っていうか全然まだちゃんとしてないんですけどきりがないのでとりあえず公開しちゃった。写真やデータの量など全然少なくて申し訳ないですが、…

今年の春は「ダムツアー」

ちょっと変わった旅行を提案する「旅の発見」がプロデュースして日本ダム協会がバックアップという「ダムめぐり」ツアーが今年の春から始まるらしいです。それで、2月に「キックオフイベント」として、「ダムカレーを食べながらダムの話を聞く」トークイベ…

ニコ生します

前回が変則的な日にやったのでちょっと間隔短いですが、 「あの娘ぼくがあの町ダムの底​に沈めたらどんな顔するだろう​」(ダム日和テレビ#25) 以前作りました「どこでもダム」について主に中でやってることなどについて話します。 技術系の話をニコ生です…

すっかり開けきってますが

どうも、年が明けまして初のエントリです。今年もよろしくお願いします。 いや、年明けの4日の夜にニコ生して、明日は仕事始めだし頑張るぞーって良い気分で寝ましたら明け方に気分が悪くなって吐きまして、熱を測ったら38度ある。うわ新型インフルエンザか…