2007-01-01から1年間の記事一覧

年跨ぎで開発します

先日、ちょっと書いた位置情報対応のケータイ版DamMapsを作ります。初日の出までにまにあうか。 意味がよく分からないですけどなんとなく机の上を中継してみます。 見ててもそれほど面白くないです。 http://dambiyori.ustream.tv/channel/VODBy7Ax74

年賀状書いた

イカ天の特番見ながら実況スレ見つつさくっと作成。もっと集中した方が良いと思う。たまは石川さんが出てましたね。Pascalsの話題が出るかなと思ってたけど出なかった。聞き逃しただけかもしれない。実況スレに「【初音ミク】「海にうつる月」を歌わせてみた…

年末だから

という訳でもないけど、何となくやってなかったメールデータをMacMiniに移す作業した。 いっそGMailに乗り換えようかと思ったけど、結局ThunderBirdいれてprofile以下をそのままコピー。簡単だ。 あとは、プログラムの開発環境を整えればいいだけかな。静か…

融けてしまえ

損と嘘アーティスト: 倉橋ヨエコ,根上誠二,遠藤幹雄出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/01/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る倉橋ヨエコのシングル「損と嘘」ばっかり聞いてる。特にC/Wの「涙…

ニコニコ動画休止中

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000771.html 遅延状況に応じて、作業を次回以降へ繰り越しサービス再開も検討致しましたが、本日のメンテナンスは、年末年始を乗り切る為の非常に重要な作業である事から予定通りの作業が終了するまでメンテナン…

anonymousでなくなる瞬間

ちょっとギョッとした。 http://portal.nifty.com/2007/12/27/b/ 去る11月中旬、東京は新宿のとなり町、初台に衝撃が走った。人気の弁当店「キッチンクラナハ」が閉店するというのだ。 小さな商店街にあって、お昼時には長い行列の末に連日売り切れが続くと…

これこれ、これが欲しかったの

http://lab.cirius.co.jp/GeoPlatformAPI GPS や iエリアなど、位置情報を活用したモバイルサイトを作成したい。そんな場合にご利用いただける API です。 GeoFormAPI を利用することで、キャリア間や機種間の差異を意識せず、位置情報を取得する機能が利用…

絵に描いたような苦笑いする人を何度か見た

この半年ケロロ軍曹の動画撮影してて一番印象に残ってることですが、まあ確かに成人男性が鞄からぬいぐるみ出して無言で撮影始めたらそりゃ困るだろ。

ケロロ軍曹が行く宮ヶ瀬ダム

土曜日にケロロ軍曹が行く首都高中央環状線公開したばっかりですが、その土曜に撮影してきた、宮ヶ瀬ダムも公開です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852868 やっぱりクリスマスネタだし。っていうか、ラストシーンのあれがやりたかっただけという気がし…

ことえりはよくわかってる

「えつりゅう」を変換したら「悦流」と出てきた。ダム放流マニアだ。 というわけで、悦流なビデオ「放流〜ザ・ダム」がAmazonで予約開始されたみたいです。ザ・ダム 放流 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2008/03/07メディア: DVD クリック: 38回…

宮ケ瀬ダムに行ってきました

雨にちょっと降られたけど、堤体とクリスマスツリー見てきました。当然ケロロも一緒。一人で見るイルミネーションってなんであんなに切ないのだろう。いや、ケロロがいるが。 で、行きは圏央道で行ったのですが、帰りは都内に出て開通直後の中央環状新宿線を…

ケロロ軍曹が行く首都高中央環状線

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1835639 すいません、ニコニコ動画しか上がってないです。出かけるのでごめんなさい。YouTube版もちゃんと作ります。 今日16時に開通する首都高中央環状新宿線の直前見学会「中央環状線トンネルウォーク」に行ってきました…

やったー

ダム技術センターの「第22回ダムフォトコンテスト」に佳作で入選しました!やったー。ありがとうございます。入選作が掲載されているカレンダー5冊(配り歩けということか)と賞品の図書カードが送られてきました。ついでに関係ないけどAmazonに注文して…

死んだ

iMovie落ちて2時間分の作業がざっくり消えて泣きそう。 なんとか開通までには間に合わせたい。

一回りした感じ

大山総裁の「「住宅都市整理公団」別棟 : 偽物の、本物の樹」の記事に呼応した、石川さんの非常に興味深い記事「良い植生、悪い植生 - 身辺メモ」。この記事のはてブのコメントに「SFのテーマになりそう」なんていうのがあったりして、確かにどことなくディ…

「ラジオ深夜便はAMの方がいいよね」

的な何か。あと伊集院光の馬鹿力のポッドキャストって音質よすぎて聞く気になれないとか、みたいな話。 Mac Mini使ってて気づいたのだが、ニコニコ動画のコメントの字幕のフォントがWindowsのそれよりむやみに高品質だった。 なんか、この文字でwwwとか書か…

速いのなんの

FCE使って中央環状線の動画作ろうとしたけど、使い方を探りながらやってたら開通に間に合わないのでiMovieHDで作り始めた。08じゃないよ。そうしたら、テロップとかのレンダリングが速くってさくさく使える。3年のブランクはだてじゃないなー。

あきらめた

結局だめでした。高品質なレンダリング結果はあるし、大元のDVテープとかmpegファイルは別にあるからいいもん。 ただ、作りかけの中央環状線のプロジェクトファイルが消えたのがかなり痛い。またやり直しだ…。

涙目の理由

今まで使ってた外付けHDDを接続するとどうにも不安定になる Mac Miniに合わせてFinal Cut Express4を買ったのだが、ものすごく本気モードの編集ソフトで使い方が全然わからない。まず用語がよくわからない。 iMovieの最新版もなんだか変わりすぎてて良くわか…

天国から地獄へ

天国 注文してたMac miniや他にもうれしいものが届いた。 地獄 セットアップしたMac miniに外付けHDDをつないだら固まってしまったので、仕方ないから再起動したらディスクエラー。 今まで作ってきたiMovieのプロジェクトが入ってるのがかなり痛い。現在ディ…

いろいろ出ますね

コミックビーム届いた。放浪息子はええっっていうような話の広がり方で、本当にどうケリをつけるのかまるで見えないです。で今月は単行本も発売予定。放浪息子 (7) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/12/25メディア:…

「放流〜ザ・ダム〜」のプロモ

ダム好きさん全面協力のダム放流DVD「放流〜ザ・ダム〜」のプロモが出来たってメールが今届きました。来年3月7日発売。 なんとニコ動にも(笑) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1751606

急にてんてこ舞い

大山さんに関越道の記事をブログで紹介していただいたり、勢いで作った白地図プログラムがなぜかこのタイミングでブクマされたりして急にアクセスが増えてびっくりです。ありがとうございます。タグに「地理情報」とかあるけど、地図の図法とか何にも考えて…

見学モード

中央環状線トンネルウォークに行ってきました、軍曹連れて22日に開通する中野長者橋から西新宿JCTまで歩いてきました(駅で言うと中野坂上から初台まで)。自由に歩いて回れる形の見学会だったので、じっくり終了時間まで見たり撮影したりして回りました…

で、問題は軍曹

明日連れて行くべきか否か。 あんまり荷物もちたくないなぁ。

土木脳の恐怖

昨日、はてブの「注目の商品」にあった小さい書影 を見て、「おおっ、大山総裁のジャンクション本以外にも高速道路の本が出るのか!」とか思ってクリックしたら、CSSの本だった。ジャンクション作者: 大山顕出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 20…

本とかDVDとか

売ればある程度の数確実に部数が見込めるとかなんかあるのかもしれないですが、特定構造物関係のDVDとか本がこの年末から春にかけて(特に年またいだあたりですね)たくさん出るみたいです。 まとめようかと思ったけど、Amazonにまだなかったりして面倒くさ…

「ウェブ時代をゆく」からわからなかったこと

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1202件) を見る「ウェブ時代をゆく」欲しい!キャンペーンに当選して…

ヒューマンエラー

ケロロ軍曹のコミック1巻買ったきりだったので、続きを読もうと買いに行ったらなぜか2巻すっとばして3巻と4巻買ってきてしまった。何がどうしてこうなるんだ?

3度目の正直

というわけで、またRailsいじり始めました。4度目かもしれない。