2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奥利根放流祭り行ってきましたー

雨降りでどうなる事かと思いましたが、無事見る事ができました。 いろいろあれこれは明日以降やりますー。

ニコ生ご覧頂きありがとうございました

というわけで、今週末たぶん水上に行きます。宝川温泉はもうお腹いっぱいです。

調子に乗ってまたニコ生しますよー

「奥利根放流祭り」直前ニコ生!(ダム日和テレビ#13) 今週末5月31日にすっかり毎年恒例になりました矢木沢ダムと奈良俣ダムの操作訓練とそれに伴う放流が行われると発表されました! というわけで、奥利根のダム情報等を交えつつみんなでwktkする放送です…

ニコ生します

枠とって予告し忘れてた 奈良の大滝ダムに行ってきた (ダム日和テレビ#12) 先週の土日、奈良の大滝ダムで源流まつりというイベントが開かれるというので行ってきました。 そのときのはなしとかごちゃごちゃします。 5月23日(土曜日)23:30からです。写真を…

微妙に体調崩してました

ゴールデンウィークから週末に予定入れまくって自爆。 のどが痛かったり咳が出たり。これで発熱したらあれだったんですが、一応大丈夫みたいでした。よかった。やーね、時期的に。 しばらく、家で静かにする予定です。あれこれ落ち着いてやりたい事有るし。 …

大滝ダム行ってきましたー

遠いよ…、奈良。大仏様拝んでこようと思ったけど無理だった。 いろんな要素盛り込みまくりで楽しい感じだった大滝ダムですが、本体着工の時期は浦山とか宮が瀬あたりと同年代なんですよね。遅れてきたバブルだ。 関係無いですが、中央道走ってたら「ご安全に…

いや、これ、煽り過ぎだろ

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n1.htm 中国の企業が西日本を中心に全国各地の水源地を大規模に買収しようとする動きが、昨年から活発化していることが12日、林業関係者への取材で分かった。逼迫(ひっぱく)する本国…

八ッ場ダムは

趣味であれこれ生暖かく見守りたいです。とりあえず、6月の群馬の判決と総選挙ですかねー。

「起立!」

たまたま見つけた東北地整のプレスリリースから 酒田河川国道事務所「最上川さみだれ大堰」起立します!〜最上川の河床安定と農業用水の安定取水のため〜(PDF:305KB) 現在、最上川は水位が日々低下している状況です。そのため、最上川 の河床安定と農業用水…

今年ももりみずの夏が来る…の?

去年の九頭竜・真名川ダムでのイベントを最後に全国大会の企画が無くなって一体どうなってしまうんだろうと思ってた「森と湖に親しむ旬間」ですが、国土交通省のサイトでこんな告知が http://www6.river.go.jp/riverhp_viewer/entry/y2009ec0ea2f33abdeb70a1…

日曜日ですねー。

割とへとへとなのですが、土日とふらふら出歩いて居ました。ナイロン100℃の公演観に行ったり、東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」見てついでに初めて本館とか法隆寺宝物館をじっくり鑑賞してきました。本館で、あ、ここ、時かけのあのシーンの場所だ…

ダムドリルを公開します

ダムナイトで配布した、若干微妙な感じの「ダムドリル」をアップしました。 ダムドリル(2009年5月5日ダムナイト配布:pdfファイル) 答え合わせのスライドもついでにアップします。 会場に来られなかった方も是非ダウンロードして解いていただいて微妙な気分…

ダムナイトの質問とか

お寄せいただいたアンケートを拝見してたら「なんでみんなmacなのですか?」みたいな質問があったのですが、多分たまたまです。 でも、この手の趣味するのにmacいいですよ。 あと、開演前に楽屋で「三人とも左利き矯正組」という事実が判明して驚きました。 …

ダムナイトご来場ありがとうございました

満員御礼、本当にありがとうございました。 僕は色々グダグダでしたが他の出演者の皆さん、特にゲストの高田さんの話は専門的なのに分かりやすくて本当に面白かった。ご出演いただき本当にありがとうございました。どっぷりマニアだった方もそれ程でもない方…

上毛新聞(5/3朝刊)にダムカードの記事が

四万川ダムは半年で80枚配布したらしい 道平川ダムは1カ所で4枚貰える 「県内外のダムカード約30枚を集めた太田市内のダムマニアの女性(28)」が気になる。凄く気になる。 「カードはダムに行ったごほうび。群馬はダムが多く、マニアの間では以前からカー…

徳山ダムに提案しちゃうぞ

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20090503/CK2009050302000021.html ダム湖を望む資料館「徳山会館」の入館者は昨年前半まで毎月1万人を超えたが、本格稼働してからすべての月で前年を下回り、ほぼ半減。町が昨春から毎週末に走らせる観光バス「徳…

5月5日の夜はダムナイトですが

あの「たんけんぼくのまち」の新作も放送されるんです! http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/event/kodomo.html#2 今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009 「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」リクエストの中でも大人気のキャラクターが、小学校3年生向…