2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家に到着しました

カルピスを原液で一気のみするような4日間でした。濃すぎ。 疲れ過ぎて半分夢の中みたいな感じなので、コメントのお返事は明日します。 あと、明日から仕事という事が夢ならばいいのにと思います。

今日は車内泊

結果的に全部のダムで管理所寄りました。「ダムカードください」というのは、話すきっかけとしてなかなかいいかも。(日本中で何人いいと思えるがいるか分からないけど) でも、PR施設があるダムには出来ればそこで貰えるようにしておいて下さい。

まだ朝じゃない

眠りが浅いのか変な夢を見て断続的に起きる。 具体的には三峰ロープウェイが休止した夢と弟にキーボードのエンターキーの付け根を削られてこのキーだけへこまされたので怒る夢だ。前者はたんなる事実で、後者は事実じゃなくて全然意味がわからない。 この前…

うわ、さかもっちゃん

宮城ローカルの開票速報ニュース10の坂本アナじゃん。髪伸びたなー

森と湖に親しみまくった

疲れたー いま鳴子温泉にいます。奥の細道逆回り。5月の連休の時に泊まれなかったのをリベンジです。いい旅夢気分気分

ネット中毒

明日寒河江ダムの月山湖サマーフェスタにいくために、いま山形のビジネスホテルに泊まってる。っていうか今着いた。 無線LANが使えるということで、iBook持っていったんだが、部屋に入ってまずやることがiBookの電源を入れてインターネットがつながることの…

これが…、これがダムめぐりなのね!

ダムカードもらうことメインでダムめぐりのスケジュール立てたら、なんとも忙しない日程になった。カードは貯まりそうだが、これでいいのかという気がしてきた。でも、まあ車内泊1日だけの予定だし。

暑過ぎて

やる気ゲージが0方向に振り切ってるのが本当の理由です。DamMapsの機能追加はほぼ自分の為にやってます。 久々に平日にビール飲む。おでん食べたい。

ダムで観光

ダムカードといい、ここのところ国土交通省がなんだか本気モードという記事。 「日経WagaMaga」終了のお知らせ 近畿日本ツーリストは宿泊とセットにした「水陸両用バスツアー」を発売した。川治ダム見学の後、バスで湖上を観光するプランだ。ダム見学では湖…

時かけのラスト

はてブから http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2007/07/post_a6fb.html まず、気になるのはクライマックス部分でのタイムリープの嘘である。タイムリープの使用回数を使い切った真琴だけれど、千昭のタイムリープによって最後の 1回を使う前の過去に戻さ…

ダムトレカ配ってるダムをDamMapsで表示したいー

東北旅行の計画立ててるんですが、やっぱりトレカ配布ダムをしっかり抑えていきたいところ。となると、DamMapsに表示したくなるじゃないですか。 事業者が地方整備局とか水資源機構になってるダムをピックアップして違うアイコン表示させてみようかな。って…

ダムのトレーディングカードできました

もりみずのまとめページにも書きましたが、国土交通省と水資源機構のダムでトレーディングカードの配布が始まりました。で、早速もらってきました。 世の中、何が起こるか分からないです。本当に。ちなみに、原則行かないと貰えないとの事。また、バタバタし…

いよいよ時かけ地上波初放送

この後すぐ!

森と湖に親しんでますかー

私もちょこっと親しんできました。 現実がネタの斜め上を行く企画「ダムトレーディングカード」なんてのも配布が始まったりして(ちょっとごたごたしてますけど)、なかなか凄まじい方向に突き進んでます。 というわけでもりみず2007のまとめページ更新…

はてなスターTシャツ欲しい!

時間が無いので今日は叫ぶだけ。はてなTシャツは外れちゃった。

話の枕に使えそうな話

ソーセージ - Wikipedia ソーセージを含んだことわざ ソーセージと法律(政策)は作る過程を見ないほうがいい どんなにきれいにまとまった良い政策でも、その立法過程(政治)は根回しなどで、醜悪であるということ(アメリカのことわざ)。 ソーセージの中…

サーバ代払い忘れてました

ダム日和ですが、サーバの契約更新メールが届いているのに気づかず、いつのまにかdoboku.pekori.jpのアカウントが停止しちゃってました。うはー。 今日振り込んだので、明日には復活してると思います。どうもすいません。 追記 復活したみたいです。気をつけ…

なんかおもしろそう

TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty ニフティがオープンするコミュニティライブハウス「TOKYO CULTURE CULTURE」は、かつて体験したことがないような新たな文化をリアルで皆様にお届けします。そこで生まれたリアルの熱狂こそが本当の意味での「クチコミ」となり…

ゆれた

出かけようかなと思ってたらぐわーんとゆれて程なくラジオで地震速報があったので、ずっとテレビ見てました。本当にいろんなことのある連休です。日常生活が普通に送れなくなるって想像以上に大変なことですよね。

ダムの被害

川内ダム - 東日本ダム研究所Blog http://dam9.blog54.fc2.com/blog-entry-22.html 柏崎市営川内ダムでは、堤体にクラックが発生したため、安全のため放流を行っている。 (東日本ダム研究所BLOG) 7月16日地震に伴う被害状況について(県土木部)(第4報20時時…

グルグルパピンチョパペッピポ

たまたま県庁に行く用事があって、県関係の出版物とかを売っているコーナーに寄ったら売ってた本。一冊は「毒きのこを知ろう」という本で、毒キノコが沢山載っている。オオワライタケは苦いらしい。 で、もう一冊が「世界へはばたけ!富岡製糸場〜まゆみとコ…

日本一ダムの多い市町村は

7月12日のエントリーで書いた「日本一ダムの多い地方自治体はどこ」という疑問を調べてみました。例のごとくデータ元はダム便覧を元にしたDamMapsのデータベースから。(ダム数は計画・建設中のものを含みます。) 順位 都道府県 市区町村 ダムの数 1 広島 …

台風大変

川の防災情報がリニューアルして初めての台風だったのですが、なんというか壊滅状態。ケータイ用サイトも落ちてるのは初めて見た。台風の度にこんな感じだとやっぱり問題だよなぁ。

今日はナイスの日だったのに

あんまりナイスな事が無かった。っていうか台風がやばそうで全然ナイスじゃない。連休はうちでじっとしてます。来週はもりみずで時かけだー。 あ、もりみずのイベントですが猿谷ダム(奈良県)の日程が7月29日から8月4日に変更になったそうです。DamMapsは直…

ダム映画一挙上映

というイベントが有るそうです。ダムマニア - DAM MANIAの掲示板より。 ダム映画特集-ポレポレ東中野 「ザ・ダム」の萩原さんと石川さんのトークショーなんかもあるらしい。行きたいけど日程が無理っぽいなー。 で、予告編ビデオ http://youtube.com/watch?v…

そこはかとなく

気になったことをつらつらと。そういえば最近あんまり書いてなかったし。 台風来てる。 大型台風4号 週末接近!? ( 夏 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログちなみに沖縄本島に明日接近する時の中心気圧は925ヘクトパスカルで、 7月としては…

はてなTシャツ欲しい!

好きなキーワードを3つという事で僕の書いたキーワードのうち評判の悪い3つを書いてみる。 ダム マダム ピクルス ピクルスなんで評判悪い?

はてなスター

自分のアイコン連打してしまった。消す方法ないのね。

DamMaps関係の作業

夜雀さんからのご指摘で、もりみずイベント情報の天ケ瀬ダムのデータを直しました。同名ダムと新旧があるダムはチェックしたんですけど、すっかりボケてた。夜更かし仕事はよくない。 他に変なとこありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。ってい…

ダムは夏

@nifty:デイリーポータルZ:夏、ダムで癒される http://portal.nifty.com/2007/07/09/a/ 北海道のダムめぐりリポート。DPZ基準で物事を見るのはなにか見誤りそうな気もしますが、やっぱりダムは誰でも見たら分かってもらえる構造物ですよね?みんな、見るん…