2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飯前

10時過ぎにおきて、DamMapsのcgiスクリプトに手を加えた。クライアントにもコードかかなきゃ。お腹すいた。

ためこみタスクくん

作りかけのプログラムが1つと、図工っぽいことが1つ。プログラムは考えがまとまってなくて、図工っぽいことは、若干壁にぶち辺り気味。うへー。

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version1.1.4 http://www.dammaps.jp/ 今回は…。 キーワード検索で、「ダム名・ダムふりがな」と「水系・河川名」検索ができるようになりました。キーワード入力してenterキーで詳細エリアが開くので、条件を選択してください。 2回目からは前回の条…

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version1.1.3 http://www.dammaps.jp/ 今回は…。 ALPSLAB baseへのリンクを追加しました。「この位置を地図サービスで開く」の「AB」をクリックしてください。 ALPSLAB baseでは「ALPSLAB サービス終了のお知らせ」に書いてあるやり方でミニ地図帳が…

微妙に挫けた

あー、ぶきっちょだ。

明日から休みだ

いくつかやりたいネタはあるんだけど、どこまでできるかな。 とりあえず、明日ダムじゃないことで出かけることは決定なんだけど、それ以外は何も決まってないことに一抹の不安を覚える。

社会全体が「あるある」的

というかなんというか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070426k0000m010157000c.html ◇「親学」提言のポイント (1)子守歌を聞かせ、母乳で育児 (2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない (3)早…

あれこれ考えて行き詰まる前にとにかく物を作るべきなんだな

はい。はまりかけました。頑張る。

川の防災情報を使いやすくした人

「川の防災情報にがっかり」代表の一人としてリンクしていただいたので知りました。 http://kasenya.blogspot.com/2007/04/blog-post.html そこで、マッシュアップというのでしょうか、検索しやすくしてみました。水系名、河川名、観測所名、住所のいづれか…

ミッチーに持ってがれた

また凄い動画が。ミッチー分かりやすくかっこいいなぁ。 ついでに江頭バージョンもいつの間にかYouTubeに上がってた で、さらにパワーアップして、なんだかカオスと化してるのも

ダムとスイーツ

那覇・金城ダム近くに洋菓子店-「景色が気に入り」開業 - 那覇経済新聞 洋菓子店「デザートラボ ショコラ」(那覇市金城町4、TEL 098-885-4531)が2月下旬、金城ダム第2駐車場の向かいにオープンした。 売り場面積は約14坪。チョコレート色と白を基調にした…

「ダムマニア」二話

大した話じゃないんですが一つ目。増田から、元ネタは2ちゃんだな。 コスプレオタのオタ内部のおける位置を気にするあなたへの一資料 938 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:04/09/18 得点制にしてみた。お前らの合計点数を報告汁。ちなみに俺は540点('A…

今日の作業

何もやってない…。Time waits for no oneですよ。やらなきゃ進まんね。

決定してましたか

不適切な水利使用のあった10電力会社に対する再発防止策と重大な違反事案に係る監督処分について 10電力会社(北海道、東北、東京、中部、北陸、関西、中国、四国、九州及び電源開発)からこれまでに報告のあった不適切な発電水利使用に対し、不適切事案…

見た…

時かけ見るの半年振りくらいなのかな?(追記、いや9ヶ月くらい前だ)やっぱりいい。小さいテレビなのでちょっと落ち着いて見られるけど、ラストの入道雲のアップがバーンって出て音楽もグワーンって展開するところはやっぱり反則だ。エンドロールのガーネ…

時をかける少女のDVDが届いた

Amazonで注文してた時をかける少女 限定版 [DVD]が無事到着しました。 限定版についてくるフィルムブックマーク。冒頭の夢のシーンかな? 早速見よっと。

アメリカの銃の乱射事件

の犯人がNBCに送りつけた犯行声明の映像や動画をちょっと目にしたのだが、なんというかダメ感が漂っていて、なんだか居たたまれなくなった。

今日の作業

公開システム用にマスタを1つ追加して、CGIの出力データ構造を考えたり、それ用のSQL書いたりした。

単に巧稚の問題なのかな

なんて、ダムの装飾について最近思ってます。身もふたも無いけど。 擬岩の装飾は明らかに「擬」岩にしか見えないでしょ。あれがちゃんと天然石と見間違わんばかりならばそれなりに見栄えがするんじゃないかと思うんですよね。これ、かっこいーとか思うかもし…

ステータス変わってる

Amazonで注文した時かけのDVDの注文ステータスが「まもなく発送」に変わってる。 発売日には到着するかな?

おめでとうございます

満水になりました!!: きなうす写真日記 昨日20:00に、AWL94.41mとなり、 今日現地に向かいましたら、無事満水となってました。 もう雪もあまり無いんですね。すっかり春だなぁ。

「私には、建設的な提案なんか一つもない!」

です、東電の塩原発電所の問題に関しては。あと、思うところもあんま無い。まあ、あんまりいろんなことに手を出すとにっちもさっちも行かなくなるので自制モードですよ。もう、なんていうか、それどころじゃないんだー。今抱えていることで一杯一杯なんだよ…

なんだってー!

http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200704160139.html 電力会社による水力発電所のデータ改ざんなどの問題で、国土交通省は河川法に基づく処分として、長年、違法な超過取水を続けた東京電力塩原発電所(栃木県)の水利使用許可を取り消す方針を…

結構大変だ

データエントリ用プログラムも出来てちょこちょこ始めたんだけど、回線細いのも手伝ってなかなか大変。これだけやってると気がめいる。 公開用のシステム作って同時並行的にデータ整備していこうかな。

で、ついに今週時かけの発売ですよ。

カウンターもあと4日を指してます。いつ頃発送されるんだろう。楽しみー。

ダム擬人化

のサイトがあるらしい(しかももう100基ほどストックされているとか)と見かけて探したのだがどうも見つからない。Google先生だからかと思ってYahoo!で聞いてみたらなんとなくそれらしいサイトが見つかったのだが、ナビゲーションがよく分からなくて挫折。も…

ちょいと出張

東京まで往復してきた。疲れた。久しぶりに満員電車に乗った。ああ、忘れていたこの感覚。いや、そんなにありがたくないが。 で、タイミング良くというかなんというか、DPZ見たら萩原さんが電車で特集記事書いていたのだが、なんかいまいちピンとこない。こ…

コミックビーム届いた

定期購読の方式が変わるらしい。多少値上げするのはしょうがないとして、家に誰も居なくても受け取れる方式にしてほしいな。 庭先案内がかわいかった。

ダム便覧の更新が休止だって

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TopIndex.html 都合により、しばらくの間、ダム便覧の更新を休止します。また、ダム便覧関係のメールへの対応もその間出来ませんのでご了承ください。 なんだかいろいろお世話になっているのでちょっと気がか…

プログラムしないで数式いじってた

UIの実現性にも関わってくるところなのでちょっと気になって考えてた。 地図のプログラムでちょっと凝ったことしようとすると三角関数とか出てくるので参る。学生のとき買った公式集 (モノグラフ)役に立ってます。