2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な一面

降雨時の処理: きなうす写真日記 以前DamMapsリンクしてもらって知ったいろんな意味で凄いダム建設日記ブログのきなうす写真日記の記事。出来上がりだけ見るとただ闇雲に土が盛ってあるだけにしか見えないアースフィルダムも、実際作るときはなかなか細かな…

マニアの叫びにちょっと映った

撮影は丁度1ヶ月くらい前だったのですが、5時間くらいダム話してひたすら楽しかったです。

ダム便覧が2007に

微妙に構成変わってたりするので、すぐにはDamMapsに持っていけなさそう(キーの重複とかで止まりそうです)。なんか河川名のデータで問題が起きているみたいだし。 川の防災情報はどんな風になるのかな。MechanizeとHpricotの使い方覚えがてらスクレイピン…

あー、風邪がスキッと治らない

どうにかならないですかね。

言葉のチカラ

5分間を語りきってる。演説はこうでなきゃな。 「まだ反抗期」とか「いまどき政治犯」とか、自分のポジションを良く判っているからこその言葉の選び方。シビれた。笑った。 鳥肌実というより、ネタかそうじゃないか一見わからないところにDJ OZMAみたいだな…

なんとなく調べてること

調べるぞー、ってやる気になると空回りして大概進まないので、そんなに気負わないでやってます。 元は例の「バブルダム」なのですが、今のダムのパブリックイメージである「自然破壊の元凶」みたいなのはどこから来たのか、そしてそれがどのようにダムを作る…

shibuya.js見た

ストリーミングで。 家のネットの回線細くて不安定なので(光が来るまで後少しの辛抱だ)、近所のネットカフェに行ってました。カレー食べながら見てた。ma.laさんってこういう人だったのか。

新幹線で50分という距離

はやっぱり遠い。

ポッドキャスト番長の宮島さんの放送も今日が最終回

ポッドキャストで配信してたことを知って2回目以降そっちで聞いた。音質いいし全然便利だ。

これ聞きながら作った

TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 奥華子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/21メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (83件) を見る奥華子さんのニューアルバム、時かけの2曲も入ってます。しかも初回は時をかける少女…

久しぶりに改めて見てみると

時かけクロックのコード、もうちょっとどうにかしたほうが良いよね、と思った。

Apolloで時かけクロック

Apolloのアルファ版が公開されてなんだか話題になっている。(「Apollo 触ってみた。すごすぎ。 - てっく煮ブログ」とか、「アルファ公開したアドビ「Apollo」を早速使ってみた − @IT」とか)どうやら、htmlやらJavascriptやらflashやらといった技術を利用し…

日記

奥華子のニューアルバムがもう並んでるかなと思ってCDショップを何軒か回ったもののまだ無かった。TSUTAYAでちょっと気になっていた漫画のもやしもん(1) (イブニングKC)を買った。確かに動物のお医者さん的。面白い。 ダムマニアの宮島さんの出演したラジオ…

なかなか調子が戻らない

先週は風邪ひいてただひたすらしんどかったんですけど、どうにか治ってきたみたいです。調子悪いと楽しげな文章かけない。っていうか、何にもする気起きないし。 来週はたぶん元気。

ダムの神様

が居るに違いないと思ったことが1度あります。5年位前の3月のある週末になんとなく「急行アルプスに乗って黒部ダム見に行こう」と思い立って、春まだ浅い信濃路へと向かったのですが、信濃大町駅に着いたもののアルペンルートのオープンは翌週、高瀬ダム方面…

ダムいろいろ

@nifty:デイリーポータルZ:ダムめぐりのススメ http://portal.nifty.com/2007/03/17/c/ この前のデイリーポータルZテレビで紹介していたダムめぐりの模様をダムサイトの萩原さんがレポートしてます。デイリーポータルZテレビの最後で「この模様は後日特集…

ダム好きという事で物事が動く

DPZの萩原さんの記事に「正直言って僕は初対面の人と話すのがものすごく苦手なのですが、ダムという壁でワンバウンドさせるとスムーズにキャッチボールできることが分かりました。」っていうくだりがあって身に覚え有りまくりなんですが、趣味がダムだからと…

その瞳には

「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」 色覚特性に対応した画像チェックができるディスプレイだそうで。今のDamMapsでは実装してないハイライト機能ですが、実はこのあたりがちゃんと対応できてるのかなとちょっと気になった…

ソバヤソバーヤ

これ聞いてびっくりしたこと。 タモリが歌ってたのか。 ソバヤって言ってるのか。 私もポンキッキの得体の知れない歌カテゴリの1曲として記憶してました。

かぜなおらない

ちょっと良くなったか。最近早寝早起きしてます。いや、早起きでもない。

かぜひいた。しんどい。

やる気出ない…。

フランス、フランスっと

というわけで久しぶりにひと叫び。「はてなロディア欲しい!」 で、ロディアのふるさとのフランスにちなんだものを楽天からはまぞうで紹介しないといけないそうなのでちょっと考える。 フランス、フランス…。 [rakuten:tokkyuu:10004597:detail]

サーバ届いた

NTT-X StoreでNECのExpress5800/110Gcが19800円という昔のファミコン価格で売り出されていて思わず買ってしまった(実は1回買いそびれたのだが、また売りに出てた。)。今月車の保険とか結婚式とかいろいろあるのに…。 動作確認するために電源いれてUbuntuの…

いぇーい。たまりまくり。

公私に渡っていろいろやることが溜まってきました。もう、ひたすら潰すしかないね。でも何からやれば良いんだ、っていうか何が目の前にあるんだ、うわー。収拾つかなくなってきた。とりあえず、机の上を片付けよう。

「かみちゅ!」見終えた。

もう、ただただひたすら可愛い作品でした。ストーリーもキャラクターも何もかもひたすら可愛い。 それは、舞台となってる尾道が持つ魅力からであったり、神道的なエッセンスの持つ可愛さであったり、ともかくそういうものを上手に丁寧にくみ上げて、よくまと…

この記事エントリーして気づいた

http://b.hatena.ne.jp/DailyPortalZ/ DPZの記事だけをひたすらはてブするアカウント。記事のライターや出演者がタギングされてる。これ、便利かも。コネタ道場もやってくれる人が居ればいいのに。この人の過去の入選記事読みたいとか個人的には結構あるけど…

ダムめぐりしてる

http://portal.nifty.com/2007/03/03/a/ 毎月末の土曜日にお送りしているデイリーポータルZテレビ、今回は1週間遅刻しての公開となりました。 というのも、先週末に行われたダムツアーの模様をぜひお届けしたかったからなのです。ダム愛好家で、クラブ活動…

時代性っていうのかな

ダムって基本的なインフラを構成するものだけあって、要請されるものが時代によって変化していくんですよね。にっぽんダム物語に分かりやすくまとめられていたりするんですけど、この辺を意識して見ていくと面白いのかなーなんて思ったりします。バブルダム…

あー、これだ。

風土工学序説―風土とハーモニーし,風土を活かし,地域を光らす,地域づくりの技作者: 竹林征三出版社/メーカー: 技報堂出版発売日: 1997/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「バブルダム」関係の調べ物してるとなんだかぶち当たる「風土工学…

ぺとぺとさんはね、なんか駄目だった。

あと奥様は魔法少女。栗コーダーカルテットが音楽を担当するということで両方1話だけ見たんだけど、あー、これは駄目だって思った。サントラだけは聞きまくったけど(特にさねよしいさ子の歌うぺとぺとさんのオープニングと奥様は魔法少女のサントラは)。放…