2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ生ご覧頂きありがとうございました

時間ギリギリで、一番のポイントの所がグダグダになってしまい申し訳ありませんでした。 「現状、八ツ場ダムの事業取りやめるとなると完全に国の都合で取りやめることになるわけだからいろいろごたごたしそうだぞ」という話が今日のまとめです。さて、どうな…

週末金曜日はニコ生

八ッ場ダムを生暖かく見守る方法(ダム日和テレビ#17) 気がつけば政治の季節まっただ中なようで。というわけで、ダムの界隈では一番政治に近そうな群馬に建設中の八ッ場ダムについての話をしようと思います 7月31日(金曜日) 23:30スタート 別にそんなに詳し…

改めまして、日曜日はありがとうございました

えーっと、どうにかこうにか持ち直してきました。胃薬飲んでるし、頭痛はするけどー。 横山ダムは、エレベータが素晴らしかったですねー。 でも、写真は壊滅的でした。三脚持って行かなきゃなぁ。あと、午後雨脚が強くなってしまって内部見学が中止になって…

いろいろ本買ったり

なんかいろいろ一区切りついた開放感から漫画等を買いあさる。敷居の住人 新装版 1 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/07/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 118回この商品を含むブログ (42件) を見るB6版持…

あのトロッコに乗れるチャンス

日本有数の規模の砂防工事が行われている場所であり、世界最多の18段スイッチバックがあることで「鉄」方面でも有名な立山砂防専用軌道のある立山カルデラの見学会がこの夏、なんと土曜日に開催される様です。 http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1505/kj000…

昨日はお疲れさまでした

僕は何もしてないのに疲れすぎて限界超えました。数えてみたら48時間中、24時間以上運転してた。土曜日真名川寄って大垣まで運転して朝じゃらんで予約したビジネスホテルに泊まった朝、お酒飲んだのでもないのに胃腸の具合が悪いみたいでなんだかえずいて、…

安住の地は何処に

放浪息子もついに9巻です。放浪息子 9 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/07/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 279回この商品を含むブログ (120件) を見る中学生編の辺りからこの「放浪」という言葉の意味が…

大当たりー

大橋ジャンクションの見学会に当選! 倍率高そうだと思ってたのに当たったー と、うれしいのでなんの気なしにググったら https://c2info.jp/ohashi-jct/ 「どんな工事をやってるのか、見たい!知りたい!」 「もっと間近で写真を撮りたい!」 というご要望に…

「崩壊地ブック」のご案内

いや、もう、こんなに反応いただきどうもありがとうございます! 最初にお断りしておきますが、同人誌作るのもなにもかも初めてなので、全然ご期待に応える自信がないのですが、それをふまえて、冷静になり、本当に必要なものなのかをもう一度自分自身と相談…

で、ひさびさにダムカード集めしてきましたよ

締め切り後の予備日と日食見たいーということで、夏休みを今日までとってたのですが、太陽出てないじゃん。ということで日食は見られず、代わりにダムカード貰いに行ってきました。いや、関東コンプリート出来たと思った矢先に群馬県のダムが配布始めだして…

でももうちょっと余裕をもって取り組むべきだよなぁ。

入稿しちゃったら、もうあれこれできないけど、読み返してみると、お前もうちょっと推敲しろよーって思う。本できあがったらシールはって直したいレベル。

無事入稿しました

内容・頒布方法についてまとめましたので、よろしくお願いします。 「崩壊地ブック」のご案内 - 「まずまずのダム日和」 http://d.hatena.ne.jp/dambiyori/20090722/1248267673 西の方で土砂災害が起きてたりする中、これでわーいと喜ぶのも若干微妙な感じが…

自由民主党のこれまでを総括し選挙に向けて一致結束させる為に、21日の両院議員懇談会で呼びかけすれば良いと思う

参議院議員1:「気がつけば、窓の外から蝉の声が聞こえてくる、夏」 参議全員:「夏」 衆議院議員1:「水遊びをする子供達の笑い声が青空に響く、夏」 衆議全員:「夏」 麻生総裁:「今日、僕たちは、解散します!」 衆議全員:「解散します!」 衆議院議員2:「思い…

ニコ生ご覧頂きありがとうございましたー

というわけで、いよいよ2009年のもりみずがやってきます。 放送中紹介した主なURL、一応貼っておきますー。 全国イベントスケジュール(国土交通省 pdf) http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/H21morimizu.pdf 九頭竜・真名川 http://yosuz…

今年の「もりみず」の全国行事のまとめが出てたらしいです

夜雀さんが問い合わせたら、もうアップされてたのだとか。ちゃんと教えてよー>国土交通省。 森と湖に親しむ旬間 全国ダム等行事予定一覧(pdf) http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/H21morimizu.pdf 今年のイベントの集中日は7/25・26です…

次のニコ生は金曜日です

もりみずの夏日本の夏(ダム日和テレビ#16) 趣味のダム業界の一大イベント、「森と湖に親しむ旬間」が今年もやってきました! というわけで、そもそももりみずってなにというところから、ダムマニアが企画するイベントの話まで、森と湖とダムに親しみまくる…

日本には38のガンダムがある

ああ、なんでこれを思いつかなかったんだろう。 高さが15m以上のものをハイダム、それに満たないものをローダムという。 • PETAPETA “高さが15m以上のものをハイダム、それに満たないものをローダムという。” ― ダム - Wikipedia (via wivern) 18mのものを特…

Mac使ったプレゼン形式のニコ生のやり方をざっくりまとめてみる

ここ数ヶ月、ニコニコ生放送を利用して大体隔週くらいのペースでダムやら砂防やらの話をスライドを使ってやってみたのですが、こういう形式のニコ生もっと広まるといいなーという事でやり方をちょっとまとめてみます(あんまり特殊な事はしてないと思います…

このブログのタイトル「ダム日記」って名前にしたらそのキーワードで検索順位1位とれるかな。

タイトルに意味は特にありません。ふと思っただけ。 Twitterにちょこっと書きましたが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の序の土木構造物ってあのクオリティで描かないと表現出来ない必然性とでもいうべきものがあったような気がするけど、破のそれってなんという…

大橋ジャンクションで見学会やるみたいですよ

http://www.c2info.jp/event/ 平素より当社の事業にご理解とご協力をいただき、 誠にありがとうございます。2009年8月9日に、建設中の大橋ジャンクションの 現場見学会を開催いたします。ご参加を希望される方は、注意事項をご確認のうえ、 応募方法にしたが…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見てきたー(ネタバレちょっとあり)

水門!水門! ダム!ダム! …と、これじゃ序のときと同じだ。いや、なんだあの前半のサービスカットの嵐。社会科見学でケンスケ大興奮とか、もう、まったく。 いや、誰か書いてましたけど、何かこうとしても全部ネタバレになっちゃうような怒濤の展開で、い…

ニコ生ご覧頂きありがとうございました

つたないしゃべりにおつきあいいただきどうもありがとうございました。 さすがに1時間はのどにきましたね。ちょっとガラガラ。 で、試しに今回のスライドをSlideShareというサービスをつかってネット上にアップしてみました。ページをめくる場合は下の画面の…