2010-01-01から1年間の記事一覧

そして、ニコ生もやりますよ、元旦に。

2010年総集編(ダム日和テ​レビ#44) 2010年やってきたことなどを振り返ります。 1月1日23:30スタート 元旦にやります。まだ、何も手を付けてないので正月早々Keynote開いてスライド作ることになりそうです。いいのか。 というわけで、こんな時期ですがよろ…

いよいよ、C79です

ってもう前日ですが。 ダム日和 3日目 東地区“パ”ブロック 57b 既刊の崩壊地ブック1・2とダムシールと、申し訳程度にまたグッズ作りました。来てのお楽しみということで。

今週末はダム日和テレビです

「江戸時代の砂防ダム(崩れめ​ぐり​ その11)」(ダム日​和テレビ#43) 広島県東部にある江戸時代中期に福山藩によってつくられた「砂留」とよばれる砂防ダムの話をします。 12月25日23:30スタート 広島に行ってきた話第2弾。デレイケ以前にも日本に砂防…

土曜日はダム日和テレビ

「秋の安芸の宮島(崩れめぐり​ その10)」(ダム日和テレビ#42) 紅葉色づく秋の安芸の宮島の庭園砂防の話をします。 12月4日 23時30分スタート 前倒しで今週もです。 先日広島に行ってきた話を2回にわけて話そうと思いますが、その1回目。紅葉色づく紅葉…

来週土曜日はダム日和テレビ

「日光のいろは坂を歩いて下り​てみた(崩れめぐり​ その9​)」(ダム日和テレビ#41) 日光男体山の崩壊地をじっくり見たくて、歩いて下ってみました。 11月27日 23時30分スタート 一度やってみたかった、歩いていろは坂下りに挑戦してみました。一番の目的…

「八ッ場ダム建設中止方針撤回」発言はそれほど騒ぐ事じゃ無いと思うよ

久しぶりに八ッ場ダム話ですが。っていうか、ブログが久しぶりですが。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101106-OYT1T00514.htm http://www.asahi.com/politics/update/1106/TKY201011060194.html MSN産経ニュース http://mainichi.jp/select/seij…

ああ、そうだ、うっかりしてた。冬コミ当選しました!

ダム日和 3日目 東地区“パ”ブロック 57b 大晦日です。既刊の崩壊地ブック1・2とダムシールは確実に持っていきますが、新刊が微妙な情勢で…。なにか持っていくかもしれません。というわけで、よろしくお願いしますー。

来週土曜日はダム日和テレビ

「雲原砂防に行ってきた(崩れ​めぐり​ その8)」(ダム日​和テレビ#40) 京都福知山にある旧雲原村の砂防を見てきました。「砂防の父」赤木正雄ゆかりのこの砂防について話をします。 11月13日 23時30分スタート 記念すべき40回は雲原砂防というまた地味な…

二瀬ダムのライトアップ

と、ここまで読んで「夜のダムが見たいー」と思った方に朗報。なんとライトアップのイベントが秩父の二瀬ダムでも 「二瀬ダム ライトアップ!」 10月23日(土)〜11月7日まで開催される奥秩父大滝紅葉まつりにあわせて、夜間、二瀬ダムがライトアップ…

今週末はダム日和テレビ

「夜の黒部ダム」(ダム日和テレビ#39) 10月29日 23時30分スタート 前回「次回は雲原砂防やります」って予告してましたが、もうしょうがないでしょ。これはやらないではいられない。というわけで、イベントの模様などお伝え致します。

黒部ダムのライトアップを見てきた

以前にちょろっと紹介したライトアップした黒部ダムが見えるというプレミアムなイベント、見事に当選しまして(100人定員のところに250人の応募があったらしい)、今日いって今帰ってきました。というわけで、何はともかくその写真出しましょう 高解像度版 …

ジャンクションカレンダー

週末、車でうろうろしてたんですが、北鯖江PAの売店で掛かってたNEXCO中日本のカレンダー ジャンクション(ひょっとしたらインターチェンジ?)の夜景じゃないですか!うわー、ほしい。 これ、売ってたら買っちゃうよ。あと、高速道路会社ごとにあったりする…

今週末も黒部ダムの話

「黒部ダムはどこからきたの?」(ダム日和テレビ#38) ダムナイト5でやりましたスライドをもう一度。時間倍で。 10月16日 23時30分スタート(1時間) ダムナイト5でやりました、黒部ダム建設のロジスティクスを調べてみた話をもう一回やろうかと。当日時間…

企画物の大御所としての意地ってことかな

久々のブログでこんな記事ですが、この記事見てふと思い出した事。 とんねるず石橋貴明が島田紳助をまたもパロディー(画像・動画あり) | ニュース2ちゃんねる とんねるずの番組とか久しく見ていないのですが、一昨年の秋、たまたま耳にしておおっと思って…

夜の黒部ダムが見られるイベント

http://www.kurobe-dam.com/01hotnews/1009.html 黒部ダムでは、本年10月から12月に実施される 「信州デスティネーションキャンペーン」のイベントの一環として、 『黒部ダムプレミアムイベント2010』を開催いたします。 このイベントでは、黒部ダム展望台か…

黒部ダムの話します

「黒部ダム、下から見るか?横から見るか?」(ダム日和テレビ#37) 言わずと知れた日本一の黒部ダム、通常、右岸の展望台かダム天端から下を覗き込むくらいしか見るポイントが有りませんが、実は下流に行く事が出来たりします。というわけで、下流に行って…

萩原さんが大谷崩に

@nifty:デイリーポータルZ:崩れ続ける山、「崩壊地」を観に行った 静岡の大谷崩に行ったけど崩壊地はガスがかかってみられなかったということで、ちょっと残念でした。崩壊地は本当に天気良い日を選ばないと結構がっかりしますね。僕も春先、崩壊地ブック…

今度こそ立山カルデラの話します。

「行こう!立山カルデラ」(ダム日和テレビ#36) 日本を代表する崩壊地である鳶山崩れがある立山カルデラ。現在も砂防工事が行われ一般の人の立ち入りが厳しく制限されている場所です。 そんな立山カルデラの見所、アクセス方法など紹介していこうかなと思い…

ニコ生で紹介した内容のページ

崩壊地ブックはCOMIC ZINに委託して販売中です。店舗または通信販売で購入できます。 通信販売ページ 秩父4ダム検定は問題配布が17日までです。 http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/chiiki/4dam_kentei.html with Dam☆Nightは現在参加申し込み受付中です…

DamMapsサービス障害のお知らせ

DamMapsですが、現在正常に動作しません。 大変申し訳有りませんが、現在対応しておりますのでもうしばらくお待ちください。

久しぶりに、ニコ生ですよ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv25463110 日本を代表する崩壊地である鳶山崩れがある立山カルデラ。現在も砂防工事が行われ一般の人の立ち入りが厳しく制限されている場所です。 そんな立山カルデラを訪れることが出来る方法など紹介していこうかなと思い…

ダムナイト4、無事開催しました!

ご来場いただきました皆様、UST中継でご覧いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。個人的な反省は、ちょっと詰め込みすぎたかなぁというとこですね。20分じゃもうちょっとしぼるべきだったかなぁと。逆にあの枠にいれこむために削った部分なん…

C78無事終わりました

スペースにいらっしゃった皆様、どうもありがとうございました。 いやー、暑かったです。落ち着いたらほかのスペース回ろうかなと思ってたけど、時間を追うごとに体力を奪い結局ずっと自分のスペースで店番してたという。 今回の失敗はおつりの100円玉の量を…

「崩壊地ブック2」通販締め切りました。

一旦締め切って、注文の確認と入金方法についてのメールをお送りしました。 連絡が来ないなど有りましたらdammaps+hb@gmail.comまでお願いします。

「崩壊地ブック2」の通販受付始めました

分納分が無事届いたので、コミケ当日は行けないけど欲しいという方向けに通販の受付を始めたいと思います。 ひとまず受付を終了しました。 このリンク先のページ(Google Docsを使用)から必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。後日確認のメー…

「ダムナイト4」8月28日に開催!

ダムナイト4 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty Open 17:30 Start 18:30 End 21:30 (予定) 前売券\2,000・当日券\2,500(飲食代別途必要・ビール\600など・恒例の限定ダムドリンク多数あります!) 大人気!世界でただひとつ!ダムが好きな人の大集会“ダムナイ…

昨日のニコ生の訂正

昨日はニコ生ご覧いただきましてありがとうございました。で、一つ訂正。 白岩堰堤のに赤木正雄氏が関わったのは20代とか話しましたが、よくよく調べてみたらほぼ40代の時でした。すいません。 生まれた年が1887年、白岩堰堤を計画した立山工事事務所の所…

久しぶりにニコ生なぞします。

まるまる2ヶ月くらい間が空いちゃいましたがやります。 砂防と崩壊地への誘い​(ダム日和テレビ リターン​ズ #3) 崩壊地ブック2完成したぞ!ということで、昨年の年末「ダムナイト3」でやりましたスライドをもう一回やります。 2010/08/01(日) 23:30スター…

崩壊地ブック2入稿終わりました

すっかりご無沙汰でありましたが、「崩壊地ブック2」どうにかこうにか入稿できました。 崩壊地ブック2 全44ページ(本文カラー24ページ) 取り上げた崩壊地:有珠山/雲仙普賢岳/桜島/箱根 早雲地獄・大湧谷/宮島 紅葉谷川庭園砂防/蓬莱峡・座頭谷・逆…

「ダム日和テレビ」の放送予定

えーっと、本当でしたら昨日は放送日だったんですけど、日本戦の裏じゃなぁ、という事でお休みしました。次回の放送ですがまだ決まってません。崩壊地ブックが片付かないと企画考えたりするのがいろいろ大変で。 ただ、ひょっとしたら、来週末下久保ダムが放…