2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DamMapsは昼型

アクセスログを見てみると昼間の利用が多いです。23時過ぎたらほとんど来なくなった。あと、DamMapsからこのブログとかにジャンプする人はほとんど居ないですね。多分現状ではダム便覧とDamMapsを行ったり来たりするのが一番便利で楽しいです。ダム便覧から…

0.1xじゃなくて

DamMaps v0.04cにバージョンアップ。 Google グループでKsGMapの作者のKsc氏がポストした内容を参考にして、ズームレベルを計算して出すようにした。現在の画面のサイズと表示したいサイズの比率を求めて、それが(KsGMapのKsc氏が解説されていますが、スラ…

作ってますよー

DamMaps新版リリースに向けてプログラムを書いたり書かなかったり。まあ、あんまり進んでないんですけど。 地図の表示位置からデータを取得するといったことをやろうとすると、どうしてもキャッシュ的なデータを今以上に持っておかないといけなくなったり、…

あさひのあ

和文通話表 朝(というかもう11時でしたが)寝床でラジオを聞いていて、この和文通話表の話が出てきた。で、ぐぐって見たらこんな表があったのだが、なんというか、脈略のないものがいっぱい詰まっていて、まるでおもちゃ箱を覗き込んだようなかわいさを感じ…

痛みに耐えてよく頑張った!

と自分で自分を誉めてあげたい。まだ痛いけど。っていうか寝てたので良く分からないけど。

親知らず抜いてきました

下だけかと思ったら、上もでした。抜くときメリメリって音が骨を伝わって聞こえてヘコんだ。とりあえず、寝ます。

ダム便覧に相互リンクしていただいたお陰で

今の県単位で明示的にデータ取得という操作が非常にわずらわしく感じるようになってきた。地図の表示位置からデータを自動取得というのが筋としては普通の流れかな。表示する対象のマーカー数が増えすぎたら打ち切りみたいな感じにしておけば、広角表示した…

刻一刻と

歯医者の予約時間をさっき電話で確認したら14:30と言われた。なんかドキドキしてきた。

おっ!

DamMapsへダム便覧からリンクしていただきました。しかもYahoo地図の隣、ひょえー。そこそこ前に連絡いただいたのだが、本当にリンクされるとなんか緊張します。現在version0.10に取り組んでますのでよろしくお願いします。

どうでもいいが明日は

親知らずを抜く日だ。何時に行けば良いんだっけ…。

そして帰ってくる

はてなブックマークにエントリーされてる ライブドアの技術の話 - naoyaのはてなダイアリー http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060126#p02 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060127#p01 あたりのエントリー見てると、今回の騒動のちょっと前にあっ…

セキュリティといえば

会社でWikiを使い出っている人って(自分も含めて)結構居ると思うけど、外部のWebサイトをリンクしてそれを踏んだときに、ページのタイトルがリファラーに乗ってくるということに気を払ったほうが良いと思う(って他で言われてることかな?)。URLから思わ…

FSWikiを入れ替えた

ダム日和のCMSに使ってるFreeStyleWikiに脆弱性が見つかってバージョンアップを推奨していたので入れ替えてみた。お気づきの点ございましたらコメント欄までお願いします。

ひょっとして、ひょっとする?

2ちゃんで新板「河川・ダム等板」ができていた。 http://society3.2ch.net/river/ カテゴリは社会。「ダムのホームページを語れ」とかいうようなスレが立って叩かれないことを祈るばかり。私、うたれ弱いです。

DamMapsバージョンアップ

微妙に修正しました。Ver0.04a →Ver0.04b DamMaps http://doboku.pekori.jp/dammaps/ 県コードデータを動的に取得していたのを止めてHTMLに直に格納 パラメータ無しの場合、ランダムにどこかの県を初期表示(パラメータにr=1を設定すると今までどおりの動作を…

あ、えーと

とりあえず、熟成やずやの香醋欲しい! それとDamMapsのproxy部の不具合修正しました(先週の金曜だけど)。 明日早いので寝る。

なんでこんなに疲れてる

親知らずが痛み出して、木曜にやってる歯医者見つけて診てもらった。 どうやら抜いたほうがいいらしい。でも歯肉切らなきゃならないらしい。翌日腫れる可能性大なので用事のない日を選んでほしいらしい。うわ、一大事だ。 傷口縫わないととかそういう話を聞…

うわ、バグバグバグ

DamMapsV0.04aになりました。 パラメータなしで起動するとエラーが表示される不具合を修正 型変換のワーニングが出てるのを修正 ダムを選択したときに大地図をズームして程よい大きさに 縮尺を表示 昼休みに覗いてみたらいきなりエラーが出たので、直したく…

DamMaps0.03a→0.04

DamMapsバージョンアップしました 小画面にもマーカー表示 ダムに対してpermlinkできるようにした たとえば、こんな感じ 黒部ダム 早明浦ダム もう、0.0x系列は打ち止めです。多分。 あと、proxyでダムデータがうまく取得できない場合がある不具合を修正。

そういえば、

DamMapsのアクセス履歴見てると、ページは表示するのにそこから先に進まず返ってしまうというパターンが結構多いみたいである。初期表示で富山のデータでも取得して黒部ダムあたりを出しておこうかなぁ。とりあえず、使い方を書いてみるテスト。 DamMaps - …

Google Maps APIのマーカー用アイコン

わすれないとこメモメモ。色違いのやつが使えそう。 http://www.mapki.com/index.php?title=Icon_Image_Sets

それと、0.1に向けて頭の中を整理する

今のプログラムでは、言語仕様上オブジェクトとはいうものの、メソッドの存在しないでっかいプロパティの塊みたいなものを、オブジェクト外の関数がいじり倒すというものすごく適当な事をやっている。で、なんか重たいなということで思いつきで無理やり2つ…

未練、るんるん。

3日のにはプロトタイプバージョンはこれでおしまい、と書いてみたものの、もうちょっと実際の動きをみて検討したいことがある。選択したダムを提示する方法だ。最初は地図入り情報ウィンドウ(showMapBlowup())を表示してたので、選択したダムが分かりやすか…

DamMapsバージョンアップ

DamMaps0.03から0.03aへ。バグフィックス中心ですが リストやマーカーをクリックしてもメインの地図が移動しない不具合を修正 画面レイアウト変更(拡大衛星画像を上にもってきた) リストにマウスカーソルが乗ったときに反応するようにしてみた(適当な対応な…

あけましておめでとうございます

今年の目標は「ToDoリストに素直に従う」です。現在たまっている「立山カルデラのレポートを書く」に早急に取り組みたいと思う次第で。 去年までにお世話になった皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。