2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿地方でこれから配布されるダムカード一覧

「近畿地方ダム連絡協議会」という団体がダムカードを発行する事になったそうです。いよいよ県や電力会社の管理するダムがダムカードに本格参入、36枚が一気に増えます。 で、先週森と湖に親しむつどい2008に行った方はご存知かと思いますが、メイン会場で全…

ダムカードに続く「行政物トレカ」

なんていうものがこれからひょっとしたらいろいろ出てくるかもしれない、という感じの事を書こうと思ったけど、整理出来てないので後で書く。

まだ、あしたもあるよ

森と湖に親しむ旬間全国行事「九頭竜湖・真名姫湖サマーフェスタ」1日目が終了しました。真名川ダムに来た人数は九頭竜ダムを超えたとか。ここまでの準備と今日の開設に東奔西走していた夜雀さん、本当におつかれさまでした。そのほか集まった皆様、楽しか…

北陸とかあっちの方行ってきます

もろもろ、落ち着いたらでごめんなさい。というわけで、今週末は九頭竜・真名川へ是非。

今日の松田川ダム

会社帰りに寄り道というには気が引ける距離遠回りしてケルヒャーの高圧洗浄機で描く巨大壁画の様子を見てきました あと2つ花を描けば完成ですね。 やっぱりちょっと絵柄が華やかすぎるかなぁ。あと、地のコンディションがあんまり良くないかもしれない。完…

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version1.1.11 http://www.dammaps.jp/ 今回は…。 川の防災情報モバイル版のダム諸量ページへリンクを試しに追加DamMapsMobileの修正に伴ってあれこれやってるんですが、その副産物というか、データの状態を確認したいので試しにDamMapsのほうにリン…

ケロロ軍曹が行く「ダム絵」制作の現場

YouTubeはこちら(ダム名間違いなど直しました) 昨日から作業が始まった、松田川ダムに絵をかいちゃう企画「エコ・アートプロジェクト」の現場に行ってきました。前に、いろいろあれこれ書いたんですけど、あんだけにぎわっているダムならそれだけで有りか…

それはそうと今夜ですね

時かけのTV放送。夏毎に放送されるといいなぁ。

もりみず情報見直しました。

昨日公開したもりみず情報ですが、なんかいろいろ間違ってるようなので(w-tanさん、夜雀さんありがとうございました)、データとリストをもう一度見直しました。おそらくこれでデータの抜けとか場所間違いはつぶせたと思うんですけど、作業中に眠くなって気…

時かけ見た

久しぶりに通して見ましたが、やっぱりいいですねー。ただスタッフロールのガーネットがいきなりサビから始まってくぬぅと思った。せめて前奏だけでも残しておいて欲しかったよ…。 で、改めて思ったのが、タイムリープに関して論理的に作ろうとしている感じ…

DamMapsにもりみず2008のイベント情報登録しました

DamMaps - 日本全国Web地図でダムめぐり 恒例、もりみず勝手に便乗企画、DamMapsにイベントを掲載しました。緑色のアイコンになってるのがイベントの有るダムです。 詳細については、 http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/ichiran.pdf を…

「もりみず」の各地のイベントまとめが公表されました

今年は無いのかなーと思ってたら不意をつかれました。 森と湖に親しむ旬間の実施について 平成20年度森と湖に親しむ旬間全国行事一覧表(pdf) ざーっと眺めてみて気になったポイントは、やっぱり全体的にイベントの数とか減ってるのかなーという事ですね。…

「まるいち的風景」を読め!

いよいよ文庫版「まるいち的風景」が発売となります。単行本未収録の話などを含む完全版です。まるいち的風景 第1巻 (白泉社文庫 や 7-5)作者: 柳原望出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/07/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ…

で、突然なんでこんなこと書いたかというと

お正月に衝動的に作ったDamMapsMobileの大幅リニューアルに現在取りかかっていて、まあそれでほかのデータとぶつけたりするときに新旧のダムみたいなところでうきゃーとか思った次第でありまして。 現状よりまともな感じになる予定でいます。あまり期待はせ…

「ダム番号」であれこれ

ダム便覧とそれをそのまま使ってるDamMapsでユニークなIDとして使用されているダム番号。4桁の数字で扱いやすいんだけど、あれこれやろうとすると結構面倒くさいことに突き当たる。次期バージョンを考える上であれこれ思ったことをちょっと書いてみる。 「…

もう、買わざるを得なかった

ということにしておこう。RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT出版社/メーカー: リコー発売日: 2008/07/04メディア: Camera購入: 2人 クリック: 118回この商品を含むブログ (24件) を見るRICOH GX200買っちゃいました。オリンパスのEVF機(っ…

川辺川関係で2つほど。

よくわからないニュース http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20080709ddlk43010361000c.html 県は7日、今月下旬に八代市と人吉市で開く川辺川ダム公聴会の参加希望者数を中間発表した。申し込みは極端に少なく、県は改めて「多くの人に参加してほしい」…

まだ〜?

☆ チン マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜 ☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ___\(\・∀・) < もりみずスケジュールまだ〜? \_/⊂ ⊂_ ) \_____________ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | 愛媛みかん |/七夕すぎたのに、森…

ニコニコミュニティに「ドボク」コミュニティを作りました

「ドボク」動画(ダム・ジャンクション(高速道路)・水門・工場・鉄塔・団地…)-ニコニコミュニティ ダム・ジャンクション(高速道路)・水門・工場・鉄塔・団地などなど、社会の物理インフラを構成している「ドボク」的なものに関する動画のコミュニティで…

コミックフラッパー買った。

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る柳原望の初少年(青年?)誌となる読み切りの作品「辞令・宇宙人」が掲載されると聞いて…

その出来上がりやいかに

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20080703/19633 ドイツの大手清掃機器メーカー、ケルヒャー社の日本法人ケルヒャージャパン(本社・宮城県大和町)は3日、足利市の松田川ダム壁面に、高圧洗浄機を使った巨大アートを制作すると発表し…

「週刊プレイボーイ」の「ダムカード」の記事が酷いツンデレ記事な件について

今週号の週刊プレイボーイに「国交省の“ダムカードはムダか!?」という記事があると聞いてコンビニで買ってきた。一時期盛り上がった例の広報費関係の批判記事ともとれるタイトル。はたしてどんなもんだろうか。 と、まあ、プレイボーイっぽい表紙。 うわ、表…

というわけで、もうすぐダムカードも1周年

去年のもりみずにあわせて配布となったので、今月末で1周年な訳です。僕が持ってるカードを今数えてみたら33カ所・35枚ありました。このペースだと単純計算で3年、でも残りは大体遠いところなのでそれじゃあ効かないな。 っていうか、いよいよ今年の「もり…