2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見てると食べたくなる

@nifty:デイリーポータルZ:ドライカレーは甘くなかった あの名インタビューのドライカレーを再現する記事。今日のお昼カレーだったのに食後見てまた食べたくなる。ドライカレーは別腹です。 記事的にはスパイスを集めるところにページが割かれていてなんと…

ダムカードデータを更新しました。

都道府県管理ダムとしては初となる埼玉県の有間ダムと合角ダムでダムカードの配布が開始されたので、DamMapsにも登録しました。あと、建設中の同じく埼玉の滝沢ダムと栃木の湯西川ダム(は通常カード発行してなさそうですが)も登録しました。

ダム&団地T販売開始

アルバトロスから2枚同時にリリースされるドボク・エンタテインメントDVDザ・ダム 放流 [DVD]と団地日和 [DVD]の発売にあわせてTシャツがついに完成、発売開始です。 アルバトロスフィルム - アルバグッズ http://www.albatros-film.com/shopping/goods.html…

高速道路フォントと歌舞伎文字

高速道路の看板には一般道のそれと違って独特な文字のフォントが使用されている。運転中にしか目にしないのであんまりじっくり見る機会は無いのだが、それでも意識してみて見ていたらなんとなくクセみたいなのが見えてきた。おそらく高速走行する車両からの…

「伊集院光・日曜日の秘密基地」3月で放送終了

今日のスペシャルウィークの特番、なんか最終回みたいな内容だなって聞いてたら番組最後に放送終了の告知。もうこのままずっとTBSの看板長寿番組として続くんじゃないかと思っていただけにあまりに突然であっけなく告げられたこの知らせをまだうまく消化でき…

手乗りポッド製造日記(四日目)

今日の手乗りポッド製造実績(三日目) - 「まずまずのダム日和」から続きます。 今日朝起きたら雪が積もっていた。 群馬の平野部は北部の山間部と違って基本的に冬雪が降らないのでびっくりである。しかも南岸低気圧じゃなくて強い冬型の雪。どんだけ爆弾低…

いよいよ発売日が迫ってきました。

ザ・ダム 放流 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2008/03/07メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (18件) を見る団地日和 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2008/03/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含…

1000speakers:2見た

他の事やりながらustreamで中継見てました。SuztomoさんのAIRで実装したICQをニコニコメソッドで表示するのが印象に残った。あとJavaはモテる。

どうも、今週はぐったりしてた

生きてます。はてブくらいしかしてなかった。

ごめんなさい

DamMapsでダム番号を指定して開いたとき等に情報ウィンドウがポップアップするようになってたのが、おかしくなってました。今日気づきました。 1ヶ月前にちょっといじったときのバグみたいです。申し訳ない。

デジャブ

今朝のめざましテレビにどう見ても黒人ヒップホップシンガーなのにものすごく正統派な演歌を歌う男性が出演されてた(ジェロという方らしい)。で、まあ歌い方が片言な日本語ならなんかいかにもっていう感じがするけどぜんぜんそんな事はなくて、普通の日本…

今日の手乗りポッド製造実績(三日目)

無駄にノウハウがたまる(製造2日目) - 「まずまずのダム日和」から続きます 今まで上部の型と下の型を分けておいて、固練り(クッキー生地で例えるなら耳たぶくらいの固さ)のセメントを手で押し込んでいったんだけど、もうちょっと柔らかい(マックシェ…

無駄にノウハウがたまる(製造2日目)

手のりポッド作ってみた、セメントで。 - 「まずまずのダム日和」から続きます あるいは、無駄なノウハウ。 昨日のコンクリート製(正確にはモルタル製ですけど)手のりポッド作った時に蓄積したノウハウを箇条書きにしてみる。 記事の通りにのりを使わず組…

手のりポッド作ってみた、セメントで。

http://portal.nifty.com/2008/02/15/b/ テトラポッドが好きだ。好きなものは自分のものにしたい。しかし残念ながらテトラポッドは趣味で購入するには高価すぎるし、置き場所にも困る。なので、ミニチュアのテトラポッドを作ってみました。 テトラポッドのペ…

どういう切り口で見るかみたいな

まだよく整理できてないのでとりあえずちょこっと書く http://www.asahi.com/politics/update/0214/TKY200802140310.html 「道路ミュージカル」はもうやめます――。冬柴国土交通相は14日の衆院予算委員会で、国交省地方整備局が行っている道路整備への啓発…

ダムと温泉

http://q.hatena.ne.jp/1202478319 日本全国、「温泉のすぐ近くにあるダム」を調べています。しかも、春には桜の見ることが出来るダムでお願いします。 たまたま見つけて、とりあえず、答えないといけないような義務感にかられて答えてみたけど(アンケート…

長いなぁ

取り上げ忘れてたけど、一応。 温井ダム放流訴訟で請求棄却 2005年の台風14号で温井ダム(広島県安芸太田町)が警報サイレンを鳴らさず太田川に放流したため、冠水した県道に取り残され危険にさらされたなどとして、広島市安佐北区のタクシー会社と運転手2…

あれこれ

昨日、「土木の夜」に行くついでに、神田に行って楽器屋さんでテナーリコーダーと理系の古書店の明倫館書店にいってダムの管理例規集〈平成15年版〉を買ってきた。 テナーリコーダーはちょうどソプラノリコーダーの1オクターブ低い音が出せるんだけど、ソの…

飛騨トンネルのビデオあがってた

家に到着したので確認。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1053651 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1059128 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1059275 すげー、再生数5000とか行ってる。 公式に配布してるのはここかな 4ch-飛島建設(株)

「見学ナイトVol.9 土木の夜」見て来た

ロフトプラスワンで開かれた「社会科見学」系イベント「見学ナイトVol.9 土木の夜」をみてきた。 帰りの電車に間に合わないと思って泣く泣く終演前に抜けたらムーンライトえちごの発車時刻勘違いしてて全然間に合った。ちゃんと確認しないと…。というわけで…

結構めんどい

BootCampでVista動かせるようにしようかと思って、だいぶ前にFireWireのHDDケース買ってきたんだけど、今Vistaがセットアップしてある環境のHDDバックアップしてとかいろいろ作業があってめんどいので未だにそのまま。まあ、差し迫った事が無いからな。

「いらない道路は存在するのか」

または「必要な道路は存在するのか」でもいいんですけど、判断する基準がないのに問われてもなぁという感じ。身の回り半径100mくらいの感覚で判断したら多分間違うレイヤーの話な気がする。 とりあえず、今後10年間で作る予定の道路をGoogle Maps上にプロ…

ニコニコできるかな

来年新潟で行われる国体の名前が「トキめき新潟国体」というらしい。ときめき、ときめき、いや何でも無い。 http://www.pref.niigata.jp/soumu/kokutai/ 公式(ゆる)キャラが結構かわいい。で、なんというか、結構大量に画像を配布している。 http://www.pref…

そろそろダムカードの交換・ヤフオク問題で一言言っとくか

いや、偉そうなタイトルですが、こういう事書くときの決まりっぽいので。 カード同士の交換やネットオークションを利用した交換が頻繁に行われるような流動性の高い状態になると自ずとカードの発行量が増加せざるを得ない状況になる。現状、ダムの管理者が無…

ヤマイモ死

これって実際頻繁にある話なのか。 いなか、の、じけん(ヤマイモ不審死編) - メレンゲが腐るほど恋したい 穴に体を突っこんで「これは1メートル以上ある大物!」夢中になって掘っていると、足のほうの土が崩れて完全に逆さまになってしまう。あがいても体…

かかりっきり

ここ何日か、ひたすら調べものしたりプログラム打ったりしてた。メールの返事とか遅くなってごめんなさい。明日、書きます。 で、SQLiteをがっつりいじってみたのですが、こいつなかなかやってくれます。from句にサブクエリ書いたら普通に通ったのはびっくり…