2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タダ酒しこたま飲んだ

帰りの電車です 矢木沢ダムのへんが高解像度の理由をGoogleの人に聞いてみたんだけどよく分からなかった。 みんな会社の名刺持ってたけど個人的な興味で来てるって人が多かった。(僕はダムめぐりの時に使うサイトの名刺持ってたけど、ちょっと気恥ずかしか…

Google Developer Day 2007に来てます

Mappletすげー。Google Gearsすげー。 あと全部タダ。すげー。アンケート答えるとTシャツもらえるし。 無線Lanはつながるし。すげー。

うちのプリンタが馬鹿でさー

ひょっとしたら不良品なのかもしれないという気がいまさらしてきた。 hpのPSC1350っていう複合機のプリンタを使っているのだが、給紙がうまくいかない。厚紙の場合印刷の開始位置が2cmくらい平気でずれる。フルカラーインクを装着すると「お前は赤青眼鏡…

動画と地図のマッシュアップ

ゴールデンウィークの東北ダムめぐり以来、ダム動画ブームが個人的に来てる。HDR-HC1持ってるんだからもっと活用すべきなのだ。そんな中、このサービス。 ALPSLAB サービス終了のお知らせ http://www.alpslab.jp/2007/05/alpslab_video.html サンプルのジェ…

バナナはおやつに入るんですか

31日にGoogle Developer Day 2007に行くために電車の時刻見たり、どのセッションに参加しようか考えたり、もう楽しみで楽しみで。 肩こりも塗り薬買ってきたら割と良くなってもうバッチリだ。 さくっと明日仕事を仕上げるぞー。なんだか前向きだー。

枕が合わないのか

ずいぶんいろんな事の起きた月曜日だったのだが、問題は肩のこり。ひどすぎて頭痛がしたり気持ちが悪い。 痛いとかかゆいとかいった事は確実に体力を奪うしそれ以外のリソースもざくざく持っていかれる。ドラクエの「どく」とか「のろい」とかこんな状態なの…

ネタが現実化する現実

[asin:4862390358:detail] ブログの更新が待ち遠しくて仕方が無いid:kotorikotorikoさんが突如としてぶち上げたAmazonのハック。何がどうなっているのか訳が分からなかったのですが、Ciencia Inútil o el Alquimista アマゾンハックによると、どうやら本自体…

僕はWeb2.0っぽいデザインのサイトを作りたいんだ!

こう、パステルカラーでつるんとしていてグラデーションなんか掛かっていて…。 なのに、何でこうなるんだろう…。 という感じな出来の新しいサイト作ってます。デザインが大方できたので後はプログラムだ。とりあえず残りは明日の作業。

思い切って質問してみる

Google Maps APIでプログラムを組み始めると必ず嵌るポイントに「『配列に格納された情報を元にしてクリックすると情報ウィンドウに表示するようなマーカー』を作成する処理を作ったのだが思うように動作しない」という問題があります(って断定形かよ)。イ…

「建築」なの?

@nifty:デイリーポータルZ:地下貯水管完成見学会 http://portal.nifty.com/2007/05/24/b/ こういう見学会を見逃さないようにいろいろチェックしていたのに、うわー。行きたかったなー。残念。 で、全然関係ないところで気になったのが、この記事のブックマ…

いろいろむづかしい

22日の記事ですが、いろんな人にコメントいただきどうもありがとうございます。というわけで、お返事というか自分の中で整理つけるというか、まあそんな感じで書いてみます。 >宮島さん まじめにこの問題、奥が深いですよね。 なにしろ、世界中のテレビ局や…

うわ、群テレのマニア解体新書の日だった

でも、HDDレコーダーに撮っているので安心。 今日は団地で大山総裁出演の回(#8)みたい。放送順がますます良くわからないなぁ。あとでみる。

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version1.1.5 http://www.dammaps.jp/ 今回は…。 ダムのポップアップにGoogleEarthへのリンクを追加。 このGoogleEarth関係の実装はいつも適当なんですが、今回も適当です。31日にKMLちゃんと勉強してこよう。 こういう1時間くらいでできる機能追加…

一目海が見たくて

日本ダム協会の掲示板が海の見えるダムがどこかという話題で盛り上がっていて、インドア派(あるいは引きこもり)の私としてはGoogle Earthで調べられないかと思って、さくっとkml吐くスクリプトを書いてDamMapsにリンクを復活させてみた。 結論:良く分から…

メモリ価格が暴落してるらしい。

といっても、DDR2のメモリなのでDDRに対応している普段使いのデスクトップもiBookG4も恩恵にあずかれない。intel入ってるMacとかほしいなぁ。いや、caplio GX100のほうが欲しい。C-8080重いんだよー。っていうか、どう考えても Xactiで放流動画撮影だろ。…っ…

って、フリーにして誰が使うんだという気がしてきた

いや、その、まあ…。 ほら、DamMapsも「で、何でお前が作ってる?」っていうギャグだし。

逆にフリーなダム写真アーカイブがあればいいんじゃない?

20日のエントリにも絡む話ですけど。 CCでもGFDLでもなんでも良いんですけど、ダムごとにオーソドックスな写真をWeb上で扱いやすいサイズの画像で用意して使いやすいライセンスで公開しておくのはどうかなと。なんか使いたい人はとりあえずそれを使えば済む…

ピアノで女性ボーカル

サンテレビ 朝からテンション上がりまくりの天気予報 - なつみかん@はてな http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070517/suntv 兵庫県の独立U局であるサンテレビの放送開始前に流れている天気予報のBGMが間違った方向に突っ走ってるという話なんですが、これ…

ひっかるーうみ ひっかるおおぞら ひかるだいーちー

光回線が開通しました。やったー、凄い速い。 DamMapsも速いなー。ってことは、データ転送量を全体的に抑える必要があるってことなのかなぁ。まあ、ダムアイコンを一つ一つ別の画像で作ってるのはどうにかしたいところ。

ダム関係サイト界隈の某所の炎上雑感

基本的にサイトの作り方が不真面目なので、まあ私はあんまり関係ないだろうしみたいな感じでそれほど関心寄せていなかったんですが、ちょっと思ったこと。 DamMapsみたいなもの作っている関係で、ネット上にアップされている自分の著作物をどこまでコントロ…

片付けてた

光回線の工事が明日来るので片付けしてた。 絡まったLANケーブルを解いてついでにラベルもつけたりした。 片付けてたらかなり昔に購入した素材集のCD-ROMが出てきた。たしか、ワゴンセールしてて300円くらいで買ったような記憶がある。 こういうのが沢山収録…

「鉄道と砂防ダムと崩壊地マニアには堪らない映像ですなぁ。」

立山カルデラ砂防博物館の主催する「立山カルデラ砂防博物館友の会」というのに入会しているのだが、1ヶ月くらい前に送られてきた資料に入っていたこのビデオ。HDDレコーダー買ってからビデオデッキ片付けてしまったのでなんとなく見ないで放置していたんだ…

ダークホース

@nifty:デイリーポータルZ:気になる堰、そして円筒分水へ http://portal.nifty.com/2007/05/18/b/ 萩原さんの用水路を辿って円筒分水にたどり着く記事が掲載されていた。ひたすら突っ走るというのはデイリーポータルZの伝統芸能ですね。 いきなりかっこい…

マニア解体新書

群テレで再放送してる「マニア解体新書」、今日は食虫植物マニア。 番組サイトで確認すると1回目の放送だそうで、どういう放送順なんだろ。

ひぐらし―御母衣―円山町

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekの新しい記事「奥越電源開発」が興味深い。ダムの現地レポートを枕に九頭竜川の電源開発の計画から現在に至るまでの経緯に水没保障と移転へと話が進む。ダムを取り巻いていたいろんなレイヤーの…

「停電の夜」

群馬は雷の多い土地柄で夏になると毎日の様に入道雲が稲光と大粒の雨とそして停電の暗闇を連れて来た。 スイッチをいくら入れても点かない蛍光灯、扉を開けても真っ暗な冷蔵庫、いつもは付きっぱなしのテレビの音は聞こえずに雨音と雷鳴がけたたましく鳴り響…

MarkerManagerのサンプルをいじってる

Google グループでGMarkerManagerの話題が出てたので、ここのところいろいろいじっているんですけど、このサンプルのGMarkerManagerやMarkerManagar使った描画よりもDamMapsで今やっている描画処理の方がいろんなことやったりしてるわりにはぜんぜん軽かった…

お芝居見てきた

ナイロン100℃の「犬は鎖につなぐべからず」見てきた。 青山円形劇場ってやっぱりいいなぁ。緒川たまきさんがすごく奇麗だった。

ご神体はカレー

ちょっと前の話題だが、タモリさんがカレーを作るというイベントがあったらしくそのレポートをいくつか見かけた。 [N] ほぼ日刊イトイ新聞「カレー部例会」のまとめ http://netafull.net/diary/019833.html @nifty:デイリーポータルZ:タモリのカレーを食べ…

「ピュアに華麗に軽やかに きらめくハート打ち砕く!!」

的な「ダム決壊」の掛け声。いや、書いててよく分からない。 はなまるマーケットにダムカレーで出演された宮島さんの笑顔が完全に日本料理店の店員さんモードしてたのが印象的だった。 あと、広島のけんさんがラジオに出演されるそうで、頑張ってください。 …