2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はジオサイトに

東京ジオサイトプロジェクト4「地図にない東京の未来を感じる−地底物語最終章 刻まれた軌跡の全貌−」に行ってきました。という訳で以下レポート実は昨日一度会場に(11時頃)出向いていたのだが やたら混んでいたのであきらめて出直す。青春18きっぷが…

行ってきました

募金しに、日本武道館へ。 嘘です。

それと

今回のレポートの写真はすべてHDR-HC1で撮影しました。4:3のサイズのやつは静止画モードで最初から。ハイビジョンサイズなのはムービー撮影画像から切り出しました(すべて横幅640で縮小)。これ便利だ。

ちなみに

話の種に武道館は行きました。でもアリーナで募金するには列にならばなきゃ行けないらしい事と、カメラ類持ち込み禁止の看板をみて、HC1もったまま入る訳に行かないなぁということでそのまま素通り。

明日は

首都圏外郭放水路の見学が台風のためにほぼ中止らしいが、ひょっとしたら見学できるかも、らしい。でも明日にならないと分からないとのことでどうしたらいいもんか…。中止なら東京ジオサイトプロジェクトに行こうかな。なんかワークショップのイベントあるら…

で、ふとぐぐってみたら

川原泉の「笑う大天使」映画化するのか。こりゃ凄い。 http://www.albatros-film.com/movie/michael.html ってことは、ハウステンボスでアジの開き焼いたのか。っていうか、この制服はどうなんだ?

もきゅもきゅ

雪印のストリングチーズを食べるとき「もきゅもきゅ」音がする。おー。

まだまだ

沢山見所がありそうな立山黒部アルペンルート。もう、すっかりリピーターです。

そういえば

松尾峠というところからカルデラの下半分が見えるらしい。次はここだな。2時間くらい掛かるらしいけど。

立山黒部アルペンルートは

立山から入るほうが良いなぁ(って逆向きで行ったことないが)。行程の最後に黒部ダムが現れるクライマックス。ああ、もう終わっちゃうんだなぁという切なさを抱きつつ眺めるのがまた良いのです。

帰ってきました

立山黒部アルペンルートの奥深さを再確認した1日でした。 簡単に時系列でまとめてみる 8時の富山発立山行きの電車に乗って立山へ 9時20分にケーブルカーに乗り込む 高原バスを弥陀ヶ原バス停で途中下車 10分くらい歩いた所にある立山カルデラ展望台まで歩く…

そういえば、

明日開催のトロッココースは予定通りらしいですよ。ここぞ、というところでよわいなぁ。

明日は、

アルペンルートを越えて長野まで。 立山カルデラが見えるところで途中下車してハイキングする予定。明日は晴れてくれー。

今100円追加

そういえば、今朝はインターネットカフェで9時まで寝てた。ホテルとかなくても全然いけますねぇ。必ず毎日市街地に戻るとかいうスケジュール立てれば漫画喫茶とかで何とかやり過ごせそうだなぁ。まあ、車があれば車内泊でどこでもいけるでしょうが、山奥で…

富山なのに

駅前に薬屋がない。本当にない。富山といったら薬じゃないのか。マツモトキヨシぐらい作れ。

レンタカーで聞きまくり

加藤千晶の「おせっかいカレンダー」いいですね。1日中聞いてた。3曲目と5曲目が特に好き

今日知った事実

立山カルデラ砂防博物館は2つの建物でできていて、砂防関係の部分(正面から見て右の建物)は国が管理

で、今日は

立山カルデラ砂防博物館と称名滝を見てきた

富山にいます

ホテルのロビーに10分100円のインターネット端末があってそこから入力してます。分単位の時間制限に追われて文章考えるのは前の会社の朝礼以来だ。しかも無駄に飲んでよってます

で、今週末は

土曜日に外郭放水路の水路を見に行くんだった。あれ、日曜日にジオサイト4もあるんだっけ。そういえば台風も来てるなぁ…。なんかめちゃめちゃだ…。

先週から今週までの出来事

を忘れないうちに書いておく 先先週の日曜:劇団健康公演「東京あたり」を見に行く。 先週の土曜:首都圏外郭放水路の調圧水槽を見に行く 先週の日曜:加藤千晶さんのライブを見に行って、ニューアルバム「おせっかいカレンダー」を買ってくる。おせっかいカ…

うはー

明日、立山カルデラの見学会に参加する予定だったのだが悪天候の為中止が決定。 あー、くじ運が悪い。つい最近まで「立山カルデラ」をGoogleで検索すると 3つ目くらいにダム日和の書きかけページが出てきた事に対するバチが当たったのかなぁ。 でも、交通手…

今、富山につきました

駅前にあったインターネットカフェに入りました 雨がふってます。予報どおりですがかなりへこんでます ともかく眠いです。寝る。

日常生活を

送る中で感じるちょっとした違和感。たとえば口内炎のよく効く塗り薬のケナログの説明書がやたらアカデミックな香りがすることとか。 で、最近気付いたのが、日経新聞の連載小説「愛の流刑地」だ。連載小説なんて基本的に読まないのだが、挿絵になにか引っか…

今日は仕事をした

来週実質2日しか仕事出来ないもんなぁ。ぼーっとしてるとちょっとまずいよなぁ。とがんばってみる。

誤爆大炸裂

追加したキーワード「ダム」。「ガンダム」が登録されてるので問題ないだろうと思ったらマダムに誤爆。とりあえず誤爆回避してみる。

アスベストな人生

すっかり休みボケで仕事が手につきませんでした。明日はがんばろう。

で貫通しましたか

東京ジオサイトプロジェクトの第四段が8月26日〜28日まで開かれるとのこと。26日は事前応募制のイベントだが、27日・28日は入場自由。28日行こうかなぁ。来週は趣味の合間に仕事をするような1週間になりそう。ますます仕事が手につかないぞ…。

「この世の終わりのような風景」

ダムのキーワードでたどっていったらたどり着いたエントリー。 この世の終わりのような風景を求めて(登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記) http://d.hatena.ne.jp/softether/20050813 私がダムを見て回りたいと思った感覚はこの感覚に近いなぁと…

そういえば、

はてなダイヤリー市民になったよー、と通知が来てたの思い出したので、キーワード「ダム」を追加してみた。あとでちゃんと書こうっと。