2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はニコ生です

3週ぶりのご無沙汰です。 「北海道の有珠山に火山と砂防​を見に行ってきた(崩れめぐり​ その7)」(ダム日和テレビ​#34) 北海道の有珠山は活動の活発な火山で、2000年の噴火を記憶されている方も多いと思います。 現在2000年の噴火によって出来た火口周辺…

これからの治水とか

日経コンストラクションの最新号の記事に「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の話にからめた治水の技術トレンドを紹介する記事が載ってて、九州の球磨川の川辺川ダム抜きで今後治水をどうするか決める関係者であろう九州地整の方の談話がちょっと…

ニコ生配信のノウハウ2010春

昨日公開した「ダム日和テレビの歌」の動画ですが、ニコ生配信するときの機材とソフトの様子を再現した写真を使用しています。説明を入れるとこんな感じ。 以前「Mac使ったプレゼン形式のニコ生のやり方をざっくりまとめてみる - 「まずまずのダム日和」」っ…

ダム日和テレビの歌

せっかく作ったのでニコ動にも上げてみました。 コードが所々おかしい感じがするけど、うまく直せないのでそのままです。 なお、ダム日和テレビは2週お休みです。先週はグダグダでごめんなさい。あれからあれこれ試しましたがFME使うと遅延が大きいようなの…

「マイマイ新子」のDVD、ついに予約開始!

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2010/07/23メディア: DVD購入: 21人 クリック: 432回この商品を含むブログ (97件) を見る劇場公開がまったくふるわず、パッケージ発売自体も出来ないんじゃないかという…

3週連続でニコ生です。

「六甲山の蓬莱峡あたりに砂防​を見に行ってきた(崩れめぐり​ その6)」(ダム日和テレビ​#33) 六甲山の東に蓬莱峡という場所があります。風化した花崗岩によってつくられたバッドランドとよばれるこの場所、昭和初期に砂防工事がおこなわれ、その痕跡を現…

ダム日和テレビご覧いただきありがとうございました

テーマソングとか出来て、ジャイアンリサイタル的色合いがますます強くなったダム日和テレビですが、強制参加じゃないから多分大丈夫(何が)。 そして、今週もやります。

今週末はニコ生です

「安芸の宮島に砂防を見に行っ​てきた(崩れめぐり その5)​」(ダム日和テレビ#32) 「安芸の宮島」で知られる広島県にある厳島は日本三景の一つとして上げられ、また世界遺産にも認定されたスポットです。そんな世界的にも有名なこの場所をひっそりと守っ…