2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなのかんけーねー

今まさにやろうとしていることに対して「これ車輪の再発明じゃね」とか、「バッドノウハウだから…」で立ち止まって動けなくなるのは良くないなと思った。それを考えるのは今じゃないというわけで。

mooカード届いた

試しに注文してみたmooのminicard届いた。結構しっかりした紙につや抑えめな感じで印刷されたダムの写真がなかなか良さげな仕上がり。で、またこのサイズがかわいいですね。名刺より小さいのでもらった人は整理しにくそうですが…。裏面に小さな文字で名前とU…

もってけ!SQLite

いや、語感が良かったので書いてみただけ。 DamMapsを始めその他もろもろのシステムはさくらのサーバ上でうごいてて、バックのデータベースにさくらインターネットが提供しているMySQLを利用してたりするんですが、このMySQL、バージョンが4.0でUTF-8を直接…

なんとなく

ずっとプライベートモードで使ってたはてブをパブリックモードにしてみた。

書きそびれてた

@nifty:デイリーポータルZ:かなりパンチの効いたゲームセンター 今回発見した店もそうだった。並々ではない何かを放射していた。心の中で何かが振り切れた。 店の分類で言えばゲームセンターということになるのだろうか。いまだ頭がクラクラしているが、レ…

どうやら疲れてた

なんかひたすら眠くてあげくに頭痛がするので、今週末はひたすら寝てました。 一休みです。来週またがんばろー。

無駄にワイド画面

「9-D(跡地)」から 「true tears OP 左 ‐ ニコニコ動画:GINZA」と「true tears OP 右 ‐ ニコニコ動画:GINZA」の動画を並べて再生させるとワイド画面で表示されるという趣向。ぴったしあうと感動します、無駄に(笑)。 いろいろ試して見ましたが、音であわ…

そういえば、今月の週末は今日が最後じゃん

今年の目標として「ダム動画月1リリース」というのを決めたんだけど、気がついたらもう1月終わりそう。しまった。 去年の佐久間ダム行ったときのストックがあるからそれ編集すれば良いじゃんというきもしなくもないが、何となくあの動画を見返すと凹むよう…

白黒はっきり

「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 - ITmedia ニュース 角川グループホールディングスは1月25日、YouTube上で新事業を展開すると発表した。まず2月上旬に、YouTubeに公式チャンネルを設置。春ごろからは、ユーザーがYouTube上に投稿…

宮ヶ瀬といえば

ダムサイトの萩原さんのインタビュー記事がダム便覧に掲載されました。月刊ダム日本の記事になったりするのかな? 萩原雅紀さんに聞く「宮ヶ瀬ダムのインパクトがすべての始まり」 - ダム便覧 中野:好きなダムってあります。 萩原:やはり宮ヶ瀬かな。あの…

ダム好きP

初音さん、ちゃんと歌ってます。二作目にはとても思えないです。バッチリ。 初音ミクが黒部ダムで地上の星を歌うよ(トンネルで歌ってます) ‐ ニコニコ動画:GINZA http://youtube.com/watch?v=N4_DQASwAAw こういうの見ると欲しくなるなぁ。ただ、買ったら…

年末年始に出版されたその手の本とか

多分一通り出そろったのでちょっとまとめ。「社会科見学に行こう!」うっかり買いそびれてた。団地マニア ~団地プレイはじめの一歩~ [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/11/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を…

寒いですね

雪が降ったけどほとんど積もらず。明日の朝凍ってたらやだな。

話し方

ニコ動にアップされた動画改めて見てみましたが(cojiさんありがとうございます)、話しながら笑っちゃ駄目ですね。タグにあるけどキモいぞ。あと息荒すぎ。 舞い上がったまま始めちゃったのが反省点です。始める前に深呼吸でもして落ち着かないと。あと、や…

法的な規制も必要では

少年犯罪に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース ■犯罪に使用される「そんなの関係ねぇ」 あと、「そんなの関係ねぇ」が脳に与える影響も調べないと。っていうかこの記事書いた担当者自重w

うれしい便り

トラックバックもらった http://d.hatena.ne.jp/sabmei/20080122/p1 BPMarkerLight 以前見つけたGoogle Maps ToolsのBPMarkerLightは "2x and 10x faster than GMarkers"と書いてあったので試してみます こんなライブラリあったんですねー。ライセンスがちょ…

Google Earthにダムレイヤ出来ないかな

っていうか、僕がGoogle SketchUp始めるべきか 【第2回】住宅からダムまで、無料のモデリングソフトで3次元ワールドに乗りだそう!グーグルスケッチアップは建物だけでなく、本格的な土木構造物の設計でも大いに役立つ。例えば戸田建設の土木部門であるアー…

いや、えーと、まあ…

ダムの反響が思いのほか大きかった事に、びっくりするやら申し訳ないやらですが、まあ、なんと言うか技術的にもこんだけウケるようになりたいです。YourAVHost作られたErogeekリーダーのゆーすけべーさんをお手本に頑張ろう。目指せDamgeek!くらいの勢いで。

うわ、駄目だ

直視できない…

ヤフオクでのダムカード売買話をちょっと書こうと思ったけど

駄目だもう眠い。

もっと勉強しないとなー

いろいろと。とりあえず今月はrubyで画像いじくる。 あと、名刺切らしてしばらく放置してたんだけど(去年東北ダムめぐりのときにダムカードもらうときに管理所の方に名刺配ってたら終わっちゃった)、やっぱり無いといろいろ不便だよねということでちょうど…

1000speakersおつかれさまでした

サイボウズラボでひらかれた、「1000人スピーカプロジェクト 第1回カンファレンス」でGoogle Maps APIの話させていただきました。つたない話し方で申し訳ありません。あと、ダムの話ばっかりしてほんとすいません。id:amachangさん、id:nishiohirokazuさんを…

ダムダム届いた

萩原さんのダムの写真集「ダム2」届いた。 ダム*2じゃなくてダム^2って事ですね。dam square.ダム2(ダムダム)作者: 萩原雅紀出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 82回この商品を含…

Google Maps APIの話します

なんとなく告知し忘れてましたが、土曜日に開かれる1000人スピーカ プロジェクト 第1回カンファレンスでGoogle Maps APIの話します。暮れにこのイベントを知ってどうせなら喋っちゃえーと勢いで手を挙げちゃってこの1ヶ月あたふたしてました(まだちょっと…

明日DamMapsが一時使えなくなります(再掲)

下記の日程でレンタルサーバがメンテナンスを行う為、一時的にDamMaps等が利用できなくなりますのでご了承ください。 2008年1月18(金) 7時00分〜11時30分 (上記時間帯において90分程度) ひょっとしたらメンテナンス後自動的に復旧できない場合があるかもしれ…

ダム写真集第2弾

ついに来ました!ダム2(ダムダム)作者: 萩原雅紀出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 82回この商品を含むブログ (18件) を見る東日本中心(佐久間ダムが一番西)の前回の写真集「…

macbook airが発表されましたが

mac miniの新製品が発表されなかった事に正直ほっとしている。まあそういう事があり得ると割り切った上で購入したとはいえ、1ヶ月前に買ったのと同じ値段で速いのとか出たらやっぱり心穏やかとはなかなかいかず…。いや、こっそりリニューアルとかあるらしい…

アクションカムATC2K欲しい!

と書いてももらえません。 http://video.nifty.com/special/atc2k/atc_entry.htm 「アクションカムATC2K×@niftyビデオ共有モニター」に選出された方にはアクションカムATC2Kを無償で貸与いたします。4ヶ月間ご利用いただき、アクションカムを実際に使用して…

にこにこみんなのうた

ですよね。本当に才能の無駄遣いですよ。どっからこんなの作る人集まってくるんだ。 【鏡音リン】ピンクスパイダーに絵をつけてみた【PV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA 【初音ミク】ハトに絵をつけてみた【ハト】 ‐ ニコニコ動画:GINZA [音量修正][初音ミク]子猫の…

やる気でろー

でも、なんか眠い。寝る。