2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、わすれた。

「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」 エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」いらないはまだ無いのか。

ニュースの台風情報で

監視カメラのダムの放流映像とか。NHKの深夜、台風特番体制のときどうですか。ダムマニアが増えて一石二鳥と…、だめですか。 でも、国土交通省【川の防災情報】で提供されている情報を流すのはアリじゃないですか。

「本当に大切な物は目に見えない」

と思わず「星の王子さま」の有名な一節を引用してみたくなる(しかも、ちゃんと読んでないという極悪さ)気分ですが、インフラ系が意識されるのは何か事が起こったとき(それは大概負の出来事)だけなんですよね。逆に何も起こらなければ非常に意識されにく…

広島のダムすごいですね

けんさんの日記・けんさんのたわごと:台風14号の時の話 - livedoor Blog(ブログ) 温井ダムであれこれ情報頂いたけんさんのブログからトラックバック頂いて拝見しました。広島のダムの働きぶりがわかりやすくまとめられてます。それにしてもガッツリ働い…

うわ、締め切り明日じゃん

「Amazonギフト券欲しい!」 ジャケ写登録されたみたいですし、しっかりレビューを書いてみたりしてみます。 おせっかいカレンダーアーティスト: 加藤千晶出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2005/08/24メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (3…

温井ダムから

9月8日に書いた台風14号の放流に関してのコメント出てますね。 http://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/news0509.htm 先日(9月6日)中国地方を襲った台風14号による出水に際して、洪水調節を実施しました。 温井ダムは、台風14号に備えて事前に放流を行…

というわけで

ダム日和のほったらかしコンテンツ「群馬のダムすごろく」を更新しました。今回メモを残しておいたのでどうにかかけましたが、半年前のことを書くのはしんどい…。あと21ページ残ってるのもしんどい…。夏休みの宿題を7月中に終わらせるタイプになりたいで…

パソコン2台

並べて置けるというのが思いの他便利。広い机といすも便利。部屋の模様替えするときはここを参考にしよう。

いま

近所にできたインターネットカフェにiBook持ち込んできてます。 ダムすごろくを書いてるんですがなんかやたら集中してできます。多分気を散らす余計なもの(TVとか2ちゃんブラウザとか)がないからだな。 仕事もここでしたいです。ドリンク飲み放題だし。

帰ってきました

ネットカフェのトイレに貼ってあった貼り紙。 ひょっとして、利用者は掃除しなくちゃいけないのですか?

普通のサイトの

ダム日和もようやく引っ越し始めました。 DamWebRingの絵がずれてるのは、後で直そう…。

うへー

テーマいじってたら元のが分からなくなってしまった…。 というわけで、適当に設定しておきます。 近いうちにダム日和とデザインをそろえるつもりですので…。

忘れないとこ書いておこう

記事の内容のみで書いてますので、的はずれな事言ってる可能性大ありですが…。 菅野ダム「事前放流を」/台風14号浸水被害(asahi.com) 台風14号で深刻な浸水被害を受けた岩国市で、氾濫(はんらん)した錦川の上流にある菅野ダムの放流方法に不満の声が出…

太田川関連のプレスリリース

http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Info/Press/press81.html このような中で下流部では、堤防満杯状態まで水位が上がったにも関わらず堤防整備や温井ダム等の洪水調節の効果もあって浸水被害を免れる事が出来ました。 今回の温井ダム等(中電ダム含む)に…

うわ。

昨日のエントリまとめてたら、間違えて消しちゃった…。 また書く気力がないので寝る。

仮定の話

もし、温井ダムの貯水量が早明浦ダム並に渇水状態で、台風14号が来たとする。 おそらく流入を全量貯留するだろうから放流は0。 サイレンはダムの放流に対する水位上昇を警告するものだから、この場合1度も鳴る機会がない。

いかがなものか

あんまりこの手の話題は取り上げないでおこうと思ったのだけど、ちょっとこれはどうなのよというということで。 中国新聞地域ニュース 温井ダム、警報鳴らさず放流 '05/9/8 台風14号が接近した六日夜、広島市安佐北区で太田川の水があふれ出した際、広島県…

ちょっと落ち着いて

なんか、勢いにまかせて書いてしまったので、あらためて読み返すと訳分からない所が有るけど推敲する気力がないのでとりあえずそのまま。私、ただの素人ですので、もし変だぞってところがあったら教えて頂ければ…。

吉野川関係メモ

諸量 http://www.toku-mlit.go.jp/river/sonaeru/bousai/index.htm ライブカム http://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/kame.htm