2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TEPCO電源PR・須田貝が閉館してしまうので行ってきた

群馬県みなかみ町の利根川源流エリアは、「ダム入門」として最適と有名な場所とされていました。ダムの形式として代表的な「重力式」「アーチ式」「ロックフィル」の3つの形式のダムを1日で見て回ることができる上に、平日祝日問わずいつでも水力発電所の…

ダムカード情報を更新したついでに一言言っておこうか。

国土交通省のダムカード配布情報が更新されたので、DamMapsとダムカードあり升のダムカード配布情報も更新しました。 今回追加されたのは、群馬県の県営10ダムの追加ですね。配布は平日のみとの事。 で、相変わらずというか、近畿地方ダム連絡協議会カードは…

週末だ

待ちに待った佐藤さんご出演の「タモリ倶楽部」水門めぐり、面白かったー。船の上からだけあって(ついでにカメラマンは本職だし)正面からのいい感じのショットが沢山見られたのも良かった。 今週末はTwitterの車載動画方面でダムOFFが開かれるそうで、行か…

「ダムマネージメントRPG」

アクワイア、DS「ダン←ダム」、“ダム”と冒険者たちをマネジメントして街を守るSRPG 株式会社アクワイアは、ニンテンドーDS用ダムマネジメントRPG「ダン←ダム」を、2009年春に発売する。価格は未定。 「ダン←ダム」は、剣の魔法のファンタジー世界を舞台に、…

高速道路に架かる橋はなぜコンクリート製か

先週末、東北方面に行ってきました。で、その行き帰りの東北道を走っててふと気づいた事なんですけど、高架や盛土してあるとこじゃなくて開削して道路を通している部分に道路を横切る形で架かってる橋(大山総裁が以前DPZで記事にしてたこの橋)の橋桁って、…

詰め物が取れた(あるいはダム脳の恐怖)

昨日の夜、寝てたらぽろっと左の奥歯の詰め物がとれて夜中に目が覚めた。間違えて飲み込まなくてよかった。 今日一日しみるのを我慢して、帰宅後近所の歯医者へ。案の定、虫歯になってるらしい。 虫歯の部分削りますねー(基礎掘削により良好な基礎岩盤を露…

川辺川ダムと大戸川ダム

川辺川ダムに対する知事の反対意見は、ダムの地元の相良村と受益地の人吉市の首長が反対を表明したというのが重要なポイントで、それは意見表明文のなかに明確に謳われてました。で、今回の大戸川ダムに関して言うとこんな報道が。 http://www.yomiuri.co.jp…

11月18日は土木の日

というわけで、結構あちこちでイベントとか開かれます。 11月15日には「地下神殿」と称される首都圏外郭放水路の自由見学会 首都圏外郭放水路自由見学会 今年の夏はもりみずで異様な盛り上がりをみせた真名川ダムではフラッシュ放流 真名川ダムでフラッシュ…

映画「黒部の太陽」40周年特別上映会

「http://blog-kurobenotaiyo.k-hotaru.raindrop.jp/?eid=1080888」によると、この秋舞台版「黒部の太陽」を公演した梅田芸術劇場で、なんと映画「黒部の太陽」のノーカット版の上映会が有るらしいです。西の方に住んでる方要チェックです 石原プロモーショ…

ここ1ヶ月くらいいろんな事してます

期末テスト前に部屋の掃除したり、本格カレー作りたくなったりとかそういう感じで。 まあ、完全に止まっちゃうパターンよりはいいかもしれん。 やってる事一つあげるとDamMapsをきっちり設計し直してます。ドリンクバーのあるファミレス行ってペンとノートで…

衛星通信カード

JAXAで今年の夏こんな物配り始めたらしい http://www.satnavi.jaxa.jp/news/20080821.html 夏休み期間にあわせて、JAXAオリジナル「衛星通信カード」を下記イベント会場で配布します。 全て、現在使われている人工衛星や通信機器のイラスト、特徴を分かりや…

ケロロ軍曹が行く 大阪・巨大アーチ式水門めぐり

YouTube版はこちら ようやく公開までこぎ着けました。帰って撮影テープをパソコンに取り込もうとしたらビデオカメラが壊れて取り込めず修理に出して2週間、それからさぼりさぼりやること2週間、なんとか編集が終りました。 いや、解説したい事とか一杯あっ…

究極のダムを作った男

ダム便覧の「このごろ」にこんな記事が掲載されていた。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/Others/Konogoro_78.html 世界のダムの写真を探していたら、珍しいダムの写真を見つけた。世界は広いもので、何と、マルティプルアーチでバットレスと…