2011-01-01から1年間の記事一覧

「崩壊地ブック3」のご案内

うっかりしてましたが、まだここで告知してなかった! 冬コミ出展します。そして新刊「崩壊地ブック3」出します! 表紙は広島県福山市にある江戸時代の砂防ダム・堂々川第6砂留。で、取り上げるラインナップはこんな感じです。 堂々川砂留(広島) 淀川上流…

ナマケット3にまた出ます

http://www.nicovideo.jp/namaket/3_time_schedule 12月25日の夜に開かれるナマケット3、すっかり告知のタイミングのがしてましたが、出場することになりました。びっくりです。というわけで、デ・レイケの話します。クリスマスの夜に。 デ・レイケと明治の…

ニコ生やります

直前で申し訳ないですが、土曜日ニコ生です。 「思い」の「カケラ」を見つけ​よう(ダム日和テレビ#61:​ナマケット3参加応募) ナマケット3の応募用に先日行われたwithDamNight2011でやりましたスライドをやりたいと思います。中継切れちゃったみたいだし…

with Dam☆Night 2011でしゃべったり中継したりします。

うっかりしてましたが、ブログで告知してませんでした。もう明日の月曜日ですが、ダム工学会のイベント「with Dam☆Night 2011」でしゃべります。 with Dam☆Night 2011 ■"with Dam☆Night"は、シンポジウムを通じてダムの魅力を発見・発信する一夜だけのイベン…

うっかりしてましたが、今日はニコ生です。

冬になる前に雪崩について語っ​てみようか(ダム日和テレビ#​60)冬になると日本海側を中心に低緯度の温帯としては特異的な豪雪となる日本列島。 そんな雪がもたらす災害として代表的な雪崩、山奥で登山者が遭難するだけではなく、過去には普通の人の生活の…

久々に今週末はニコ生です 長野県の地附山地滑りに行ってきた(崩れめぐり その16)(ダム日和テレビ#59) 長野市街地からほど近い所にある地附山は昭和60年に地滑りを起こし老人ホームを巻き込んで大きな被害をもたらしました。 現在は対策工事も終わり公園…

今週末はニコ生です

稗田山の崩壊から100年(崩れめぐり その16)(ダム日和テレビ#58) 長野と新潟を流れる姫川の上流部にある稗田山は1911年8月8日に大崩壊し集落を飲み込み土砂が姫川をせき止め後に決壊するなど大きな災害をもたらしました。 ちょうど100年目にあたる8月、シ…

そんなわけで、今週末もニコ生します

デレイケの砂防ダム(崩れめぐり その15)(ダム日和テレビ#​57) 明治時代に日本にやってきて各地の治水事業に携わったヨハネス・デ・レイケ。淀川上流にはデレーケの関与とされる砂防ダムが現存していまもその機能を果たしています。そんな砂防ダムを見て…

ナマケット2も無事終わりました

まさかの1次選考通過ということでご覧いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。 反省点としては、もうちょっとコメントをきちんと取り上げて、ニコ生らしさを出したかったなぁと思いました。あともっと説明がうまくなればなぁ、とか。 ただま…

魅惑の「砂防ダム」セレクション(ダム日和テレビ in ナマケット2)

そして、ダムのあとは砂防ダムだ! 生主の祭典 ナマケット2〜ニコ生で一番面白いのは俺だ!〜 なんと、8/26〜28に開かれる生主の祭典・ナマケット2に今回参加できる事になりました! 魅惑の「砂防ダム」セレクショ​ン(ダム日和テレビ in ナ​マケット2) …

ダムナイト5終わりましたー。

今回は趣向を変えて「ダムのデザイン」という一つのテーマにしぼってやってみたダムナイト、出演していてなんですが、いや素晴らしかったです。 一応「初心者向け」っていう事だったんですけど、結果的に濃さは過去最高になってしまったような気がしなくもあ…

LionでQuickTimePlayer7が必要な場合

そんな人がはたしてどれくらい居るのか分かりませんが僕は必要なのだ。で、MacOS 10.7インストールしたら消えた(あるいは、最初から入らない)ので、どうしたもんだろうと思っていたところ、SnowLeoperd用インストールしたら使えるようになったので、書いて…

うっかりしてましたが今週もニコ生です

行こう!群馬のダム! - 群馬DC勝手に協賛企画(ダム日和テレビ#​55) 「理想の電化に電源群馬」というわけで、群馬には沢山のダムがあり首都圏の水や電力といったインフラを支えています。 そんな群馬のダムを紹介してみる今回のニコ生。夏休みの計画の参考に…

昨日は失礼しました

体調崩しまして放送できませんでした。すいません。ということで、来週またやります。 白山砂防の話(崩れめぐり その14)(ダム日和テレビ#54) 手取川ダムのある手取川の源流にあたる霊峰白山。源流一帯は標高二千メートルを超える場所にある地すべり地…

今週末はニコ生です。

白山砂防の話(崩れめぐり​ ​その14)(ダム日和テレビ#​54) 手取川ダムのある手取川の源流にあたる霊峰白山。源流一帯は標高二千メートルを超える場所にある地すべり地帯であり、昭和の始めに別当谷で大崩壊を起こし下流に大きな被害をもたらしました。 …

今週末のニコ生は昼夜二回

はい。2回です。 昼のダム日和 #1 シルバーチケット御礼! 当日までに何やるか考えます。 6月11日 12時スタート 前回の放送で広告していただいたおかげでシルバーチケットいただきましたので、それ使って放送します。今のところ雲仙普賢岳のスライドをもう…

今週末もニコ生です。

立山曼荼羅 驚異のプレゼン(​ダム日和テレビ#52) 富山県の立山連峰は日本三霊山の一つに数えられる信仰の山です。その信仰を伝えるために用いられたのが立山曼荼羅。立山開山のエピソードから立山地獄を始めとする立山山中や麓の解説などなどいろんな物が…

「黒部の太陽」ついにメディア化

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110512-OHT1T00029.htm 俳優・渡哲也(69)が11日、東京・調布の事務所で、石原プロモーションの社長を返上したことを明かした。3月31日付で、代表取締役社長を辞任し、今後は所属俳優として役者業…

来週は普通にニコ生です。

テストに出る木曽三川治水の歴史(ダム日和テレビ#51) 濃尾平野を潤す木曽川・長良川・揖斐川の三つの川は、ひとたび洪水になると住んでる人々に牙をむく暴れ川でもありました。 そんな木曽三川を治めるために行われてきた二つの治水工事について現地で見て…

ニコ生5時間ご覧いただきどうもありがとうございました。

途中、延長に失敗して放送が中断したりしてすいません。6本スライドをやった訳ですが、いや、かなり疲れました。見る方もおそらく相当大変だったんじゃないかと。どうもすいません。 まあ、そんなわけで「この形はあんまりよくないな」という事が分かったの…

ダム日和テレビ視聴者参加企画「カメラなに使ってる?」

ダムマニアに欠かせない持ち物といえばデジカメ。機材にこだわりをもっている人は多いはず。ということで、こんなカメラ使ってこんな写真とってますよー、ということを自慢してください。応募方法はメールで 紹介する時のお名前 (紹介しても良ければ)Webサ…

来週末のニコ生は昼間です。しかも6時間

ダム日和テレビ スペシャル ​「春の一人ドボクプレゼンライブ祭」 せっかくの連休だからなにかやらないとまずい、というよくわからない脅迫感で企画。 先日50回を迎えた「ダム日和テレビ」でやりましたスライドをもう一度ひたすらやり続けます。延長枠がつき…

今週末もダム日和テレビです

連休前のやりだめということで2週連続です。 アルペンルート 幻の道路(ダ​ム日和テレビ#50) 立山黒部アルペンルートは当初片側1車線の自動車道として計画されました。もし計画通りのものが生まれていたらどうなっていたかを追いかけてみます 4月23日23時…

ニコ生します

こんどこそ 「日本の川を甦らせた技師デ・レイケ」(土木の本と人その1)(ダム日和テレビ#49)上林好之著「日本の川を甦らせた技師デ・レイケ」の内容を中心にデ・レイケの話をします。 なんだかんだで2回も延期してる49回目ですが、あれか、厄年か。 とい…

昨日は失礼しました

スライドできたのでパソコンを配信準備する為に一回再起動かけたら全く立ち上がらなくなり、ニコ生どころではなくなってしまったという。 あれからどうにか復旧する事が出来まして(こういうときのTime Machineの頼もしさといったら)事無きを得ましたが、放…

ひさびさにニコ生です

デ・レイケの話(予定)(ダム日和テレビ#49) 上林好之著「日本の川を甦らせた技師デ・レイケ」の内容を中心にデレイケの話を多分します。 4月16日 23時30分スタート お待たせしました、ほぼ1ヶ月ぶりのご無沙汰です。いちおう、デ・レイケというか日本の…

エイプリルフールは中止です

エイプリルフールは中止です。それどころじゃありません。 足首を捻挫したら冗談とか言ってられなくなります。足首を捻挫すると大変です。足首を捻挫すると足首が腫れます。足首を捻挫すると足首が痛みます。足首を捻挫すると足首が腫れたり痛んだりするので…

NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「僕が守る」が素晴らしい

公式サイトで歌詞やその他の編成が聞けます 今日昼間たまたまNHK-FMを聞いていたら、NHK全国学校音楽コンクール(今はNコンって略すらしい)の課題曲を紹介する番組をやっていて、それで知ったこの曲。ちょっと目頭が熱くなった。 そういうつもりで作ったわ…

藤沼ダム決壊事故まとめ

大津波の猛威と原子力発電所の事故が連日報道されていて埋もれてしまっていますが、今回ダムでも痛ましい事故が起ってしまいました。関連する情報があまり無いためまとめておこうと思います。随時更新する予定です。 地震に対してダムは非常に堅固であり、こ…

被災された方にお見舞い申し上げます

Twitterにはあれこれかきつづけておりましたが、こちらにも一応。 私群馬に住んでいますのでさほど影響は無かったのですが、報道などをみているとあまりの事態になにがなんだかよくわからなくなっています。どうか、元の日常が戻りますようただただ祈るばか…