2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年に1度くらい聞くなら良い歌だと思う

年忘れにっぽんの歌でマツケンサンバII今年もやるもんだと思ってたら、どうやらやらないらしい。えー。 という事でYouTubeで聞いた。音が悪いなぁ。 一気に駆け上る長いイントロと、聞き終わった後に残るほのかなせつなさがなんともいえないんですよ。年末の…

今年一年迷っていたこと年末だから聞いてみた。

DamMapsのsは付けるべきか否か http://q.hatena.ne.jp/1167326584 この話だとsはつけたほうが良さそうな感じですかね。っていうか、ひょっとして物凄く基礎的な話ですか?英検3級落ちた私にはわかりません><。 やっぱ日本語のサイト名にすればよかったかな…

年末っぽく、今年のまとめ

ともかくDamMaps あとリクルートのAPIも あと、時かけだ。 放浪息子・青い花の志村貴子作品も なんというか、何かに突き動かされつづけた1年でした。6月から10月くらいまでがひどかった。もうちょっと落ち着いた日々を送りたいです。多分無理。

DamMaps制作日記

今日やったこと 堰堤長が1mと表示されているダムがあったのでその調査・修正 天気予報(Livedoor Weather Web Service)関係で使用しているデータをMySQL化。 住所から1次細分区を返すところまで出来た LWWSのデータを返すところはそのまま使えるはず。 感謝 …

DamMaps0.4今日やったこと

ダム便覧のデータ取得プログラムが正しく値を取得できていなかった部分を修正 ダム表示処理で見えない部分のマーカーを削除する処理の修正 情報ウィンドウのダムスペック表のレイアウト検討・修正 情報ウィンドウは、本当は一部分だけ表示しておいて、「すべ…

というわけでDamMaps一周年です

去年の12月25日に公開してはや1年。実際にちゃんと開発してたのは5月くらいまでなので、現行バージョンは6ヶ月帰宅後や休みの日にうだうだしながら作ったものなわけです。まあ、これのおかげでJavascriptがそこそこ使えるようになりました。rubyも使えるよう…

DamMaps新バージョン公開しました

DamMaps version0.4 http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps10/ えーっと、思いっきり開発中です。このバージョン、コードを1から書き直してるのですが、まだ現行の0.22を置き換えられる水準に達してません。なめてました。やること多すぎだよ。ただ、こんな…

ちょっとやる気がでた

髪の毛切ってきた。 すそ上げできたので取りに行った DamMapsのロゴ作ってみた。 本番用のベースになるhtmlファイル作った。

日本各地をひそかに記録しつづける謎の集団じゃないのか

久しぶりに「ひるのいこい」を聞いたら、全国各地の季節の話題を報告する人の「農林水産通信員」という肩書きが、「ふるさと通信員」になっていた。えー。この仰々しさが良かったのに。

チャーシュー吹いた

ダム便覧なんとなく見てて開いた北海道の「ペーパンダム」のページ http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_0129.html ペーパンといえば? 東京近辺で、ペーパンといえば横浜にある旭川ラーメンの店のことか?女将さんが旭川の出身とかで、ペ…

マーカー管理関係の開発が終わった

GMarkerManagerではまったところから立ち直って、自前でそれっぽい動きするような処理を書いて、一応動くようになりました。25日リリース目指して頑張ろー。 このあたりの処理が、思いのほか汎用性がありそうな感じに仕上がったのでちょっとうれしいです。川…

プチはまり

javascriptで var a = new Object(); a[3] = 1; のaは配列じゃない。一見配列みたいに使えるけど、実態はハッシュだ。 逆に var a = new Array(); a["100"] = 1; のaは配列で、a.length が101になる。a[100] = 1と同じ。 というわけで、今まで適当に使ってた…

かっこいいダム

デイリーポータルZカレンダーが届いた。 好きな日にライターの方々がイラスト書き込んでくれるという事で、来年の12月25日にべつやくれいさんに「かっこいいダム」の絵をお願いしたら本当に「かっこいいダム」の絵を書いてもらえました。やったー。重力式だ…

ここのデザイン変えようかと思ったけどやめた

花柄ってちょっとファンシーすぎるよなー、とは思ってるんだけどねぇ。他に良さそうなのが…。

GMarkerManagerなんか大っ嫌いだ

ダムアイコンを表示させるのにGMarkerManagerを介するような仕掛けを作ってたんですが、ズームを切り替えたりすると表示がめちゃくちゃになってしまって嵌ってました。で、ズームが変わったときに変な処理が動いてるのかなと思って試しに従来どおりaddOverla…

これはやっちゃったな、と思った。

例のSPAMメールですが土曜日にこんなのが届きました。 ぁぃさん[写真付き]からメールが届きました。[件名]ここから飛び降りれば…明日…私の名前がテレビに出たら… [本文]名無しさんびっくりするよね… このまま生きてく価値なんてあるのかな?学校で、透明人間って…

夢の中で現実と微妙に違う異世界に迷い込んだと思ったらお風呂でタイムスリップ

ナイロン100℃の「ナイス・エイジ」見に行くついでに、午前中映画の「パプリカ」を見て、移動中来年から志村貴子がコミカライズするらしい「ルート225 (新潮文庫)」を読んでいたら、なにがなんだか分からなくなった。

昼間書いたエントリ見直したが

なんでこんなにテンション高いんだ?♪とか。

たまたま見かけたニュース

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2861186/detail?rd 穢れて 穢れて 私は キレイ♪ 奥菜恵は松尾スズキの「キレイ」の印象しかないので、報道されるたびにこの歌が頭の中流れて、頑張れーって応援したくなります。あと、仲間由紀恵は家に帰った…

叫ばせてみた

変身した後の絵ってまだジェネレータに無いのね。

javascriptのthisではまったらprototype.jsのbind()を思い出してください

spamメール面白がってただけじゃなくて一応DamMapsの開発してました。地図上にダム出るようになったよ。 で、「Javascriptでオブジェクト指向だ、継承とかしちゃうぞー、テンプレートパターンだ、わーい。」みたいな感じで作っていたのですが、オブジェクト…

昨日あたりから「自然と共存しようの会」で検索していらっしゃる方が目に付くようになりました。このSPAMメールにいろんな意味で引っかかってしまった人、かなり居そうです。引っかかるといえば、このメールに記載されているURL、長ったらしいクエリーパラメ…

連続SPAM小説

えーっと、気になるSPAMのコーナーです。届きつづける限りやりますよー。念のため一応書いておきますが、これらのメールは全部同じサイトから送られてきたSPAMメールで、普通のSPAMメールとは一味違う内容に妙に引っかかって取り上げています。 今日はそれほ…

と思ったら、きた

こういうのだよ、こういうの。 [件名]500万今日譲ります。手元からなくなって欲しいから… [本文]強がって毎日を過ごしてますが、内心は両親の離婚がショックで辛いんです...。夜部屋で一人でいると家族が幸せだった頃を思い出してしまったり、父の行為に対す…

安易な下ネタは身の破滅

気になるSPAMのコーナー、今日は14通着てるのだが、今のところあまり面白いものが無い。ハイペースの努力は認めなくも無いが、クオリティーも気にかけるべき。安易な方向に走るのは良くない。 [件名]処理場で働いています。バキュームカーって知ってますよね…

コミックビーム届いた

月1のお楽しみの放浪息子の日がやっと来ました。あと竹本泉と須藤真澄と…。 全員集合してなにかすごい展開があるか、と思ったらそうでもなかったのでちょっと拍子抜けというか。冒頭の千葉さんと二鳥君のやりとりのシーンで二鳥君の今のスタンスが確認され…

今日のSPAMベストセレクション

なんというか、面白すぎる。続けるつもりなかったけど書かずにいるのは惜しいので。 [件名]金持ち女性が集う出会いパーティーがあります。名目は【環境保護、自然との共存サミット】です。 [本文]お誘いしたいパーティーがあります。名目上は【環境保護、自然破壊のサミット…

そのまま返すのが賢明だと思います

[件名]消費者金融から借りて、200万円用意しました。 [本文]私、会う為に200万円用意しました!一介の主婦にそんな大金の貯金を持ってるはずもなく、昨日消費者金融から借りてきた所です。定期的に逆援助もできないですし、この200万円が私の今借り…

あ、そういえば

青い花ももうすぐ発売だった。Amazonで予約入れてたんだ。楽しみ−。

よくまあこんなに沢山思いつくな

9日くらいから来るspamメール。1日20通くらい来て全部内容が違う。文面があまりspamっぽくないせいか、spamフィルタに引っかからないので目に付いた。 [件名]今、ヤマダ電機の駐車場に車停めてます。 [本文]さっき酒気帯び運転で捕まっちゃって…酔い覚ますため…