2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上流にダムが無くても急に増水します

黄瀬川の急激な水位上昇映像(平成20年7月4日) 7月4日の早朝、静岡県東部地域を襲った集中豪雨により、黄瀬川流域にも1時間で64mm(赤塚観測所)という大雨が降りました。この大雨により、黄瀬川の本宿地点(長泉町本宿)では5:40〜5:50のたっ…

ダム建設の思いもおっくせんまん

http://www.inside-games.jp/news/308/30829.html カプコンは2008年8月22日(金)、Wiiウェアで9月発売予定の『ロックマン9 野望の復活!!』に登場するボス「コンクリートマン」と出現ステージを公開した。 「コンクリートマン」はダム建設用のロボット。手を…

黒部の太陽見に行ってきます

黒部の太陽-梅田芸術劇場 舞台に躍動する裕次郎の若き日々が あの時代の記憶を熱くする。 舞台化は不可能。そう信じられていた「黒部の太陽」が時代を超えて舞台に甦る。 伝説の名作・・・その映画作品ストーリーと今だから明かせる、苦闘の制作秘話。 二つの熱…

後2つほど

ちゃっちゃと作りたいものがあるのでがんばる。

「ダムカードあり升」ですが、

ダムカードを配布してるダムが1カ所の場合、印刷用地図がものすごい小縮尺の地図になってしまう問題は認識してますのでなんとかします。アイデアは有る。

「これはひどい」

ここのところ、ヤフオクで取引されてるダムカードの流通量が多くなったような気がしてたんだけど、なんかここまできたかという感じの出品が有ったので晒してみる。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d86958441 複数の家族で夏休み中に集めた北…

「ダムカードあり升」

ダムカード専門地図情報サイトを作りました。 ダムカードあり升 - ダムカード集めの便利サイト http://card.dammaps.jp/ 先週末、ダムカード集めに東北に出かけるときにどこで配ってるのか準備にやたら手間取り(DamMaps使えねー!)、帰ってきたらダムカー…

えーっと

帰ってきました。なんか、東北とか北陸で局地的に大雨降ったみたいですけど、僕がうろうろしてたとこは全然影響有りませんでした。

東北にいます

車内泊中ですが、夜中に起きちゃったのでネットしてる。ええ、ネット中毒です。イーモバイルはいいですね。パソコンがしょぼいのでニコ動は見られないけど。 去年東北をダムカード集めるためにダムめぐりしたとき集め損ねたところを回ります。でもまだ3枚ほ…

むしろさらす方向で

ダムカード未取得で、そもそも行った事なかった埼玉の有間ダムとついでに奥多摩のダムを見てきたのですが、その有間ダムの駐車場に有った看板がこれ。 なんか落書きがされてると、寄って見ると 消そうとしたのか名前の部分が不鮮明だけど、「さとしとちえの…

相変わらず暑い日が続きますねぇ

と、いうわけで、今日からお休みなのでプログラム書いたりダム見てきたりしてます。 昨日、JSONの文字列はダブルクォートで囲まないと行けないという仕様を知ってあたふたしたりしてます。シングルクォートで囲ってたよ。やばいやばい。 どうしようかなーと…

OSX 10.5でsvnserveを自動的に動かす方法

死ぬほど暑いのでクーラーの有る涼しいとこになるべくいたい。でもパソコン使いたいのでノーパソをもっと活用する事を考えねば。自宅のメインのマシンをMacに移行したときにTimeMachineもあるし開発中のソースコードはそのへん置いとけばいいかなとただフォ…

うずうず

DamMapsはサーバ側のから手を付けようと思ってたけど、ストリートビューを見てから、やっぱクライアント直そうかという気分になってる。っていうか、DamMapsMobileのやりかけどうする。ぎゃー。 というわけで、とりあえず次期バージョンでは、フィルタ機能の…

ストリートビューでダムめぐり

Google Mapsのストリートビューが日本でもサービス開始になって、各方面で大騒ぎですが(どこのチャンネルか分からないけど今朝のTVのニュースワイドで取り上げられていたみたいで驚いた。)街の中しか映っていないかと思いきや、ダムもそこそこ見られるみた…

やる気はある、やる気しか無い

でも、暑さがすべてを抑圧するー。暑い…。 来週はお休みウィークなので(2日ほど仕事するけど)、ダム見に行ったり、プログラム書いたり、ビデオ編集したり、その他あんなことやこんな事沢山やりたいと思うけど、たぶんどれから手を付けるかなーなんて思い…

ダムオタが非オタの彼女にダム世界を軽く紹介するための10基

まあ、どのくらいの数のダムオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らないダムの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲタの都…