加治川治水ダムの事故

きちんとブログにまとめたいところなのですが、色々あれこれあってちゃんと調べてきちんとしたブログ書ける個人的な余裕がないのでとりあえずTwitterに投稿した現時点で僕が思ったことをまとめて置こうと思います。
今日のニュースで新潟県知事により規定から外れた操作がされたとする見解が示されたようですが、投稿の内容はその当時の報道などを元に書いていることをご留意ください。

2017年6月19日投稿







2017年6月19日投稿





これから、夏に向けて各地のダムでいろいろなイベントが計画されていると思います。今まであんまりこんなことを考えたことなかったことではありますが、ダムに興味を持つ人が一昔前とは考えられないほど増えている現在、どうか安全に楽しく周囲にも理解されるイベントが行われることを願っています。

6月26日追記

新潟県から詳細な事故の報告が公開されました。
www.pref.niigata.lg.jp