2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバ側いじる前に

まだ出来そうなところがあるので、そっちを先にプログラムしちゃうつもりです。ライブドアの天気予報の奴とか簡単に使えるかなと思ったら、住所とIDの対応付けがやたら面倒そう。東大のジオコーディングサービスは素直に使えそうなのでそっちからかな。

とまあ、こんな機能つけたけど

Tropyの時と違ってワンワンワールドはあんまり入り浸ってない。非コミュだからか。

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.11 http://doboku.pekori.jp/dammaps/ 今回のバージョンアップは ダム一覧から選択機能を追加、というか復活。 地図下のコンボボックスから「一覧表から選択」を選ぶと使えます。検索機能のインターフェースどこに配置しようか悩んで結局こ…

ブクマしておこう。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060224/newdvd.htm ダムサイト主宰の萩原さんが出演して撮影・編集もやっているというダムDVDが出るらしい。すげー。5つということは本文中に出てくる藤原ダム・奈良俣ダム・矢木沢ダムのほかは場所からすれば須田…

バージョンアップしたふり

GoogleMapsAPIのバージョンを2に上げかけたんだけどなんか動きが怪しいので戻しました。当面は高解像度ダム画像を見るためにはGoogleローカルで色が赤茶けている場所を狙ってDamMapsで探して見てください、はい。

はてなが京都に戻ったら是非

ブログサービスみたいな物が出来て、いろんな人がデジタルデータとして日々の考えをまとめるようになった。この流れはその表現形式こそ変化する可能性は有るだろうがますます大きくなっていくだろう。 で、データを溜め込んでいくと、これをどうにかしたいと…

プロバイダにMySQLのアカウント申請したら

ページ開くとき重かったので調べたらはてなカウンターが原因でした、という返事をもらった。プロバイダとかからのメールにしては妙に人間味があるなあと思った。家のパソコンにも開発環境作らないとなぁ。

なぜだか知らないが

ひざが痛い。しかも両ひざ。原因不明というのがものすごくいやな感じである。

小銭小銭ー

はてなユーザーなので、ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)と「へんな会社」のつくり方 (NT2X)を読んでいる。で、なんと無くその気になってGoogle Adsenseを申し込んでダム日和と速報ダム日和に設定してみた。1日合わせても数十人しか…

すいません、勢いで流してました。

損害等による保証 - Google 検索 適当にコピペで作った一文、良く考えたらものすごく変だ。良く考えなくても気づけと言いたい。

これなんてピタゴラ装置

ダム便覧の今日更新されたテーマページから。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TP2902Gijyutu3.html 空気圧で魚を送るってことですか。コンプレッサー動かす動力がダムで貯めた水力というのもポイント高い。ピタゴラスイッチ♪。

私的には鬼に笑われても仕方が無い話でも

DamMapsはとりあえずの計画として5月の連休前まであたりを目標に検索機能やハイライト表示機能なんかをつけようと思っている。で、その後の話。 ダムめぐりのシーズンをひとまず締めくくり、これから迎えるであろう異常出水と異常渇水に対してダムと中の人を…

ライセンスってどうしよう

DamMapsのドキュメントにちゃんと書いてないことが2つ。ひとつは操作説明、もうひとつがソースのライセンスである。操作の説明については今回のバージョンアップで思いっきり簡略化されたからとりあえず後でいいかなぁなんて思っているのだが、ライセンスに…

Yahoo!MapsのURL

DamMapsの掲示板で、ダムマニアの宮島さんから(って書くと宮島さんがダムマニアみたいだ、って間違ってはいないか…。)埼玉の大洞ダムの位置が間違っていると連絡を頂いた。調べて見るとCE.xとCE.yという見慣れないパラメータがついている。どうやら、地図…

いま分かっている不具合

http://doboku.pekori.jp/dammaps/?p=21&d=1137 とかの種別が取れません。 proxyのパース処理がうまく行ってないだけですが。そのうち直します。

DamMapsバージョンアップ

DamMaps version0.10 http://doboku.pekori.jp/dammaps/ Version0.10にバージョンアップしました。 コードもばっさり組み直して、いやーな感じだった所がすっきりしています。 今回のバージョンのポイントはダムデータの取得が裏に隠れたことでしょうか。地…

はまりどころ

Javascriptで関数の戻り値を変数に代入するような局面で、引数を取らない関数の場合に()を忘れてうまく動かず悩む事がたびたびある。構文的には間違ってないのでFirefoxのJavascriptコンソールにエラーが吐かれないから、間違っている場所を探し出すのに一苦…

はてブに振り回されてる

っていう感じもしなくもないですが、Subversionを使い始めてみた。といっても、今のところは修正終わったらCommitするだけしかしてないけど。とりあえずの目標はネットワーク経由のアクセス出来るようにしてiBookでも自由に取得できるようにして、こたつでプ…

疲れた

交通博物館の万世橋駅遺構見学会に行ってきた。 そのあと、根津神社まで歩いてお参りしてから今年の分の干支の身代わりさんを買っておみくじを引いたら凶だった。 で、そのまま歩いて上野駅まできて、駅前のスタバであったかいもの飲もうと思ってかばんを見…

はてなはいいねぇ。

人力検索で誰気兼ねなく質問できるし。 ということで、うちのWindows2000のPCでGoogle Earthに日本語文字を食わすとフリーズする件の回答を頂いた(question:1139055342)。これで開発環境でもばっちりGoogle Earth出来る。よかったよかった。 ぐぐってもあ…

ものすごく今更な事ですが

Google Earthがやばい。 ひょっとしてこれは何かの罠なんじゃないかと思うくらいやばい。 と言うわけで、DamMaps Version0.04eにバージョンアップです。Google Earthがインストールしてある場合、右下の「Google Earthで表示(要Google Earth)」をクリック…

もひとつ修正

proxy-クライアント間の通信にXML使ってたのですが、Jsonに変えてみました。もともと内部的にはXMLをJsonに変換してたので、処理がひとつなくなりちょっと軽くなってます。

ちょこっと修正

DamMapsですが、目的の表示をアルファベット略称から日本語の意味を表示するように変えました。当初からやろうやろうと思って無意味に後回しにしてました。べつにたいした処理でもないのに。

こうなることはある意味必然なのかも

http://la.ma.la/blog/diary_200602011406.htm ajaxによってjavascriptの誤解が解かれ、一躍大舞台に躍り出たのが去年のこと。 そのajaxという単語ができるまえからjavascriptに取り組んでいた最速の中の人がライブドア入社したとのこと。 ライブドアという…

上のエントリー

出社して携帯で入力したのだがものすごくしんどかった。携帯で文字入力ってありえない。

さすがに無理

DamMaps次期バージョン用に地図連動の実験をしていて、ためしに日本全体表示したらどうなるかと思って、ズームを引いてみたらこんなことになった。Google Maps APIの限界にチャレンジという気分。日本全国ダムだらけ。すげー。これで3000くらいあるのかなぁ。…