2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わしわし登録

ダム日和アンテナに国土交通省の地方整備局を全部登録しました。疲れた。 このページの右側に更新順に表示されているほか、http://a.hatena.ne.jp/dambiyori/rssでRSSも取得できます。個人のダムのサイトだけチェックしたいんだ!といった場合はカテゴリごと…

少なくとも言葉の選び方にセンスが無いと思う

「再チャレンジ」とか、「美しい日本」とか、前にも書いたけど「普通の人」とか。聞いていると無性に不安になる。でも支持率良いらしいから、一般ウケいいのか? 「美しくない日本」とか「普通じゃない人」はどうなるんだ、その区分けは誰が決めるんだってい…

今日のプチはまり

ruby のスクレイピングツールキット scrAPI - 2nd life で紹介されていたscrAPIというスクレイピングツールキット、DamMapsのサーバ側プログラムにあるダム便覧の解析処理とかで使ってみようかなと思って、ためしにインストールしてサンプルをちょこっといじ…

ああ、この頃は鞄も重すぎて

なんだか不必要にいろんなこと抱え込んで訳分からなくなってるこの頃。 日曜日に、これだけ話題になったのだから一応見とくかなとTSUTAYAで借りた「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVD3枚を一気に見た(返さないといけないので)。面白いアニメだと思った。でもストラ…

Google Mapsの地図がリニューアル

Googleマップがまた進化--“日本”に合わせて地図データを全面更新 - CNET Japan なんか綺麗なフォントになってます。道路も滑らか。衛星画像に地図がオーバーレイ表示されるようにもなってるし。DamMapsの右上の衛星画像もこれをデフォルトにしようかな。

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.22f http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps/ 今回のバージョンアップは…。 右上の衛星詳細画像エリアに地図の変わりにハイブリット表示のボタンを設定しました。 右上の衛星詳細画像エリアの表示モードがデフォルトでハイブリット表示にな…

今日のDamMapsのアクセスログ見たら

表示URLの1/4が徳山ダムだった。すげー。こんだけ特定のダムに集中してアクセスされるのは結構珍しい(いつもはかなり分散される)。

まあ外野で

わーわーなっているだけで、実際はそれほど切羽詰ってるわけでもないみたいなことだといいんだけどね。ただ、そういう所って外からは良く分からん。ちゃんといろんなデータ集めて何がどうなるって言うのを調べれば良いんだけど。こういう話は、いろんな人が…

ダムマニア的には

建設の背景やらなんやら政治的な事まで考え出すと、趣味が趣味として成り立たなくなるような、私個人としてはかなりもてあまし気味な話で、どういう風に折り合いつけたらいいんだろ、って時々思うことがある。 まあ、10年くらい経ったときに、「がっつり働…

すべてのダムは天国へ行く

http://www.asahi.com/national/update/0925/NGY200609250001.html と はてなブックマーク - asahi.com:日本最大のダム、貯水開始 水道・発電使えず矛盾も巨大 - 社会 「これはひどい」って言うなよー。大切な日なんだから。 「死ねばいいのに」って言うな…

向こうに人がいる面白さ

たまたまちょっとやってみたクイズマジックアカデミーが面白い。先々週くらいに何の気なしにカード買ってやってみたのだが、相手が人だってことを意識するとちょっと燃える。

立山カルデラには魔物が住んでいる

立山カルデラ砂防博物館友の会から野外ゾーン宿泊体験の案内が今年もきた。今年は行けないから申し込まないけど。 で、去年の参加レポートが中途半端なところで終わってて申し訳ありません。 立山カルデラのお泊まり会(その1) - 「まずまずのダム日和」 …

脳みそが歌いだす

ロジックに襲われる夢を見たことがある。 具体的な内容は覚えていない、というか見た当時も何がなんだかわからないが、ともかくロジックに襲われるとしか言いようのない夢だった。 起きて体が妙にだるいので熱を測ったら38度あって、そういうもんかと思った。

ふと思いついた時かけネタ

もう秋ですが、ふと思いついたので時をかける少女のネタバレな話を書きます。 どっかで誰か書いてそうな話ですが。

それPla

DamMaps関係のプログラムは、どっかのサイトからデータごっそり持ってきてサーバが適当に返してJavascriptでうにゃうにゃするというのが多い。で、その都度Rubyでサーバサイドのプログラム書いてるのだが、そういうのもPlaggerにするといいことあるのだろう…

志村貴子すごい

改めて、ええ、凄いです。凄いぞー、って叫びたい。 「青い花」とか「放浪息子」とか読んでると背中から肩にかけて妙に力が入る。

Youtubeでもう一つ

http://www.youtube.com/watch?v=6jNRtfZlEFQ あったあった。浦安いたとき千葉テレビつけてたら急にこの音楽が鳴ってギョッとしたの覚えてる。 で、思い出したのが、テレビ神奈川でやっているらしい教育番組の「のびる子きょうしつ」。YouTubeにアップされて…

ダム日和アンテナちょっとメンテナンス

これを見れば日本のダムシーンが分かる(かもしれない)ダム日和アンテナですが、個人サイトでブログ持っている方を追加しました。なにかありましたらお気軽にご連絡を。 国土交通省の地方整備局サイトも関東以外追加しないとなぁ。ずっとほったらかし。 つ…

しかも月9

かなり乗り遅れて知ったのだが、のだめってドラマ化されるのか。 http://www.youtube.com/watch?v=_Q9cPRr3E_k Amazonで送料無料にならなそうなときにちょぼちょぼ買って現在4巻なんだけど、ドラマ始まる前までには一通り読んでおきたいな。

railsちょっと覚えた

DB管理機能のMigrationってすげー。 SQL Server で動かすときは内部SJISで出力文字をUTF-8にすればいいのかな

チラシの裏2.0

昨日のエントリ(d:id:dambiyori:20060917)書いてちょっと考えてみた。 それ2ちゃんねるじゃないか でも2ちゃんは書き込んだ人は匿名だが、書き込んだ内容と書き込んだ人は必ず対応する。 内容もごった煮にしてみたい。Wikiみたいに。 スレ立てするのはそれな…

どっかでボソッと書いておきたいことがある

ここじゃかけないし、mixiじゃもっとかけない(っていうか、mixiの日記使ってないし)。こんなときTropyがあったらなぁ(妙にポエム好きの不特定多数なユーザ込みで)と、時々思う。 個人を明確に特定する方向のサービスで上場を果たしたmixiの逆をはって、…

最近テレビを見ていない。

なんというか、時間食いなのだ。30分単位の時間を見てる瞬間とその先の毎週同じ時間に食われ続ける事が決定付けられるのがなんとなく嫌なのだ。といっても、その代わりに何か有意義なことしてるのかといわれるとそうでもない。最近は漫画読んだりはてブの注…

DamMapsバージョンアップしました

DamMaps version0.22e http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps/ 今回のバージョンアップは…。 動かなくなっていたGoogle Earthのリンクを直しました。 かなりやる気のないkmlファイル吐いてます。ちゃんとしたスペック表示するのは次期バージョンという事で…

Google社内のダムマニアがんばれ(と妄想)

http://kengo.preston-net.com/archives/002806.shtml このニュースみて、ひょっとしたらと思ってGoogle Earthのバージョンアップしてみた。 やっぱりダムまでは手が回らなかったか…。ちなみにこれは八木沢ダムの写真。山奥なのになぜかここだけ高画質な衛星…

しろのふわふわ

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/11/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (77件) を見るもう一つ漫画話ですが、コミックビームを買った本屋…

また漫画ばっか読んで

Google Earthがバージョンアップしたのを確認してから「敷居の住人」全巻一気に読んだ。で、申し訳程度にkml吐くスクリプト書いた。なんというか、今月漫画読みすぎ。ここ2・3年読まなかった分を一気に取り返した気がする。取り返したところで何にもないが。

普通の人

安部さんの公約の中にある「普通の人たち」という言葉を聞くたびに、果たして僕は「普通の人たち」の中に入ってるんだろうかという不安が襲ってくる。「普通」という基準がよく分からない世の中(たとえば正社員・非正社員のどっちが普通かとか、都市・地方…

どうやら

「ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略」はちょっとRailsが分かった人向けの本らしい。「はい、分からない人は置いていきまーす」みたいな気分を久々に味わった。何とかがんばります。

コミックビーム

放浪息子が毎月読めるし、竹本泉も須藤真澄も載ってるし。問題は近所に売ってないことだな…。本屋3軒はしごした。