2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルペンルートで「へぇ」

去年参加した「アルペンルート”へぇー”ツアー」、今年も“なるほど”ツアーと名前を変えて開催される模様。 http://www.alpen-route.com/topics.html#20050506 初回は10人という今後の開催が危ぶまれるような参加者だったにも関わらず、回を回を追う毎に参加…

うわ、もう木曜じゃん。

気がついたら何にも準備してないぞ。しまった。 徳山ダムってどこにある?

で、来週は…

徳山ダムの見学で岐阜に行く予定だが、PASCALSの中部地方ライブとちょうど重なってる。日曜日は万博会場だ。これは万博行けという思し召しか?

はまり気味

KERAMAPの次の公演のチケットの発売日が今日だって事をすっかり忘れていた。カレンダーに書き込んで忘れないようにしてたのに。もう、さっぱりだ。

土のう積みたかった…

利根川水系連合水防演習http://www.tonejo.go.jp/suibo54/suibo54_report/about.htmlに行ってきた。 国土交通大臣が来てたりして思いのほか規模の大きいイベントだったと思い知らされたのだが、もうちょっと濃い内容でもバチは当たらないぞ、と思った。 で、…

セキュリティートイエバ

Wiki クローンにおけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性 http://jvn.jp/jp/JVN%23465742E4/index.html 添付ファイル機能でHTMLが記述してあるファイルをアップしておくと (拡張子にかかわらず)ダウンロードしたときに勝手に開かれる為、セキュリティ…

動いたほうが・・・。

最近、デジカメの動画機能のおもしろさに気づいた。 先日の「ダムツアー」でも矢木沢ダムの監査廊からキャットウォークまでの間を動画機能を使って撮影してみたのだが、家で見返してみると臨場感があって面白い。他の参加者の方の顔が写ってたりするので、そ…

「ダムツアー」行ってきました

ダムサイトhttp://damsite.m78.com/主催「第2回ダムツアー」に参加させて頂きました。 最近(結果的に)小さめのダムを中心に見学していたので、仰ぎ見る様な大きなダムの連続にくらっと来ました。すごいぞ、水上。参加した皆さんお疲れ様でした。そして、主…

で、番組中に出てきた「元」ダム

ピョウタン滝 http://www.tokachi.pref.hokkaido.jp/to-nanbu/sub6.1-1pyotan.htm この滝は小水力発電所の貯水地を目的とした一名「農協ダム」が昭和30年に洪水によって埋没し、滝と化し「ピョウタンの滝」と名づけられたものである。 写真を見ると見事な…

群テレでやっている「どうでしょう」をみていて思う

どうでしょうに出ている大泉洋は面白いけど、いまテレビに出ている大泉洋を積極的に追いかけようとはあまり思わないし、ましてやTEAM-NACSとか見に行こうなんていう気は全然ない。

話を聞いてのポイント

下久保ダムでこういったイベントを開くのは初めて。人出は予想以上。 イベント主体は商工会。(これも珍しい) 「ダムを観光の目玉にする」という考えは建設当初からあった。(地元で早期着工の陳情をしたらしい) でも、結果的に出来なかった。(全国の大部分…

日記モードで

下久保ダム自体は何度も足を運んだ所だが、非公開部分の一部公開と竣工以来一度も使用したことのないクレストゲートからの放流と言うことで、ひたすら楽しみにしていた。 朝寝坊したおかげで家を出たのは10時過ぎ、なんだかんだあって現地に着いたのは12時と…

で、本題。

中身を書こうとしていると、デザインが気になってきてダム日和のTopページを修正したらすっかり遅くなってしまった。ついでにこっちも直す。

驚愕の事実

筒井道隆は筒井康隆の息子ではない、と言うことをたった今知ってちょっと動揺中。

群馬のダムすごろく始めました

サイコロをふって出た目によって次に行くダムを決めるという「群馬のダムすごろく」公開しました。 http://www.doboku.pekori.jp/wiki.cgi?page=%A5%C0%A5%E0%A4%E1%A4%B0%A4%EA%2F%B7%B2%C7%CF%A4%CE%A5%C0%A5%E0%A4%B9%A4%B4%A4%ED%A4%AF 一応目的は群馬の…

ガンダム日和でダム日和は引っかからないのか。

昨日の朝起きたら右手の中指が妙に痛いので、花粉症の薬受け取りに行くがてら通っている整形外科で見てもらった。 レントゲンを2枚撮ってから診察室で診てもらったところ腱鞘炎とのこと。注射をしたほうがよいと言うことで処置室のベッドに横になって指の付…