2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダムナイト〜大堰会〜前売りチケット発売しました!

ダム周辺が滝沢ダムの話題で持ちきりになってますが、大堰会のチケット本日発売です! 「ダムナイト 〜大堰会(だいえんかい)〜」 2008年4月19日(土)開場:17:00 開演:18:00 終演:21:00 会場:東京カルチャーカルチャー 前売券:1,500(飲食別 ローソン…

滝沢ダムの試験放流でそりゃもうおおさわぎ

冬の間目立った変化の無かった試験湛水中の滝沢ダムの水位。ところがここ1週間位のうちに急上昇してついに3月30日にサーチャージ水位に到達予定で、非常用洪水吐きからの放流試験を4月1日に行うとの事。 滝沢ダム 最高水位到達見込み及び放流試験の実…

どこでも中筋川新聞ブックマークレット

ダム便覧のトップページにこのごろという公募制のコラム欄がある。その常連投稿者に四万十太郎さんという方がいて、中筋川新聞というシリーズタイトル名で投稿されていて結構面白い事書いてあるのだが、この方の文章、なんというか異様にテンションが高いの…

広島に新しいダム計画かも

太田川上流部に新ダム構想 - 中国新聞 地域ニュース http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200803260166.html 国土交通省太田川河川事務所が、太田川水系で策定する新たな整備計画の原案に、新ダム建設を含む治水対策を盛り込む方針を固めたことが25日、分か…

ダムナイト〜大堰会 出演者紹介

4月19日に東京カルチャーカルチャーで開催されるダムトークライブダムナイト〜大堰会〜 ですが、出演者の面々を勝手にざくざく紹介してみたいと思います。 萩原雅紀(ダムサイト) 日本でダムマニアと言えばまずこの方。今から4年前に誰もがこんなに参加者…

これ、いい!

WindowsMedia用ビジュアライザ(音楽にあわせて絵が動くやつ)の「おまもりんごさん」のデモムービー。りんごなのにMacで動かないーということで、また自宅のメインのパソコンWindowsに戻そうかという気を一瞬よぎらせましたが、ともかくこれいいです。テー…

1000Speakers:3見た

今回もUst中継で見ました。関係者の皆様どうもありがとうございます。 途中睡魔に負けたり、外出する用事があったりして中継では全部見てないんですがその中で面白かったのがmootohさんのGainerを使ったどこでもゆびピアノ改造とid:bash0C7さんのOOPなexcel…

ダムのトークイベントやります

「ダムナイト 〜大堰会(だいえんかい)〜」 2008年4月19日(土)開場:17:00 開演:18:00 終演:20:00(予定、延長の可能性有り) 会場:東京カルチャーカルチャー 前売券:1,500(飲食別・近日発売)当日券:1,800(飲食別) 出演/あべべぇー(Dam master…

そういえば、

デザインかえました。前のも気に入ってたんですけど、リキッドレイアウトなのにしたい、ということで。あとでちょっと手を加えよう。

DamMaps修正しました

DamMaps version1.1.10b http://www.dammaps.jp/ Operaで正常に動作しない不具合の対応。 setTimeout()で第2引数になにも渡してなかったのが原因でした。Operaの場合これだと駄目みたいです。Opera使いの皆様どうもご迷惑おかけしました。 この件のご連絡を…

わらわらと街の中を

動画ぺたぺたはってごめんなさい。 はてブされてたポップな音楽と光で癒されるちょっと不思議なアート系の映像『PiKAPiKA THE MOVIE』 | IDEA*IDEAの記事から メイキングをご覧になるとご理解いただけるかと思うんですが、カメラをシャッターを開放にして、…

こういうのも撮ってみたい

ケロロとは真逆の方向性ですが こういうの見ると、まだまだ動画でやれる事は沢山あるなーと思う。

H.264覚え書き

iMovie(というかQuickTime?)の機能で直接H.264でエンコードしたMPEG4ファイル作れるんだけど、デインターレース処理があんまり性能よくなくて以前アップした吉祥寺のサンプルみたいにノイズが残っちゃう。FLVファイル作るみたいにiMovieは無圧縮で落として…

ケロロ軍曹が行くダムカレーを出すお店

とりあえずニコ動にアップ。 YouTube版 前半、軍曹が料理のサンプルをじっと眺めているのは、僕のおなか空いてる感情をストレートに表現した物です。本当におなか空いてたの。 ダムカレーのレストランは言わずと知れたダムマニアの宮島さんの三州家です。一…

「ザ・ダム 放流」マップ

団地日和の公式ブログにDVD内で取り上げた団地の地図が公開されてて、ダムもあったらいいなーという事で勝手に作りました。 「ザ・ダム 放流」マップ といってもDamMapsみたいにまるっきり全部つくったのじゃなくて団地日和の地図と同じようにGoogleマップの…

入選しました

「第5回(財)日本ダム協会ホームページ 写真コンテスト」に応募した写真が入選しました。やったー。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/photo/2008photocontest.html このコンテストももう5回目なんですが、適当に写真撮ってた為に出せるほどの写真がなくて毎…

ザ・ダム〜放流の見所と見なくていいところ

ザ・ダム 放流 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2008/03/07メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (18件) を見る 見所 放流の圧倒的なビジュアルはそれだけで価値があるのですが、それを撮影する灰エースさんの執念にも思いを馳せて…

Twitterはじめました

ものすごく今更ですが。usernameはdambiyoriです。よろしくお願いします。

H.264のテスト

ニコニコ動画のH.264がどんな感じかテストでアップしてみた。昨日帰りがけに撮った。 元画像はHDR-HC1のHDVモード(1080i)で撮影。直接関係ないけど、くし形のノイズが気になる。やっぱり720pがいいなぁ。あとヘッドクリーニングしてなかったせいかノイズ入…

ライブ見たり、その前にあれこれしたり

一番大きなあれこれはまだ秘密。 加藤千晶さんのライブ「アップップリケショー」に行ってきました。シンプルな感じがこれはこれで良かった。どろグラがケーキだとすれば、今回のは羊羹っていう感じ。 あと、ザ・ダム 放流 [DVD]が発売されたので渋谷のHMVと…

ご紹介どうもです

だいぶ時間が空いちゃったけど、ダムマニアの宮島さんから、DamMapsにリンクを貼って頂いたという連絡をいただいた。一つ一つページにちゃんと貼られてる。どうもありがとうございます。 アクセスログを時々チェックするとダム便覧以外にも結構いろんなペー…

おもろうて、やがて悲しきエロパワー

3月2日の記事のコメントで突然罵倒された。 プーたん 2008/03/06 14:29 ゴキブリ以下のクズが死ね、テメーの日記は糞だ、頭狂ったキチガイのキモオタがマジ死ねボケ^^ 記事は「Mac miniでVista使おうと設定したら失敗しちゃったけどすぐに戻せたよ、Time M…

タイムマシーンにおねがい

っていうか助かった。 MacMiniでVistaつかえるようにしようとBootCampアシスタントでパーティションを割ろうとしたら途中でなんか致命的なエラーが発生したらしく、強制的に電源を落とせの表示。再起動したら起動はしたけどディスクにエラーがあるみたいで容…

コネタ道場に採用されました

手乗りポッドをだらだら作った記事がコネタ道場に採用されました。ありがとうございます。すばらしい型紙を作られた大山総裁に感謝です。 これで、6採用0もう一息1不採用です。 そもそもちゃんとした記事にまとめる気は全然なくて3日目まで書いて放置し…

セルフカバーみたいな

ザ・ダム 放流 [DVD]発売まで1週間を切りましたが、検索してて見つけた。 クリフハンガー (映画) - Wikipedia また2008年2月16日に配給元のソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント (米国)によると続編の企画もあり、現在ザ・ダム(The Dam)の原題のクリ…