2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなローンチでどうでしょう。

TiKaJYa!を作るに当たって、日本のWeb地図サービスのURLをひたすら集めるために人力検索使ってみた question:1152443193 こういう質問って、はてなポイントのやり取りが有るからこそ出来ることだと思う。実際に渡したお金はそれこそ小さい子供のお小遣いにも…

基本的にこの手好きだ

なんというか、昨日の見てきた「時をかける少女」(とやっと梅雨が明けたらしい夏の日差し)がいい感じにテンションを上げてくれてなんだかものすごい前向きな気分でプログラム組んでました。ギューッと抱きしめたくなるような作品ですね。無限ループで何回…

そういえば。

笑う大天使、もう上映してるんだった。今調べたら、こっちは近場でもやるらしいが秋口か…。

TiKaJYa!バージョンアップしました

TiKaJYa! - 地図からじゃらんの宿探し http://tikajya.x0.com/ いろいろ修正したのですが、一番大きいのはブックマークレット作ったことかな。これを使うとWeb地図のURLがあった場合に簡単に位置情報を取り込めます。あと1日休みがあれば、KMLファイル対応と…

さて、次は何やろう

TiKaJYa!はとりあえずカタがついたし、DamMapsまた取り掛かるか。河川表示とか川の防災情報連動とか、やりかけのことはいっぱいあったんだよなぁ。

朝起きたら夏が来てる

体がどこかに行きたがってるが、今日はプログラムしないと。でも暑いと死にそう。

今日の反省。

締め切り前に現実逃避みたいなことしない。

新しいダム観

奥利根のダム群である国土交通省が管理する藤原ダムに見学に行くとノベルティとしてくれるダムの写真入りラベルのペットボトルの水があるのですが(写真左)、それに対抗して(なのかはよく分かりませんけど)同じく奥利根ダム群の独立行政法人 水資源機構が…

で、まあ山ほどパンフをもらってきたわけですが

全部スキャンしてpdf化して許可もらって閲覧サイト作ってDamMapsと連携させようかな。と書いてみたが膨大な事務作業誰がやるんだ。

というわけで、

今年は森と湖に親しむ旬間のイベントとして開かれる下久保ダムの全国ダム観光ポスター展に午前中行って来ました。今日は、ダムのふもとにある鬼石多目的ホールで開会式のセレモニーと基調講演と映画上映があるという事で、全国のダムパンフもらいがてらに基…

「耳をすませばを見ると死にたくなる」というコピペの気分が分かった気がする

なんだか、妙に評判がよさげなので気になっていた、アニメ版の「時をかける少女」を思いつきで見てきた。 見終わった帰り道、高校卒業してなんだかんだあって今日まで至ってしまった事に罪悪感のような物を感じてきてひぃひぃ言いながら片道60kmの道のりを運…

TiKaJYa!ちょっと手を加えた

TiKaJYa! - 地図からじゃらんの宿探し http://tikajya.x0.com/ 場所検索でEnter押すと検索できるようにしたり、開いたときに解説を右側に表示したり。あと、ズームインアウトしやすくしてみた。ホテルが見つからなかったら、「ズームアウトして検索」を連打…

先着順のマウスはもう余ってないかなぁ。

一応、リクルートのコンテストに応募するプログラムが出来た。申し込みは明日しよっと。 TiKaJYa! - 地図からじゃらんの宿探し http://tikajya.x0.com/ 考えが全然まとまらなくて、仕方ないので小さくまとめてみました。あと、ネーミングセンスが相変わらず…

昨日書き忘れたので今書く

NHKの歌謡コンサートが芝居仕立ての回だった。それで、吉幾三が悪徳不動産屋という役どころで登場して、新日本ハウスのCMソング(リフォームしようよ〜新日本ハウス〜♪っていうやつ)を歌っていた。確かに業種は違うが、新日本ハウス的にそれはOKなのか。

何が言いたいんだろう

Google Newsで引っ掛ってきたニュースに軽くツッコミ 鶴田ダム瞬間流入量 過去最多の1.5倍 - 南日本新聞 鹿児島県内ニュース 国土交通省鶴田ダム管理所によると、瞬間最大流入量を記録したのは22日午後3時28分。同管理所は同日午後2時40分から2…

勘弁してくださいよー

梅雨末期の大雨で被害が出ている。九州では降り始めからの雨量が1000mmオーバーの地域もあるとのことで、ただただ早くやんで欲しいと祈るばかりである。森と湖に親しむ旬間始まっても、こんな状況じゃそれどころじゃないという地域もあるだろう。この趣味は…

川の防災情報2.0

で、この川の防災情報、なんだかんだでマッシュアップされまくっている。 ダムログ :: damlogのサイドバーにあるダム放流情報 同じくダム放流情報がサブドメインサーバー[SE10.CSIDE.JP]<株式会社シーサイドネット>のサイドバーに。 JavaScript++かも日記…

川の防災情報が混雑時用画面に切り替わっている

むしろこっちのほうが使いやすいのでうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

相変わらず暑い

しかも、先週の水曜辺りから風邪をひいて痰が出る。痛みはそんなに無いんだけどとにかく痰だ。咳止めのエスエスBRONって薬があったので飲んだがあまり良くならない。どうにかならんかね。

ちょっと進んだ

難しそうだと思ってたのが意外と簡単だった。ちょっと気分が前向きになった。夕立がきて涼しくなったし。

暑くて

プログラムするっていう気分じゃない。部屋にエアコンないし。 今週末なにか形が見えてこなかったら、リクルートのコンテストはあきらめてウクレレ弾いてようかと思う。てろれれーん。

よりにもよって

今日送られてきた出会い系サイトのSPAMメール 日に日に暑さが増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私はこの度、代表を任せて頂く事となりました佐々木倫子と申します。 今後は私がLovely Queenの責任者となりますので、 どうぞよろしくお願いいた…

Opera速過ぎ

DamMapsが重くてかなわんとお思いの方、Opera使うとかなり軽快に動きますよ。ただ、開発はFirefoxでやってるのでバージョンアップ時に動かなくなる場合があるかもしれないけど。

ウクレレ買った

ウクレレ記法に背中を押されて、東京出張の帰りにお茶の水に寄り道。店員さんお勧めのFamousのFS-1抱えてかえってきた。毎日ちょっとずつ練習しよう。

諜報活動じゃないよ

日本国内の地図サイトのサイト名とURLを皇居付近が表示されるよ… - 人力検索はてな 各社の地図サービスのURLの構成がどうなってるか以前から知りたかったので、質問に出したら結構集まってきた。指し示すのに判りやすい場所という事で皇居を指定したんだけど…

ジェットコースターは有りだけど、お化け屋敷は無しだ

バンジージャンプは無料体験やってたときに上まで上ったけど飛び降りられなかった。有料だったら飛び降りたかもしれない。

怖いの禁止

ひぐらしのなく頃にというゲームとダムが関係有るらしい。 でも怖いらしい。 結論 気になるけど怖いので関わらないことにする。

もりみずカレンダー

1年に1度のダム祭り「森と湖に親しむ旬間」にちなんだ全国各地で開かれるイベントのスケジュールをGoogle Calendarに詰め込んでみました。 もりみずカレンダー http://doboku.pekori.jp/wiki.cgi?page=%A4%E2%A4%EA%A4%DF%A4%BA%A5%AB%A5%EC%A5%F3%A5%C0%A1%…

ウクレレのコード譜を簡単に表示できるウクレレ記法 - はてなダイアリー日記

あーっ、もう、これだからはてなは…。 こりゃ、ウクレレ買わなきゃか。 で、これみてそういえばウクレレ栗コーダーが今週リリースなのを思い出して帰りにCDショップ寄り道して買ってきた。CDは大体Amazonで買ってたので、お店で買うの自体久しぶりだ。で、最…

はてなアイデア - 「サイレントヒル」のレクタングルトップページ広告が「法律で禁止されている行為を連想させる広告表現」に見えてしまうので他の表現にして欲しい。(…ただ怖いだけなんですけどね)

検索したら有ったので早速購入。300ポイント無駄になるかなぁ。 せめて、開くたびに動かないようにして欲しい。勝手に動画が始まるのは1日1回だけで、後はマウスオーバーとかクリックした時だけにするとか。というわけで、はてなTシャツ欲しい!と脈略も無く…