2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表現できるというよろこび

8月31日は初音ミクの「誕生日」。なんだかんだ言って僕はこの曲が一番すき。 初期に発表された「初音ミク」自身の事を歌ったキャラソングではあるんだけど、でもそれを超えて普遍的な「表現のよろこび」を歌い上げた名曲なんじゃないかと思う。 初めての音は…

「剣岳 点の記」見て来たー

立山づいてた勢いで今更な感じですが見てきました。映像は奇麗でしたねー。おわり。 …いや、セリフがやたら説明的なとことかあれはどうなんだという。浅野忠信格好よかったけど。 それにしても、佐々成政のザラ峠越えといい、立山は報われない話ばっかりです…

ニコ生しますよー

立山に行ってきました(ダム日和テレビ#19) 8月22・23日と富山県の立山に行ってきました。というわけでその話などをします 3週ぶりのご無沙汰ですが、来週の金曜日23時からニコ生で立山行って来た話します。今回は1時間枠取っちゃった関係で30分早い23時ち…

そういえば、次回ニコ生ですが

今週末やろうかと思ってたんですけど28日は早く寝たいし、29日は出かけるのでまた渋滞に巻き込まれて放送出来ないっていう事態になると嫌だし、30日は選挙特番見ながらビール飲みたいので、また日を改めてやろうと思います。内容も当初の予定を変更して「立…

関電トンネルをもっとなんとか出来ないですかね

昨日立山黒部アルペンルートを利用して改めて思ったんですけど、あんな映画になるような難工事のトンネルだったのにあっさり通り過ぎだと思うんですよね。確かに破砕帯の部分の照明が変わってたりして多少は配慮があったりするんですけど、いやまだ出来る事…

で、なんですけど

僕の記事、件のブログに対する批判というより、まさにそれって僕が以前からどう折り合いを付けるか悩んだりしたりしていたことだったので、それをそのまま書いてみた割と「肩すかし」なエントリーのつもりだったんですが、どうもコメント読む限りそう取られ…

「崩壊地ブック」通信販売、本日で締め切りです

美的感覚が貧しくて心が無い僕が送る、もう名が体を表している同人誌の「崩壊地ブック」ですが、お知らせしておりました通り本日23日で購入申込を閉め切らせていただきます。 これまで申込いただきました方には折り返し確認と入金方法を記載したメールをお送…

帰宅してげんなり。

ブログなんだからリンクしてトラバすれば事足りるじゃんねぇ。

まあ、いろいろ罵倒されたりしたわけですが、

実際、足を踏み外した感はすごくある。ダム好きとかネタですよー、って言ったところでじゃあこの今までに投入した金銭的やら時間やらのリソースはなんだという事になるし、ああ、もう駄目なんだろうなぁ。日常生活的には超楽しいけど。

立山カルデラ見てきましたよ。

今までで一番天気がよかったです。で、アルペンルートの為に富山県内泊っちゃった。 あと、ガイドの方が予想以上に本職でもっと気合入れて準備していくべきだったと思った。思うように質問できなかったのがもったいなさすぎて泣きたい。 仕方ないのでどうい…

げてものぐい

http://blogs.yahoo.co.jp/ysheim/29336344.html 世のなかには「ダムマニア」なる人種が居るらしい。 今年の「水遊び」は広島から国道186号を通って山陰は「浜田」の石見海浜公園に子連れで行った。 途中にあるのが写真の一番上の「温井ダム」である。 確か…

「崩壊地ブック」通販申込、どうもありがとうございます

1日でこんなに!っていうくらい皆様から申込を頂きまして、本当にありがとうございます。 通販の体制を現在準備中の為、折り返しのお返事が遅れております事大変申し訳ありません。 手続きの方法等をご説明するメールを後日必ずお送りしますので、どうぞよ…

「崩壊地ブック」通信販売のご案内

ご要望が多かった崩壊地ブックの通信販売を行います。手続きの都合上、まず希望者を募って生産数を確定させた後、発行・発送となります。そのため納品まで1ヶ月程かかる可能性がありますがご了承の上申込ください。 募集期間 8月16日〜8月23日 頒布価格 1冊6…

C76おわりました

まさか午前中で完売するとは思ってもみませんでした。買う事が出来なかった皆様申し訳ありません。郵送申し込んだ皆様、必ずお送りしますのでどうぞお待ちください。 もう、なんというか、これが僕の人生のピークなんじゃないかとか思っちゃいましたね。ひょ…

立山カルデラ見学会も当たっちゃった

以前紹介したこの見学イベント、当たっちゃいました。やったー! というわけで、来週は立山カルデラ行ってきます。お財布の中身が若干厳しくなってきました。

黒部の太陽カレーを考えた

すっかり、有名になった「ダムカレー」ですが、全国各地で「ご当地」ダムカレーを作る動きがあるようで。その中でも長野県大町市ではこんな取り組みがあるようです http://www.shinmai.co.jp/news/20090807/KT090806GUI090005000022.htm 大町市などの飲食店…

「崩壊地ブック」よろしくお願いします。

8月16日(3日目)西地区 ひ 15a サークル名:ダム日和 崩壊地ブック(36ページ 本文モノクロ 500円) 「崩壊地ブック」のご案内 - 「まずまずのダム日和」

ニコ生します

うっかりしていて告知し忘れてましたが金曜の夜ニコ生します。 崩壊地ブックに至る話(ダム日和テレビ#18) 明後日コミケで崩壊地の本を出展します。なぜ、こんな同人誌を出すに至ったかその経緯などに触れつつ、崩壊地と砂防の見方について話します。 いよ…

日曜日の日記

お昼過ぎ、大橋ジャンクションの見学会に参加して、その後お台場で大山さんと石川さんのイベント「大山顕の“ヤバい景観的・東京88景”」見てきました。 大橋ジャンクションは確かにでかいんですけど、日曜見てきた率直な感想としては重量感とか威圧感を感じる…

納品されましたー

いよいよコミケまであと1週間ほどになりましたが、 おくられてきましたよ、50冊。一応納期はもっと先だったのですが、今日送られてきました。 こうやって形になってみると、あれこれ気になるところはあるんですがやっぱりうれしいですね。来週の日曜、手元…

えーっと、暑いですねー

コミケのおまけ考えなきゃなーとか、初音ミクいじってないなーとか、いろいろありますが暑くって。部屋の中がもわもわするです。

個別の問題を一般論で語るなみたいな

ああ、多分、イラッとしたのはこの部分だなと思った記事。 熊本に漏水量が規定の量を超えてしまって完成したけど運用出来ていない農水系の灌漑専用である大蘇ダムっていうのがありまして、それについて鳩山代表がこんな発言してたんですね。 http://news.goo…

サマーウォーズ

初日に見てきました。面白かったけど時かけの時みたいなこの気持ちどうしたらいいの的な感じは無かったです。 「大誘拐」とかあの系統の作品ですよね。おばあさんが良い感じの作品。

崩壊地のサイト

一応コミケ後あたりに公開しようとか思ってて、でもまだ何も作ってなくてさっさとやれという感じなのですが、とりあえずドメインどうしようかなぁと思ってあれこれ考えてました。でも「崩壊地」をローマ字に直すとhoukaichiで読みにくいし、やっぱりsaboかと…

金曜のニコ生の話じゃないですが

えーっと、ネットでダムのニュースをチェックしてるんですけど、民主党の鳩山党首は回る地方地方の演説でその地方のダム事業について中止にする的な話をして回ってる印象があるんですね。 いや、別にいいんですけど、なんかこれだけ方々でそんな話してると、…