2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミ(C77)当選しました!

コミックマーケット77(12月29日〜31日:東京国際展示場) サークル名:ダム日和 水曜日(2日目/12月30日)西地区ら19a えーっと、まだ何を出品できるか確定してないのですが、「崩壊地ブック」を再販するのと(改訂版出したかったけどそこまで手が回らなそう…

「堤防植林」と「緑の川」

かなり流し読み気味で書いたもので、昨日の記事の補足ということで。 「堤防植林」のところなんですが、そもそもは「河川」誌五巻二号に掲載されていた元内務技師の金森誠之氏の「さくら堤」という随筆とこんなイラスト を引用していて、その上で筆者の伊吹…

「砂防特論」読んだ

昭和30年発行の絶版本ですが。砂防特論 (1955年)作者: 伊吹正紀出版社/メーカー: 森北出版発売日: 1955メディア: ? クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るぼちぼちと2 : 山をしっかりと手入れしていくのエントリを目にして、検索したらAmazonで古…

このブログのコメント欄ですが

管理者の承認後公開の設定にしたのは告知していたのですが、あわせて「なぞなぞ認証」を利用して下記の事をお知らせした上で書いていただくようにしました。 お寄せいただいたコメントは全て拝見させていただきますが、必ずしも公開されるとは限らない事をご…

日曜日に荒砥沢ダム上流の崩壊地見てきた

去年発生した岩手・宮城内陸地震により大規模な崩壊が発生した荒砥沢ダムの上流、見てみたいなーとずっと思っていたのですが、ダム下流にある「文字温泉・さくらの湯」という温泉の展望台(ダム下流右岸の山の上にあります)から見る事が出来るという事が分…

堰堤ダムラッシュ

いや、いままで見落としてました。 ギャラクシー空港の擬人化キャラが動いてる!実はちょっと苦手な絵のタッチだったのですが、これ動いてるのかわいいなぁ。 ちょっと追記 で、あらためてサイトに掲載されてる絵見直してみたんですけど、結構普通に良いなぁ…

なんか書きたい事とか全部書いちゃったので

八ッ場ダムの作る・作らない話と、それにくっついてきた建設中ダム見直し話は、もうすっかりど真ん中で政治の話になってしまったので、僕がブログであれこれ言うことじゃないなー、ということでまあ基本的にこのブログではスルーするつもりです。っていうか…

テレビブロス10月17日号でダム特集

「こんな時期なのにやってくれてどうもありがとう」という感じのダム特集。面倒くさいニュースばっかりが耳に入ってくる今日この頃ですが、いやー、心がほぐれます。 TVBros 公式サイト がんばれ、ダム! 出すんだ、ダム! ラブダム ”ダムダム人”でおなじみ吉…

「黒部ダムカレー」食べに出かけた

なんか、ダム関係が深刻な話ばっかりでいい加減うんざりしてきたので、ダムで思いっきり浮かれているとこに行こう!と立山黒部アルペンルートの長野県側玄関口、長野県大町市に行ってきました。 なぜ、大町市かというと「黒部ダムカレー」をご当地ブランドの…

コメント設定戻した

凍結に設定してましたコメントの設定をまた受け付けるようにしました。ただ管理者承認後に公開する設定にしてますのでよろしくお願いします。

SinatraでTropyクローン作ってみた

ひさびさにプログラムネタです。 以前から気になっていたRubyの軽量WebフレームワークSinatra。どんな感じかなーと調べてみる意味でTropyを実装してみた。ブログに直接乗っけようかなーと思ったけど結構分量あったので圧縮ファイルで公開します。ソースコー…

お芝居見たりとか

ナイロン100℃の「世田谷カフカ」見て来ました。フランツ・カフカの作品「審判」「城」「失踪者」をモチーフにしたこの作品、昔フジテレビの深夜にやってた「文學ト云フ事」みたいな作品だなーと思いました。高校生の頃に読書感想文の宿題の為、短そうだから…

もうしわけありません、延期します

本日予定してましたニコ生「ダム日和テレビ#21」ですが、ネタが全然準備出来てないのと、今口開くとなんかヘタな事口走ってしまいそうな気がするので、延期させていただきます。どうぞご了承ください。 次回放送の予定ですが、決まり次第、コミュニティやこ…

ぬーん

1週間ほどなんだかあれこれしてましたが、はい、おしまいおしまい。 基本的に自分の中だけで完結してるようなことをもぞもぞとやっていくのがやっぱり僕には合ってます、ということで、中断してた作業ざくざくやらなければ。がんばろっと。