今日のプチはまり

ruby のスクレイピングツールキット scrAPI - 2nd life
で紹介されていたscrAPIというスクレイピングツールキット、DamMapsのサーバ側プログラムにあるダム便覧の解析処理とかで使ってみようかなと思って、ためしにインストールしてサンプルをちょこっといじってダム便覧の都道府県別一覧表を取得してみたのだが要素によってうまくいかなかったりする。
何でだろう、と調べてみたらどうやら終了タグのないbrタグが原因らしい。ためしに
に置き換えてみたら何事も無かったかのようにちゃんと動いてくれた。そういうものなのかバグなのか単に僕のやり方が悪いのか…。
でも、これが使えればかなり開発楽になりそう。今は正規表現で無理やり取り出してるもんねぇ…。