立山カルデラには魔物が住んでいる

立山カルデラ砂防博物館友の会から野外ゾーン宿泊体験の案内が今年もきた。今年は行けないから申し込まないけど。
で、去年の参加レポートが中途半端なところで終わってて申し訳ありません。
立山カルデラのお泊まり会(その1) - 「まずまずのダム日和」
立山カルデラのお泊まり会(その2) - 「まずまずのダム日和」
あと、昔書いた立山カルデラのレポートも立山カルデラにたどり着く前でかけなくなっている。
言い訳めいた話をすると、立山カルデラの中ってやたら広くて道がくねくねしてて、自分がどの辺りにいてどっちを向いてて目の前の景色がどの辺りなのかというのが、ちょっくらちょっと分からない場所なのです。だから、レポートにまとめてみても、これがここでそれがそこで…と考えてるうちに終いには何が言いたいのかよく分からなくなってくる(いや、ほかのレポートも同じだとか言わないで…)。
ただ、今の僕にはGoogle MapsGoogle EarthGPSレシーバという強い味方がついてるので、今度参加したときにはきっと地図つきで分かりやすいレポートが書けるに違いないのでそれまでお待ちください…じゃ駄目ですかそうですか。