ダムマニア的には

建設の背景やらなんやら政治的な事まで考え出すと、趣味が趣味として成り立たなくなるような、私個人としてはかなりもてあまし気味な話で、どういう風に折り合いつけたらいいんだろ、って時々思うことがある。
まあ、10年くらい経ったときに、「がっつり働いてるよね」って言えるようになっててほしいなぁと切に願うところです。「やっぱりオーバースペックだよね」じゃ、かなり悲しい。
あと、徳山ダムについてざっと調べててWikipedia見たら

徳山ダム - Wikipedia
1つは利水に対する疑問である。徳山ダム計画時の水需要は人口の増加を前提としていた計画であったが、1990年代以降人口の増加は鈍化傾向となり、当初の水需要と次第に乖離が出てきている、いわゆる「水余り」という指摘がダムに反対する市民運動家から相次いで出された。折から公共事業に対する見直し論議も活発化し、長良川河口堰と共に徳山ダムは「計画と実情が乖離した無用の長物」という批難が環境保護団体・市民団体・釣り愛好家・朝日新聞等から出される様になった。

チョwwwwwオマwwwwヒドスwwww
誰だよ朝日新聞だけ名指しで書いたの。