そこはかとなく

気になったことをつらつらと。そういえば最近あんまり書いてなかったし。

台風来てる。

大型台風4号 週末接近!? ( 夏 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ

ちなみに沖縄本島に明日接近する時の中心気圧は925ヘクトパスカルで、
7月としては例がありません(1951年以降)。
また日曜日には東日本に接近するおそれがありますが、
気圧は945ヘクトパスカル
過去に関東接近で調べてみると、やはり7月としては例がありません。

うわ、これ大変かも。災害が起きないことを願うばかり。もりみずも近いし、で

来年のもりみずは

福井新聞-大野で来年7月開催 全国森と湖に親しむつどい
来年の「全国森と湖に親しむつどい」が大野市九頭竜ダムを中心に開かれることが決まった。

開催地は国交省の地方整備局単位の持ち回りで決まっている。大野市は和泉村と合併したことにより、1自治体で堤高が15メートル以上のダムを8つ持つことになった。近畿地方整備局管内では最多で、全国的にも極めてまれなことから開催地に選ばれた。

国土交通省の地方整備局ごとに持ち回りらしい。オリンピック並に誘致活動するようなダムブームにならないかな。いやそれは恐い。あと、この記事見て日本一ダムの多い地方自治体はどこだろうとちょっと気になったので後で調べる。

次は砂防ブームだ

立山信仰、砂防 電源開発 立山・黒部の世界遺産で3テーマ-富山新聞
富山県は六日、富山市の県民会館で「立山・黒部地域の文化資産にかかる有識者懇談会」(座長・青柳正規国立西洋美術館長)の初会合を開き、九月の世界遺産暫定リストの追加公募に申請するコンセプト案を示した。名称は「立山・黒部地域の文化遺産群」(仮称)とし、立山信仰、砂防施設群、電源開発施設群を並列のテーマに掲げた。委員からは「砂防施設を提案の中心に据えるべきだ」との意見が相次ぎ、今後、検討する。

このまま話が進めば黒部ダム世界遺産になる日が来るってことか?あと砂防施設メインって世の中的には一番マイナーなのにある意味凄い。トロッコ列車とか白岩砂防堰堤とかが対象になるのかな。

仮面のようなスポーツカーが火を吐いたー

@nifty:デイリーポータルZ:スーパーカー焼肉

  • アチェンジが終わったらすぐにクラッチから足を離して
  • ちょっとでもクラッチを触っていると熱が出て、最後は炎上します

炎上…。こえ…。
うちのデミオくんで1週間に1回はやってしまうギアが上手く入らなくてギーって音立てたりとかって、これでやったら一発で壊れそう…。っていうか、デミオでも壊れる。