グルグルパピンチョパペッピポ


たまたま県庁に行く用事があって、県関係の出版物とかを売っているコーナーに寄ったら売ってた本。一冊は「毒きのこを知ろう」という本で、毒キノコが沢山載っている。オオワライタケは苦いらしい。
で、もう一冊が「世界へはばたけ!富岡製糸場〜まゆみとココのふしぎな旅〜」という、おそらく小学生向けに書かれた富岡製糸場についてのガイドブックである。ココという繭から生まれた妖精につれられて、小学4年生の女の子のまゆみが富岡製糸場と製糸産業について知る旅に出るという話なんですけど、変な生物につれられて時空を越えた旅に出るシチュエーションはど真ん中ストライクなんですよ。

みたいな空飛んじゃってたりするイラストとかもう堪らん。

ISBNが振ってあったのでAmazonに有るかなーと思って検索したら本当に有った。しかも在庫1点あり。