話の枕に使えそうな話

ソーセージ - Wikipedia

ソーセージを含んだことわざ

ソーセージと法律(政策)は作る過程を見ないほうがいい

どんなにきれいにまとまった良い政策でも、その立法過程(政治)は根回しなどで、醜悪であるということ(アメリカのことわざ)。

ソーセージの中身は肉屋と神様しか知らない

それぞれのお店や家庭において、ソーセージの製法は秘伝であり他人には知ることができないという意味(ヨーロッパのことわざ)。

両者とも、完成品であるソーセージからは、ひき肉(血や肝臓などを混ぜることもある)や羊の腸などのグロテスク(?)な材料の姿が思い浮かばないことから。

この後に続けるとしたら

  1. 保存が効く食べ物は押しなべてそうだよね。
  2. ミートホープ