そろそろダムカードの交換・ヤフオク問題で一言言っとくか

いや、偉そうなタイトルですが、こういう事書くときの決まりっぽいので。
カード同士の交換やネットオークションを利用した交換が頻繁に行われるような流動性の高い状態になると自ずとカードの発行量が増加せざるを得ない状況になる。現状、ダムの管理者が無料で配布してる物なわけで、そのしわ寄せをもろに受けることになり、現在のようなシステムが維持できなくなる可能性がある。
少なくとも、どこかのトレカ会社が乗っかってくるか、お菓子のおまけでつくような世の中がくるまでは、あんまりそういう方向に行かない方が良いと思う。(「来た人だけに一人1枚」というのが発行者の意思なので、それはくんだ上で遊んでほしいなぁという気がする)
といっても、それをきっかけにコミュニティが出来て楽しんでいるという事自体を否定できるかというとなかなか難しいわけで。プレーヤーの絶対数が少ないのにそれをつぶしてどうするみたいな。
やっぱり、ダムカード自体やそのシステムに「現地に行ってもらう」という風にしむける、なにか方策が必要なのかなという気がする。
この辺り、トレーディングカードというより、放送局が配っているベリカードに性格的には近いかもしれない(ベリカード - Wikipedia、いや、ぼくも貰った事無いけど)。
まず、行ったら確実に貰えるという状態にしておくのは絶対必要だと思うし、個人的にあったらいいなと思うのは貰った日付かなぁ。宛名入りのサイン色紙みたいなもんで、自分のはうれしいけど他人のはいらなくなるという意味で結構有効だと思う。
デート印とか押せるようになってるといいかもしれない。で、配ってる所の横に置いてあるの。変にこった物じゃなくて丸印で「矢木沢/08-02-06/ダム」みたいな思いっきり事務用みたいな方がかえって萌える。いや、所長さんのでもいいですが。