「見学ナイトVol.9 土木の夜」見て来た

ロフトプラスワンで開かれた「社会科見学」系イベント「見学ナイトVol.9 土木の夜」をみてきた。
帰りの電車に間に合わないと思って泣く泣く終演前に抜けたらムーンライトえちごの発車時刻勘違いしてて全然間に合った。ちゃんと確認しないと…。というわけで、電車内から書きました。
2部構成で1部は土木な写真家お二方の話。西山さんのこの道に入るきっかけは建設中の三国川ダムだそうで。
2部は現場の方を迎えてのトンネル話。山岳トンネルの事は良く知らなかったので興味深かった。去年佐久間ダムの見学会に行った時、参加者の中に永年トンネル工事に関係された方がいらっしゃって、ちょっと話をしたんだけど「今はシールドマシーンでどんどん掘っちゃうんですよね」って聞いたらそれは違うって即座に否定されて、ヘーとか思った。
たしかに今日の話を聞くとそんな一筋縄じゃいかないようで。そもそも泥水式シールドマシン使わないし。ジャンボーなんてものは黒部の太陽の時代のものだと思ってたらまだあるらしいし、まだまだ知らない事だらけです。
飛騨トンネルのビテオがニコニコにあるそうなのであとでチェック。あと軽い気持ちで質問前に庄川のダムの話したら(いや、開通した飛騨トンネル通ってダム見に行きましょうみたいな話があったので)そこで話が広がってオロオロしてしまったのですが、見学できるダムは良いダムばかりなので是非。(軍曹が去年行きました)